2015年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.12.29 (Tue)

久しぶりにロックンロールジプシーズ

を見に行きました。
5月の浅草以来。昨年暮れも来た高円寺HIGTです。

思い返すと、ここ3年くらいで
ロックンロールジプシーズも随分通ったなぁ〜。
最初は曲もわからないし、花田さんは喋らないし下山さんは客席見ないし、
こりゃあ、かなりのツンデレバンド、いや、ツンツンバンドだ〜〜
と、思ったものです。

それが、曲もだいたい覚えて来ると、中毒性がある。
疾走感に煽られて、ライブはあっという間。
でも奥がふか〜〜いシプシーズ。
ちょっと覚えたくらいでエラそうな顔出来ません。
この曲は、ルースターズのセルフカバー、
この曲は○○の○○を意識して作った曲、
この曲は誰それが参加してて、
この曲は○○で歌ったときのアレンジ違いで、
この曲は亡くなったあの方へ捧げる曲で、
この曲は・・・この曲は・・・と、
エピソードがいっぱいで、私はまだ何も知らないです。
入口に立ったところですが、その中の世界を垣間みると
どきどきします。

でも、何も知らなくて聞いても、楽しい。

今回は数人のジュリーファンの方と一緒になりました。
初ジプシーズの方も何人かいたけど、みんな瞳を輝かせて
タテノリのスタンディング2時間を楽しまれていました。

下山さんもチョーゴキゲンのノリノリプレイ。
「Ho Train Boogie」だったでしょうか?
ベースの市川さんに絡みに行って、バロムクロスも披露。
何?何?と、おびえる市川しゃんかわゆす。
キャーキャー言って盛り上がりました。
下山さんがワウを効かせた「クレイジーロマンス」、
これがカーッコイイ!!
(ちゃかぽこちゃかぽこ音にエフェクトがかかるあれです)
スチールギターのリフが泣ける「汽車は今駅を通り過ぎる」でウルウル、
(今回はスタンディングでおプレイされておいででした)
下山さんの爆音コーラスが聞ける名曲「Old Guiter」
ひび割れたギターに、太陽が沈んで行く・・・
そしてなんと言っても、プリンスの美声(!?)が聞ける「黒の女」。
この曲のイントロの入りがカッコいいったらないんですよ、いつも。

もう、どの曲も下山さんが精魂傾けて伝えてくれてるのが、ビンビン来ました。

下山淳さんの音楽が好きです。

この日は最初と最後に、あのお台場のLoserで見たファイヤーバード。
花田さんも珍しく335ではなくてレスポールジュニアを使ってました。

HIGTPRINCE_2S.jpg

ビックリするくらい似てなかったので
この年の瀬の忙しい時期に,描き直しました。
ご一緒した初ジプシーズの方が
下山さんが仰いでギターを弾くお姿は、髪の毛がふわふわくるんとしていて
ワンちゃんみたいだと言ってましたっけ・・・。

* * * * *
下山さんが幾重にも織りなす音を
アクセサリーに表現してみました。

crazyR01.jpg

お姿が、少し透けていますのよ。
crazyR03.jpg



そしれ実はこれ、リバーシブルだったりする。
crazyR02.jpg


表の女crazyR07.jpeg


裏の女crazyR08.jpeg


カワイイ顔してチョー過激、
クレイジーロマンスの女の子みたいなペンダントです。
(ちょっと苦しい・・・無理やりぽ)




00:12  |  ---  |  コメント(5)

2015.12.24 (Thu)

メリークリスマス〜

髭再び!

MerrykazzS.jpg
19:20  |  ---  |  コメント(3)

2015.12.17 (Thu)

ナイトレインボウ〜夜の虹

夜でも虹って出るの,知ってます?
キレイな七色というよりは,ぼうっとかすんだ白い橋のようです。

えっ?白い橋??

カズさんと私の間にいつも架かるアレ?

そうそう,カズさんたら新年早々
視力検査がしたいから,三階に座ってみて、なんてチケット送ってくるんだもの。
ええ,私はどっからでも橋建立しますからね。めげないわ。

(お正月ライブのNHKホールが、三階席だったというショックをまぎらすジョークですので念のため)

*****

話を戻し,夜の虹なんですが
先日、たいきさんのソロライブで川崎のjazzピアニシモ
へ行って参りました。
そこで演奏してくださった曲の中に「夜の虹」と言う曲があったんですね。

目の前に大きな白い虹の橋が広がったようでした。
どこがどう違うかうまく言えないですけど
やっぱり、アップライトピアノよりグランドピアノのほうが
ゆったりゆんわり気持ちいい気がします。
と、いうか、向いてる曲そうでない曲は、ありますね、きっと?
たいき先生は筆を選ばず、です、ハイ。

久しぶりに聞いたオリジナル曲「夕張」「鼓動」もよかったです。

そして、ぴあにしも
お料理が美味しい、ワインが美味しい♥️
ジャーマンポテト、絶品でした! ワインが進んじゃったよ〜(笑)
次回は晩ご飯食べないで行って、お店で食べよう。。

ストーミーマンデーと言い、食事も美味しいレストランライブは充実だなぁ!
(ストーミーのスパム丼,高菜丼は一度お試しの価値ありますよ〜)

ただ、グランドピアノが、お店の奥に縦に置いてあったので
弾いてるたいきさんは(左前傾するとなおさら)
ほとんどピアノにお隠れでした。。。

何気に4鉄封じがまだフォーラムから続いていることに気付いて
ぎょっとする私。
(ストーミーマンデーではグレースが全く見えなかったのだ…)


* * * * *

ということで「夜の虹」を、今宵のアクセサリーに。

nr01.jpg

ちょっとドラマティックに撮影してみました(笑)。

夜の虹、ナイトレインボーといえば、高砂淳二さんのハワイの写真が有名だけど、
たいきさんの曲のインスピレーションになったのは、
もっとミニマムなシーンを切り取った人の写真だったらしいです。
草の葉の先にできる小さな虹、とか。
白く浮かび上がる、まあるい虹。


nr06.jpg
反対側に気泡はいってます,と白状しておく。。。


nr02-2.jpg



大振りだから、ドレスアップシーンにもいいかもです。
また私の汚い肌さらしてすみません。小さめに・・・
nr03.jpg

かな〜り偶然に偶然が重なった産物。
も一個作れって言われても出来ませ〜ん。

11:25  |  ---  |  コメント(12)

2015.12.09 (Wed)

パンチの効いた・・・

昨日の夜は、横濱関内ストーミーマンデーにて
グレースの「パンチの効いたブルース」のライブ。

念のため、「パンチの効いたブルース」が,バンド名です。

私のお席が,マダムギター長見順さん独占の特等席だったので、
今日はマダムのイラストを。
パンチの効いたマダム20151207M

この方の世界観が独特で好き。

夏に生まれた夏子さんというブルースを一部の最後に。

 夏からの電話、元気?って聞かれて
 毎日暑いねって言っちゃったよ
 今まだ春手前・・・

https://www.youtube.com/watch?v=c1gg11lNkfQ


好きな人?だった人?からの突然の電話で、あわてちゃって、しかも寝ぼけてて、
受話器の向こうに大好きな半袖のシャツを思い出した・・・みたいな可愛い詩なのです。

シャツはチェックですか?



* * * * * * * *
アクセサリーはこんなのが出来ました。

151207_1.jpg

パンチの効いたブルースは、女子3人組。
マダムギター長見順さんが赤い薔薇。
鉄人バンドのビューティフルドラマー、グレースがゴールド。
キュートで不思議ちゃンなベーシスト、かわいしのぶちゃんがシルバーロース。

出来合いのパーツの組み合わせですが、全部違うとこから集めて来ました。
台座とギターのテイストがぴったりですが、別物。
ギターのモチーフもいずれは手作りしてみたい。

だってこれ,マダムのギターというより、カズさんのSGぽいよね?
(ピックガードの型違いのやつ)

151207_2.jpg
ネックレスなら長めに、ブローチでもいいかな。。
2コ目を作ってみたら、リボンにレジンを掛け過ぎで,
全然乾かなくて焦った!!
面倒がらずに薄塗で二度塗りしましょうね(自分覚え書き)

普通の手芸用の布リボンを、レジンで固めてパスタみたいな質感にしてみた、
っていうか,偶然そうなったのが気にいりました〜。




151207_3.jpg

最初はこんなの作ってみたんですが、ピンとこなくて、
でも今見るとこれはこれでよかったかな。
金のリボンがマダム,ピンクのお花がしのぶちゃん,
黄色のお花がグレースです。
(しのぶちゃんセンターのパンチだw)


何にするか?

151207_4.jpg

指輪とか。・・・でかいだろ。
名付けて「パンチの効いたでっかい指輪」。
・・・なんか違う意味に(笑)。

こんなことばかりやってて今日も夜更かし。
師走だというのに・・・これでいいんでしょうか。
私まだ,あのイラスト
展という夢の中にいて
出て来れないのかもしれないなあ。

01:47  |  ---  |  コメント(4)

2015.12.04 (Fri)

たいきさんライブと覚和歌子さん

12月2日,鉄人バンドの末っ子にて肝心要な役割を締める
ナイスなピアニスト(あえてピアニストと表記,鉄人バンドではキーボーディストだけど)
大山泰輝さんのソロライブ「鍵盤の王様 VOL1」にいって来ました。

王様かー。
プリンス(王子さま)より上だわね。

・・・。いや,世界が違うから。

ちなみに、
写真フリーだったので,他ブログさんにも結構載っているし
わざわざイラストを書く必要もなかったかもしれないけど。。

TAIKIWAKAKO_S2.jpg

隣の女性は!?
そう!ゲストには、あの、ジュリーに
アルバム『A SAINT IN THE NIGHT』(1991)から
2005年『GREENBOY』までの間、なんと作詞50曲を提供した
シンガーソングライター、覚和歌子さんをお迎えしての豪華ライブだったのです!!

そりゃもー、覚さんがとても可愛らしくて,イラストに描かずにはいられないのでした。

ライブの内容は、客席の95%(たいきさん目測しらべ)のジュリーファンのために
覚さんが120%大サービスだったということだけ・・・

あとは,行った人のお楽しみ。
貴重な楽しいお話、曲などいっぱい聴けましたよ。

え・・・意地悪?
だって・・ネットに書いちゃダメって言うんだもん.
ごめんね。

お会いした時に、ぜひ!お話しましょうね!!





(この空白を火であぶってもレポはありません、ごめんなさい)




あっ、そうだ、いっこだけ・・・
たいきさんのピアノはやっぱりグランドピアノで聴きたかったです。
(アップライトピアノでした)
王様なんだから・・・っていっても、あのハコじゃ難しいですね・・・
長年の夢を叶えて,10月にオープンしたばかりの、
なんとオーナーさまは、ピーファンの方。
おニューで小さなカワイイライブハウスなのです。

グランドピアノじゃないならソロライブはちょっと・・・なあーんて言わない
心優しい王様なのです。


* * * * *

別件ですが
私のイラスト展で,RisuとかKazuとかのアクセサリーを購入して下さった方のなかで、
ピンが外れるなどの破損が起きているものがあるみたいです。
直せるものはなおしますので(送料,修理費こちらで負担を基本とします)
もし困っていらっしゃる方がいらしたら、まずはどんな状態か
サイドバーのメールフォームからご一報ください。


* * * * *


イラスト展がきっかけで,アクセサリーづくりに
すっかりハマってしまった私です。
で、考えたんですけど、
ライブを見に行った思い出に、
一個ずつアクセサリーをデザインしてみよーかなー・・なんて。

今回はこれ,帰宅して興奮覚めやらぬ気分で作りました。

ペンダントヘッド
「愛の言の葉が降りてくる街」

acs1204_2.jpg


覚さんが着ていらした可愛い赤い服をインスピレーションに。
ハートの中にLOVEの文字は,愛の言葉。
ト音記号がひっくり返ってるのは愛に照れてるから?(笑)
(鏡に映せば正像!!大目に見てね)

acs1204_3.jpgacs1204_1.jpg

着けた感じ。
私のお見苦しい胸元ですみません。

acs1204_4.jpg

 
どうですか?使えそうかなあ・・・
ご意見お聞かせくださったら嬉しいです。

こういうのをいっこいっこ作りためていって、いくつか数が揃ったら、
並べて販売してみたいなあ、なんて、
まあ,老後の楽しみ前倒し、って感じです。

次のライブが楽しみになって来た!
12月はあと3回の予定。
10:41  |  ---  |  コメント(4)
 | HOME | 
