2015年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.04.23 (Thu)

加瀬さんの訃報から1日経って

ジュリーファンの間で大きな悲しみが広がっています。
わたしたちは、笑顔で精力的なプロデューサー、
いたずらっ子のように音楽を楽しむ加瀬さんしか知らなかったから・・・

命を自ら絶たれたなんて、信じられないし、
その苦しみと孤独を思うと胸がつぶれそうになります。

でも,あるカズ友さんがこう言ってくれました。

報道では“自殺”と言われているけど、体調が優れず精神的に不安定になった末の『自死』は、
自殺じゃなくて,病死だと思う、って。

そう思います。
悲しいことには違いないけど、
加瀬さんの魂は、大勢の人に想われて、惜しまれて、
今は慰められて穏やかに休まれていると。
そう信じたいです。

だから、
加瀬さんが残してくれたたくさんの楽しい思い出は
何ら色あせることはないと思います。
今夜、ジュリワンのデーブーデーを見ました。
本応に楽しそうなステージ。
ジュリーのことは言わずもがなだけど、
カズさんのことも,大好きだったよね、加瀬さん。
お揃いのモンテポカラのスニーカーとか(笑)、
こんな仲良しショットがいっぱい。

20150423045853608.jpg

20150423045854dba.jpg


人間には二度の死があると、聞いたことがあります。
一度目は,肉体の死。二度目は,人から忘れ去られるという死。
(自分を知っている人がこの世から全ていなくなる、ということでもあります。)

ジュリーが、ワンズのみなさんが,加山さんが、
加瀬さんの歌を歌いつづけてくれるから、
加瀬さんに、二度目の死は訪れないでしょう。

加瀬邦彦さま、楽しい時間と作品、思い出をたくさん、
ありがとうございました。
ゆっり休んでください。


ジュリー、加瀬さんの曲、これからもいっぱい歌ってくださいね。
それと・・・「涙がこぼれちゃう」もまたききたいな。
あるじゅり友さんも、あんなおしゃれで楽しい素敵なアルバムを作ってくれた、
加瀬さんに、ありがとうと言っていました。

201504230516153ef.jpg

大切な人がいなくなること、ジュリーにとってこれからも何度もあることと思うけど、
カズさんはジュリーより絶対、1日でも、長生きしないとダメですよ〜。
だって、カズさんがいなくちゃ、ジュリーが歌を歌えないから。



20150423051612966.jpg

05:31  |  ---  |  コメント(4)

2015.04.22 (Wed)

誰か嘘だと言って

加瀬邦彦さんがなくなられたそうです。

詳しい事は今日事務所の方から発表があるそうですが、
既に、自殺という情報があります。

喉頭がんで苦しんでいらしたと聞きました。
命を絶たれたのは、衝動的なことだったのかもしれない。
今はただ、事務所の発表を待つしかありませんが、

加瀬さん…

いつもジュリーの味方だった加瀬さん…

いいよ、面白いよ、やっちゃおうよ、と
ジュリーの背中を押してくれた加瀬さん…

カズさんとお揃いのSGをGetしてご満悦だった加瀬さん…


御冥福をお祈り…なんて、定番の言葉はまだ 言えそうもない。

ジュリーが、どうしているか、むねがいたみます。
ねえ、加瀬さん、ジュリーのことは考えなかったの…
今、向こうへ行ってしまったら、ジュリーがどれだけ悲しむか…
夢の中にいるジュリーに夢を見せられるのは
あなただけだったんじゃないんですか。

「海に向けて」なんて、うたえないよ。
こんなに早く、本当のことになるなんて。

誰か。うそだと言って欲しい。
09:52  |  ---  |  コメント(0)

2015.04.21 (Tue)

デーブーデーで会いましょう

カズラー的にはなにごともない日々が続いています。
全国4000万のカズラーのみなさん,お元気ですか。

私にはなにひとつカズさんの情報がないんですけど、もしなにかあったら
意地悪しないで教えて下さいね。
私も何か聞いたらお話しますから。

ということで、本物に会えないのなら
会えない時間も愛育てるために
デーブーデーで会いましょう,カズさん。

一番近いカズさんは,昨年の悪名。
仁義なきインストのとこだけ1000回は見た。
眼鏡カズさん、かっこいいようううぅううん。
当時は「何で眼鏡かけるんだろう?」って思った、私って本当にバカバカバカ。
「かっこいいから」に決まってるじゃんね!!
最後に幕が下りる直前の笑顔が、ほんっと、たまらんばい。

その次はほぼ虎。これは見どころは意外なところでジャスティン。
何故だかわかるあなたは、正しい鉄人ファン。

それから見どころいっっっぱいの、カズラーのバイブル・ジュリワン。
もちろん「情熱の渚」は10000回見たけど、
「セシリア」で腰を振りながらソロを弾くカズさんがたまらなく好き。
あと「気になるお前」の入りの、ジュリーとのアイコンタクトね。
ここだけ5000回リピートしたもんね。

と,ドンドン遡って、今日はこのカズさんを描くことにしました!

生きシアカズさん。

私、このカズさん大好きなの。
衣装がカジュアルでかっこいいし。
ネクタイのゆるめ加減が・・・もう、ああっ!
そしてこの時のインスト、すごくほのぼのしてていいよね。
この時の腰フリは「セシリア」と同じなんだな〜
最後グレースがすっこい可愛く首を傾げて、カズさんば
満面の笑みで手を挙げるの。
うーん、鉄人バンドのインスト、また聴きたいなあ。。。

このライブのセトリ、好きな曲が多いんですが、
最近聴いたほうが、おしなべて好き。
YOKOHAMA BAY BLUES の「くゎっはいらっびゅうっ!」も、
今年のお正月の方が全然いいし。

いつも,今が一番最高!って,思えるって

なんて幸せなんでしょう。


イラストは、生きシアカズさん@greenboyのマンドリンソロを弾いてるとこ、です。
勢い余って,短パンはかせてみた。
これがホントのアンカズ・ヤング。
(わかるひとだけわかって〜)

ankazz_youngS.jpg


ああまた,変なものを描いてしまった。
カズさんごめんなさい。



04:38  |  ---  |  コメント(0)

2015.04.05 (Sun)

寂しいよ、カズさん

カズ友さんが今日ジュリーのお芝居へ行った話をしてくれたのだけど、

「舞台後ろに格子みたいの出て来て昨年は後ろにいたなーと思い出してた。」

なんてレポしてくれて,懐かしくなって
悪名のデーブーデーを見直したりしてしまった。

改めて、かっこいいわぁBAD BOYのテーマ。
シルクハットの親分のテーマには笑ってしまう。
なんと言っても,ジュリーと息ぴったりのブルース
おもいきらなあかんが秀逸・・・

今お嬢さんを絶賛上演中なのに、
ケンカ売ってるんでしょうかね、わたし。

1年前の今頃があまりに楽しかったかから
こんな思い出話してごめんなさい。

思い出イラスト↓

BadboysongkazzS.jpg
オフショットもいっぱいあった.大ちゃんありがとう。
kazzondrumsS.jpg



いつもジュリーが歌う時には隣にいるカズさん。
でも,もしかしたらある日、突然、いないんじゃないかと、
どこかにそんな恐れをいだいていて、
だって「沢田研二LIVE」とは書いてあるけど
柴山和彦が出ますよとは書いてなくて、
それでもまあ、鉄人バンドになってからは何かとちゃんと
名前が出るようにはなったけど、
でも現にプリンスはジュリワンの幕が開いたとき、
そこにいなかったこともあったわけだし
あんな思いはもう二度としたくない。

きっとカズさんは、もうジュリーに万全の体調でのぞめるよう
スタンバイ調整してるんだと思う。
以前にこんな妄想絵を書いたこともあった。

以前の妄想イラスト↓
runningkaz.jpg
Sportgymkaz.jpg


だいたい、ジュリーがないときは、大澤さんが(ここぞとばかりに)
呼んでいたものでした。そう,昨年も江ノ島(歩いて10分)で、
至近距離でうーちゃちゃちゃ、したのでした、幸せだった・・・
それと,大澤さんで思い出すのは、何年か前に名古屋のブルーノートで聴いた
血のにじむような『明日はきっとハレルヤ』。
かすかな痛みとともに忘れられない・・・ああそうだ、震災の年だったから,
もう4年も経つのですね。

4年前の忘れられないイラスト↓
nuo-kazz1-s.jpgnuo-kazz2-s.jpg

昨年の江ノ島で生ブルーボーイ↓
enoshimakazzS2.jpg

だいたい、春先はトリヴァンドラムとか、ちょこちょこご自分の活動もされてました。

ご自分の活動のイラスト↓

neo-titlekazz3.jpg

マリンバトロピカーナなんて華やかなバンドにレギュラーゲストでいらしてましたし

華やかなバンドと一緒のイラスト↓
christmascard-2.jpg

でもなんと言っても,一番幸せだったのは,横須賀で
伝説のバンド、Julietが見れた2012年。

横須賀でジミヘンを弾くカズさんのイラスト↓
yokosukakazzS_201504050256427b4.jpg


横須賀でRoute66を歌うカズさんのイラスト↓
route66S_20150405025642050.jpg


伝説のバンドジュリエットをイメージして書いたイラスト↓

DOBUITA_2013_As.jpg



振り返れば、じゅりオフも結構楽しい思い出を
いっぱいいただいてはきたのですが
ファンとはぜいたくなもので
やっぱり今年もなにか・・・と、待ってしまう。

今年は,書く物が何もない,春です〜〜〜

ジュリーのライブまで,姿をみせてくれないのですか。
あなたの、ぬおっとしたギターが聴きたい。
禁断症状で,もう暴れそうです。
あと3ヶ月以上も会えないなんて・・・

寂しいよ,カズさん。
ライブがみたい。あなたの音を聴かせて欲しい。
そしてあなたの笑顔に撃たれたい。ああ本音が。
03:15  |  ---  |  コメント(0)

2015.04.02 (Thu)

ガラボ祭りで開運ライブ

いつまでもラッスンゴレライをトップにおいておくようなー
カズさんファンブログでホントすみません。

で、またカズさんネタじゃないんだけど、いい?

『山羊に、聞く?』という名前のライブハウスに行ってきました。
この命名センス、いいねえ〜
ヤギだけに、メイメイがいい?ってか?

ここで、galaboxの玉手箱、というイベントをやっておりまして、
「ガラボ祭り」が先週28日から明日3日まで開催中。
それは何かと訊ねたら、

galabox=アーティスト参加型グッズ販売サイト

なるものがありまして、、
今度、山羊さんとこが実店舗として扱い商品を販売することとなり、
その記念打ち上げイベントなのだそうです。

リンクの先へ行ってみると・・・あらかわいい、
ガラボ祭りのポスター,イラストはかわいしのぶちゃん。
グレースと一緒に『パンチの効いたブルース』で
ベースを弾いてる不思議ちゃんです。

shinobuS.jpg

ベースで食べて行けて、イラストも描けて、可愛いって、最強。

ここまで書けば、何の話なのか、予想がついてきたかもしれんませんが・・・

そのサイトを下にめくって行くと(本か!)
あいうえお別に参加アーティストの名前が検索出来、
「か」行に・・・いた!GRACE!

グレースのグッズ、アルバムがあれやこれや一杯あるじゃ〜ないですか!

占い師グレースとしてのグッズ、開運てぬぐいから開運ライブCD、
グレースが占う時に使うエンジェルカード・・・などなど。
いろいろある中でも私がオススメなのが、
『パンチの聞いたオウケストラ』のCD。

PUNCH_cd.jpg

もし鉄人さんのバラ売りライブに行ってみたい、という人がいたら
真っ先にお勧めしたいのが、このバンドなのです。
マダムギター長見順さんの世界は、ハマるとふか〜い沼のよう。
一度、タイキさんとグレースのユニット「越ズン」にも
(このライブもバラ鉄デビューにはオススメ!)
来て下さったことがありました。(えがった〜)

タイキさんといえば、このガラボの中には
月ペンのアルバムがお取り扱いでございます。
泣けちゃうんだよね、高宮マキちゃんの歌声は・・・

で、話がとっちらかっちゃいましたが、
『山羊に、聞く?』に、グレースを見に行って来ました。
実は、エミ・エレオノーラさんの名前もあったので、
ちょっぴり期待して行ったんです。

だって、この二人が揃えば、何てったって「開運ライブ!」
昨年の4月にレポしましたが、客席が挙手、悩みを訴えて
グレースがそれに超前向きなアドバイスをくれて、
仕上げにエミ・エレオノーラさんが即興応援開運ソングを
歌ってくれるという、スンバらしい企画。

果たして果たして、期待に応えてくれました!!

「♪立って・・・私のために立って・・・」
と歌われて、立ち飲み屋で出会ったひとを好きになったという人は
涙ぐんで・・・いたかどうかはわからない。

え。わたし?
そりゃあ、ギタリストの元へ白い橋をわたる方法を・・・

きけるわけありましぇん。。。

さて、
ここで、グレースのありがた〜〜〜〜い占いの
マス的な(みんなに共通した)運勢の動きをちょっと教えちゃいます。

今年は何かはじめるのに,とてもいい年。
でもチャンスは一瞬でとおりすぎていくので、
6月21日までに、「自分がなにをやりたいのか」を
見つけておくこと.これが大事。・・・なんだそうです!

あと、4月4日は断ち切りたかった物とお別れするのに
絶好のときなんだそうです。
新しい私に生まれ変わるチャンス!

私にも、新しい楽しい何かが
いっぱい降ってきますように!

他にも、白崎映美さんとの再会や
ジプシーズやチャボをよく撮影してる三浦麻旅子さんの写真展をやっていたり。
いろんなことがちょっとずつ繋がってるんだなあ、とも
思ったりしたのでした。
23:47  |  ---  |  コメント(0)
 | HOME |