2011年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.10.31 (Mon)

幸せな大宮

とても、素敵なライブでした。
大宮ソニックシティ。

カズさんは、情熱的な演奏を魅せてくれました。
胸が一杯で、あまりうまく書けませんが
こんな舞台を見れて、幸せだなあ、と、つくづく思いました。

ジュリーは、近い未来、
きっとタイガースをやる、といいました。
かつみも、シローも、きっと同じ気持ちだと。
涙が出そうになりました。

私は初日フォーラム、浜松、と続き3回目の公演でしたが
ひとつとして同じものはなく、
また、進化もしていると思いました。

私は、やはり、割れた地球~怒りの鐘を鳴らせ~美しき愛の掟
の、流れが大好きです。

ジュリーの気迫がハンパないです。
切なく甘い歌声が、切るように背中を駆け上がるので、
もう、ゾクゾクしっ放し。
サリーのベースがお腹と胸を打つ。
泰輝さんの華麗な音が肌を弾むように流れる。
ピーの舞うようなドラミングが脳を痺れさせる。

そして「赤いカズ」が炸裂してました。
熱く、柔らかく、激しく、身体の芯に共鳴する。波打つ。

もう、なんておやじたちなの(笑)
感じちゃって、息も絶え絶え。


そうだ「風は知らない」の始まる前に
素早くアコギに持ち替えた二鉄が
目配せしあったのが、萌えました~
あ、二鉄って、カズさんとプリンスのことね。
プリンスは早くから何度も身体を折り曲げるようにして
カズさんを見てるのに、なかなかカズさんは見なくて
ハラハラしてたら(なんで?)
すっ、とカズさんが顔を下手に向けて
二人してこくん、て同時に頷いて、演奏が始まりました。

きゃ~~~~~~て、こんなの見てて、バカかしら、私。。。

あとね、これは、じゅり友さんから聞いたのですが
「君だけに愛を」のソロで、ぬぉおおお~~っ、てやってる
カズさんのことを、グレースとプリンスが顔見合わせて見てたんですって。
うわ、今日のカズさん、すごいな、って感じで。
それほど情熱的だったの、カズさんが。

シーシーシーも、ノリノリ。
あの、フェードアウトする時に残る、カズさんの音が好き。

カズさんが好き。

カズさんのギターが好き。

カズさんが心を注ぐ舞台が大好き。

こんな舞台が見れて幸せです。
ありがとう、カズさん。
ありがとう、ジュリー。


今日はなんだか感傷的なレポですみません。
ジュリーがタローさんとユーヤさんの誕生日を間違えたこととか、
発音講座付きの、結構長い中国語講座だったとか
グレースのダンスは案外短く、ジュリーはもっと
ドラムを叩いていたそうにしていたこととか、
広島の「坊や祈っておくれ」のこととか(←省略しすぎ?)

まーいろいろ面白いことまったのですが、
はしょり気味レポでズビバゼン。
なにしろ明日も会社ダー!

次に会える日まで頑張るのだ。

カズさんの笑顔を心に抱いて。おやすみなさい。

01:26  |  ---  |  コメント(5)

2011.10.30 (Sun)

ピーのトークライブ

4月26日大宮ソニックシティ小ホール
だそうです。
11/4まで先行予約だそうです。

大宮のチラシにはさまってました、

15:46  |  ---  |  コメント(0)

2011.10.28 (Fri)

泰輝しゃんがテレビに

もうすぐ、泰輝さんが演奏するお姿が
テレビで見れますよ!

BS JAPAN「MUSIC TRAVEL」
28日(金)21:00~
ゲスト:大橋純子さん

http://www.bs-j.co.jp/music_travel/

見てね!>
tetsujin_taiki2S.jpg
20:36  |  ---  |  コメント(6)

2011.10.26 (Wed)

上下動つきダンス

neokazzdamce.gif
どんどん違う方向に行ってるような気もする。。

実物が見たいよおん。

00:20  |  ---  |  コメント(8)

2011.10.24 (Mon)

再現!カズダンス


  kazzMKdanceF.gif


出来た。踊るカズさん。
こんな感じだったかしら。


※注:もしプリンスが踊っても、もうアニメは作りません。

だって、すごい大変だった、コレ作るの。
淑子さんに、パソコンばかりやっていい加減にしなさいと怒られたw

自分が何をやってるのか、よくわからなくなってきました。


・・・会えない時間のさびしさは、誤摩化せているかな。
次に会う日まであと5日です。
23:43  |  ---  |  コメント(4)

2011.10.24 (Mon)

とぼけた顔してババンバ~ン

遊び上手なババンバ~ン、にくい男さババンバ~ン、
kazzdance1s.jpg

週末にチキチキ描いたんですけどね、
完成しなかったので、1カットだけ。

03:07  |  ---  |  コメント(0)

2011.10.21 (Fri)

カズさんのダンス

静岡で披露されたという、カズさんの華麗なダンスは
もしかしたら、これじゃないですか?



かずぴさんのレポのおかげで
そうじゃないかと思ったのですが。

これは、モンキーダンスですね。
ちゃんと、由緒ある、文化的(?)なダンスですわん。
りんださんのおっしゃるとおり
GSでは、スパイダースの十八番で。
子供の間でも、流行ったよね。

かずぴさんの詳細なカズダンスレポは、
いっこ前の記事のコメント欄をどうぞ^^
コレだけ詳しく書いてくださったら
私も、見て来たようにイラストがかけそう。


うーん、こうなると客席の期待はただひとつ。

プリンスの舞いは再び見れるのか?
山梨か、次の大宮か。

「若、順番でございます」

03:44  |  ---  |  コメント(4)

2011.10.15 (Sat)

金色の夢

各地で絶賛虎ツアー中なのに
あまり更新できなくて、ごめんなさい。

私は初日、浜松、の2回参加。
浜松ではジモティのじゅり友さんに、
地ビールのお店をアテンドしてもらって、
そりゃもう、楽しかったです。

2回目のフォーラムは、ビフォア&アフターのみ参加。
だって、チケット外れたから~
いやいや、行った意味はあったのよ。ビフォアでは、友達に自慢の双眼鏡を貸し、
アフターでは、まとめて取った公演のチケットを受け渡し。
そして、銀座ニュートーキョー名物ビアタワーを満喫しました。
↓コレ
beertower.jpg

・・・オマエは、ビールとジュリーどっちが目的なのかと。

え?タイトルの「金色の夢」って、こういうこと?

ちゃうちゃう。
レスポールよ、レスポール。
カズさんのゴールドトップのレスポールを、
久しぶりに見ました。

これね↓

lespaul.jpg
えーと、これはバッヂだから。
あと、カズさんのles paul standardは、ピックガードが白ですが。


先週水曜日、神戸と静岡の合間、
なんとカズさんが、トリヴァンドラムに出演されました。

ジュリーのツアー中に、ご自分の活動もされるとは、意外でした。
でね、思ったんですけど、
もちろん、カズさんはいつでもカッコイイですけど
ツアー中は、それに加えて、オーラがハンパなかったです。
あの、ふわふわの、もこもこの髪は金髪にも見えて
各地をとんで巡っているお疲れのご様子も見えず。
にこやかに穏やかな佇まいで。

きらっきら、カズさん、見とれてしまいました・・・ほわん。
嗚呼、しあわせ。。。

最初、開場してホールに入ると
あら?セッティングされたギターが、いつもの赤いSGじゃない。
あー、昨年の大運動会ツアーの「太陽」でぬおってた
ゴールドトップのレスポール!!

確か、2年前に新調した、一番新しいカズさんのギターです。
今日は金色な気分なのね。

演奏は、いつものメンバーに加えて、
バイオリンの亀井庸州さんと、あと、よくわからないのですが
機械音を操ってる方がいました。
きゃー、全然説明になってないですね。
あれは、「楽器」なのでしょうか?
箱の中のスイッチを操作して
エレクトリックな音を、ラジカセみたいなスピーカーから
流していました。

じつは、一部はこのお二人の音が大きくて・・・

ベースの本多さんがいつになくアグレッシブ。
キーボード小滝さんもガンガン来るし。
うわー、今日は激しい。
でも、kontaさんがいない、どこ?

と、思っていたら、後頭部のあたりでいきなり、高らかなサックスの音がっ!

で、出た~kontaさんの
「俺のサックスを聴け攻撃」!!!
しかも、背後から近づくとは、卑怯なり~

い、いや、いやいや、
kontaさんもステキなんですよ。


ただ、ただ・・・

もっとカズさんがステキすぎて~~~

そのカズさんですが、穏やかなお顔で
みんなを見回していて、スローな入りです。
音のバランスを見ていたのかもしれません。

あ、トリヴァンドラムのこと初めて聞く方へ、
これは「フリージャズ」という、即興演奏ライブなんです。
楽譜もナシ、自由気ままに音を出す。
かなり前衛的な音楽なんです。

メンバーはパーカッション、ベース、サックスの3人。
コレにゲストで、キーボード、ギターなどが絡みます。
(カズさんは出ていないけど、こんな感じ

レスポールの音は、かなり歪ませマクリマククリスティ。
歪ませるのに向いたパワーのあるギターですからね。
きゅいん、きゅあん、こわゎわ~~ん、と
宇宙っぽいイメージを感じました。

30分も過ぎる頃。
カズさんにスイッチが入りました。
DYさまのおっしゃるところの
“身体で覚え込んでいるすべてのキーにおけるブロック・スケールのタッチ”を
目を閉じたまま繰り出し始めました。

自分の音の細かい細かい表情まで聞き漏らさないように
眉を寄せ、切なげに口を開け、
金色のボディをゆすりあげて、目にも止まらない速さで
フレットを走る指。

私は微動だに出来ず
カズさんを見つめ続けました。

前半の雰囲気と打って変わった、
カズさんの気迫に客席も釘付けです。
息を呑む緊張感、軽い電気ショックのような痺れで
思考停止で感覚の世界に浮遊する。

うまく言えないけど、本当に麻薬みたいな音楽なんです、
トリヴァンドラム。

私はもうヤミツキになってしまっているけど、
だれよりヤミツキになっているのは、
もしかして、カズさんご自身じゃないかしら?

だって・・・本当に気持ち良さそうなんですよ~~

二部は亀井さんがアンプを通すのをやめたせいもあり
いつもの聞き慣れたテンションでした。
カズさんは、一部より穏やかに、揺れています。

気ままに弾いているようでも、よく聴くと
kontaさんや亀井さんと、フレーズを重ねていたりするのです。
小野さんのパーカスに激しく合わせたときは、
なんだか『怒りの鐘を鳴らせ』風でした。

※ちょっと手直ししました。正確には足直しw
lespaulkazzs2.jpg
時はあまりにも~は~や~~く過ぎ行きまして、
終演の時間が近づいているのですが、
カズさんは目を閉じたまま。終わらない終われない。
毎度のことながら、小滝さんがあわせてくださっていたのだけれど。
バンマス小野さんの「終わろうよ」という一言で
はっ!というふうに、カズさんは目を開けました。

もうちょっと一緒に揺らいでいたかったです、私も。

カズさんと一緒にまどろむ、秋の夜の金色の夢。


ジュリーの時とはちょっと違う感じの
カズさんのセクシーな魅力満載の
トリヴァンドラム・実験音楽工房楽団なのでした.


カズさんは、どんな音楽がやりたいのかしら。

カズさんの長いギタリストとしての時間、
ほとんどの時間、自分がステージのセンターに立っては来なかったけど
本当の意味の名ギタリストで、名音楽家だと思います。
有名になるとか、売れるとか、大きな会場でライブをやるとか
外に向けた自己主張よりも、もっと自分にとって重要な何かを
音楽の中にみつけているもの。
ものすごく、音楽そのものを、ご自身が楽しんでいる。
だから、ファンは惹き付けられるし、
なによりジュリーが絶対的信頼を置くのでしょうね。

私は、ジュリーのときのカズさんだけが好きなわけではないし
ジュリーがいなかったらダメとも思わないけど
ジュリーのような素晴らしい人が信頼を置いている、ということが
何よりもカズさんのカズさんたる証だと思っています。
16:13  |  ---  |  コメント(12)

2011.10.06 (Thu)

おわかれのとき

ジュリーに、
「そして、シバヤマカズヒコー!」
と紹介されて、手を振るカズさん。
byekazz1s.gif


下手に下がりながら、カズラーに「ありがとー」と
byekazz2S.gif


そしてなぜだか最後は腰のところで、小さくバイバイ。
byekazz3s.gif

バイバイ、またね、カズさん♪って
私もいっぱいいっぱい手を振るからね。

02:56  |  ---  |  コメント(16)

2011.10.02 (Sun)

東京凱旋

いえね別に東京じゃなくても
2回目のところは、どこでも「凱旋」て言いたいですけど。

ほぼ虎ツアーが、今日、東京に帰ってきます。

私は今回は外れましたので、不参加です。
なので、良かったら、カズさんの「あんな顔とかこんなぬお」を
コメント欄によせていただけたら、嬉しいです。

その代わり、私はおとといの浜松に行ってきました。
カズさんが『割れた地球』で
かなりぬおぬおしてました。ステキ☆

ジュリーが、メンバー紹介で、
みんな(虎メン)の「好きなお弁当」は
「ひつまぶし」だと、紹介してました。
・・・お昼、ひつまぶし食べたのね。
いや、偶然なんですが、私もお昼はうなぎでした。
東京でたべたんだけどねー。

そうそう、ジュリーがひざまづいて、ショーケンのマネをするのって
デフォルトでしたっけ?
♪かみさま~おねが~い~~だ~
て、可愛かったんですけど。

最近、記憶力がとみに低下しています。
そのうちレポもなくなり、文章さえ少なくなり、
お絵描きブログになることでしょう。


11:49  |  ---  |  コメント(5)
 | HOME | 
