2011年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2011.04.27 (Wed)

笑顔のエネルギー

よく、チケット譲渡サイトに書いてある

「楽しみにしていたのですが、仕事になってしまいましたので
 どなたか、お譲りします」

この決まり文句、自分でも使うとは
思いませんでしたorz

淑子さんと一緒に行こうと思っていて
楽しみにしていた『探偵』の落日公演。

先週から通っているアルバイトのシフトが
どんぴしゃり。
始めたばっかりで,いきなり休めない・・・
しかもGW中、仕事はその日のみ。
ああ~~~無念なり。

代わりに、じゅりのことが大大大好きな友達が
行ってくれる事になったので、いいんですけど。

淑子さんの、斬新な「じゅり感想」を
ここにお届け出来ないのが、心から残念です。


どうでもいい話だと思いますが、
アルバイトっていうのは、病院付属のカフェレストランで
ホールサービスの仕事を始めました。

これがまたね、イケメンの若いドクターがいっぱい
お昼食べに来るんですよ、うひひ。
思わず「ご飯,大盛りにしますか?」なんて声かけて
お話ししちゃったりしてね~♪

でもね、よくみると、
可愛い看護士が一緒だったりするんですけどね。

毎日、栄養士さんが考えた、カロリー計算された
日替り定食があります。糖尿病対応のメニューもあるし。
ヘルシーだけど、結構ボリューミー。
ご飯は雑穀米もあるし。
だれかさんにも、ぜひ食べてもらいたいわ~

病院だけに、車椅子のお年寄りや、
身体の悪い方も多くいらっしゃいます。
そんな方々も,少しでもおいしいご飯で
笑顔になってもらえるとよいなあ。

私の笑顔のエネルギーは、ごはん、音楽、イケメン。かな?

つまり、鼻歌でも歌いながらやれば、
かなりよい職場ということです。
残念ながら,まだその余裕は全然ありませんが。


  ちょうだいと/連れに半分/食べられて/腹は足りずも/心は満腹

食事短歌なり~
00:59  |  日常  |  コメント(4)

2011.04.20 (Wed)

Love、Peace、No Nukes!

昨年の10月に、こんな記事を書きました。
今読むと、胸が締め付けられます。

ジュリーは、気付いていたのでしょうか。

人間は、馬鹿ですね。
失敗しないと、気が付かない。
気が付いても、目の前の事情に惑わされて
物事の本質をまた、見損なう。

わたしは、この件に関してネット上で何か語ったり
活動したりということは考えていませんが
立ち位置は、原子力発電には反対です。


* * * * * *

<2010年10月28日のブログより>

3回のじゅりわん公演をはさんで
明日はいよいよ大運動会が、渋谷に帰って来ますね!

ワタクシ、珍しく今回不参加です。
コメント欄を広く開放してますので(べつに、いつも通りですが)、
みなさまのカズカズのレポを・・・
いや、カズさんのレポでなくてもいんですが、
書き込んでくださいね!!

あと、行かれる方に、チョットお願いがあります。

「緑色のkiss、kiss、kiss」2番のあとの間奏で
泰輝さんのピアノソロがありますよね、その前。
ジュリーは、こう、シャウトしているのでは
ないかと思うのですが、
ちょっと気にして聞いて来ていただけないでしょうか。

Love、Peace、No Nukes(ノー・ニュークス)!

そして、Hey タイキ!と
泰輝さんのソロへ。

いままで、私の耳にはミュート?ミュークス?と聞こえていて
なんだろなー、と思いつつ、深く考えもせず
ブログに書きっぱなしにしていたのですが、
広島公演にもいらした、だんぼさんが、
「もしや、No Nukesでは?」とコメントくださったのです。

ノー・ニュークス。
これがなんのことか、私、無知をさらすようですが
全く知りませんでした。
ちゃちゃっと検索して
「ああ~反核のことね」
と、理屈も合うし、早合点したのですが、
あとからじわじわと
待てよ、という気になりました。

いや、間違ってはいないんですが、
むしろ「脱・原発」という意図のほうが強いのかな、と。

1979年にマジソンスクエアで
歴史的なロックイベントがありました。
『ノー・ニュークス・コンサート』。
ジャクソン・ブラウンなどが中心となって
原子力開発の反対を訴えた5日間のコンサート。
多数のロックアーティストが参加した伝説のライブであり、
「ノー・ニュークス」はある意味
アメリカのロック界の記号でもあるわけなんですね。
私は知りませんでしたが。

ジャクソン・ブラウンの最近の来日インタビューも読みましたが
反原発だけにとどまらず、環境問題、地産地消
そんなことにも深く考えを巡らしている方のようでした。
流行に流されず、食べ物は自然のまま、自然に食べよう。
そんな考えは、ジュリーが普段言ってることと
似てるとこもあるなあ、と思いました。

ところで、「ノー・ニュークス」という言葉でググると
「ノーニュークス・アジアフォーラム」という言葉がヒットしますね。
そうか、アジアにも活動団体があるのね・・・何故、アジア?
やはり、原爆を落とされた唯一の国があるから?

それもあるかもしれないけど、ちょっと、違いました。

ほとんどの先進国では、先ほどのロックフェスティバルのように
市民の問題意識が早くから高かったので
市民の力により、もはや原発の建設ができなくなっているのです。
そして今、 原発にたよる企業が進出するのは、
アジア・・・。

『海へ還るべき、だろう』『まほろばの地球』などで
宇宙開発にやんわり否定をとなえるジュリー。


ここで、私は何となく繋がった気がするのです。
大国、大企業といった、大きな力の脅威への、提言なのかな?

もちろん、ジュリーが言いたいのは平和の二文字であって
争いではないのは、わかります。
だけど、大きいものに巻かれて流されるのも
きっと、断固と拒否する人なんじゃないでしょうか。

「ノーニュークス」。反核、脱原発運動。
これを語るには、私は不勉強すぎますし、
平和や安全は誰もが望むに違いないことなのに、やはり達成出来ないのには
それなりに原因や理由があるんだと思います。
ただ、ジュリーが、本当にもし「ノーニュークス」と言っているなら
私もその意味(意義)、平和と地球の環境と人類の未来を、
自分の考えられる範囲でも考えて、手拍子をしよう、と思いました。

ジュリーは、歌の意味を解説なんかしないですからね。
答はひとつじゃないから。
だけど、自分で考えて、自分で選んで、自分で判断していくのを
忘れては行けないよ、と言ってる気がします。

(後略)

* * * * * *


たった半年前の記事です。
たった半年後に、こんな気持ちで読み返すなんて
当時は、想像もつかなかった。

人間は、奢り過ぎてしまったのではないでしょうか?
ジュリーは、いちはやくそれに気付いていたのでは
ないでしょうか?
23:07  |  JULIE  |  コメント(5)

2011.04.16 (Sat)

今、行ってみたいところ。

突然なんですが・・・
ソフトモヒカンって髪型、わかります?

今のカズさんのへアスタイルは、いわゆる
そういうやつです。

正確には、3月末日の段階ですが。

トリヴァンドラムを、見に行きました。
3月の初旬(震災より前ですね)にもあって、
その時は私、行けなかったんですけど
その時からそうしてたそうです。

サイドを短く刈り上げて
頭頂をまるく残し、ちょっとブラックミュージシャン風。
(と、私は思いました)

道ですれ違ったら、どう見ても、ただ者じゃないです(笑)

最初はびっくりしましたが、なかなかお似合いですよ。
で、シブくキメていらっしゃるのですが、
笑顔は変わらないあの子リス顔なので
これまた胸きゅんなんです。

トリヴァンドラムの話は、また改めて。



* * * * * *

関係ないですが、プロゴルファー石川遼くんの
キャラクターは、リスだそうです。

ピクチャ 90

ゴルフボールを抱えたリスが、
「遼」の頭文字の「r」を象っています。

最近、淑子さんに影響されて
すっかり遼くんにめろめろなしょあなのでした。


今、一番行ってみたいところは
「町田リス園」です。
14:30  |  KAZZ  |  コメント(4)

2011.04.13 (Wed)

笑顔がみたい

こんにちは。しょあです。

いつの間にか、ブログ再開しました^^

そろそろちゃんと挨拶しなければ、と思いつつ
先延ばしにしていて、すみません。


震災があってから、一ヶ月。

いろいろ考えることがあって
正直、まだこのブログをどうしていか、決めかねています。
それでも、ぼちぼちと再開しようと思ったのは。

あのような震災があって、
ブログでせっかく知り合った人たちと、あれっきりになってしまうのは
ちょっと悲しいじゃないか、という気持ちになったからです。

遠くに住んでいて、お会いしたことはない、
今後も多分お会いする機会もないだろうけど、
でもよくコメント下さる方、
今回のことで、初めてメールくださった方、
ジュリーやカズさんが好きという、細い糸でたぐり寄せられたご縁。

そんな繋がりを 、大切にしていたい。
細々でもいい、のんびりでもいい、
終わりとか始まりとか、正しいとか間違いとか、
きっちりカタをつけなくても、
もっとあいまいでもいいのかな、と・・・

皆様からいただいた、温かいコメントを読み返して
ますますその思いは強くなりました。

震災以降「いつか、帰らなくちゃ」と思い続けて来ました。

買い物でも、そうでしょ
衝動的に欲しい!と思っても
いや、待てよ、って、1回我慢したら
案外、すぐ忘れちゃうものと、そうじゃなくて
また何回も、あああれやっぱ欲しいなあ、と
何回も思い出すものがあるでしょ。

1回我慢したのは、無駄にはならなかった、
そんな感じです。


 あのひとの/笑顔が見たい/そう言って/泣いているから/見えないだけで


ちょっと短歌がマイブームです。

ちょびちょび、やって行こうかなと思っています。


15:39  |  ---  |  コメント(9)

2011.04.13 (Wed)

サヨナラは別れの言葉じゃなくて

浅尾きゅんが、開幕戦でまさかのサヨナラ被打・・・(ノд・。)

やっさんが言った
「まだ先は長いよ」
やっさん、大好き、ちゅっ。

asao-ns300.jpg

 サヨナラは/また会う日までの/約束と/昔の歌手も/きゅんを励ます
 しょあ拝

一句なり~。頑張ってね、浅尾きゅん。


00:25  |  きゅん  |  コメント(0)

2011.04.09 (Sat)

イチロー

マリナーズのイチローが、テーマ曲に
壁塗りを選んだらしいですね。

ちゃらっちゃらっちゃ~~ん!

で、登場するなんて、センスよすぎ。

行ったきりなら幸せに・・・のところで
外野方向を指差して、予告ホームラン?

でも、いつでも戻って来られちゃこまるね、ボールは。




22:52  |  JULIE  |  コメント(4)

2011.04.06 (Wed)

懐かしい

今、偶然見たBSの番組でギターを弾いていた
B.B.Kingのぬお顔が、カズさんそっくりだった件。


20:41  |  KAZZ  |  コメント(4)

2011.04.01 (Fri)

準備中

ハロー。
ただいま準備中です。



12:50  |  ---  |  コメント(12)
 | HOME |