2016年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.05.28 (Sat)

りす・・・は可愛いけど

明日はついに音楽劇『悪名』千秋楽。
私はチケットはずれたので,ラス前の本日土曜日、行って参りました。

で,タイトルの台詞なんですけど。

朝吉が自分の書いた証文が焼けてなくて残っていたことを知り
動揺するシーン。

「この〜〜〜タコ!」

とか、

「このタヌキ!」

とか言うのは聞いたこと有りましたが,今日は

「この〜〜、たっ、たぬき、きつね・・・り、り、りす・・・
は、可愛いけどな


とおっしゃったのです。

ですよね?
言いましたよね、今日いらした方!!


(29日追記、千秋楽の今日は
「めんどリャー、コラーッ、カラスー、コラーッ、
りすー、えらい可愛いやんけ、コラーッ」

だったそうです、レポをありがとう千秋楽組のみなさん!)




私はもうそこで思考回路がストップしてしまい、
以後うわのそら・・・

深い意味はないでしょうけど、
ひとつだけわかったのは、

ジュリーはりすを可愛いと思っていることです。

kazkazinbag_20130717183412.jpg

何か用きゃ?



千秋楽が近づき,ジュリーはじめ役者のみなさま、
すごく丁寧に,感情込めてアドリブも交え,熱く演じておられました。

清次と、ポン引き三人組の対決が激しくて
「楽屋帰れ!」「いいや、帰らん!」とヒートアップ。
ヒートアップといえば、お絹の「おー、ねー、がー、い!」も
舞台の床抜けそうでしたし、
証文を「いいから!読んで!!」というところは
あごをしゃくり上げて朝吉を脅してました。笑える〜〜

それよりなにより、マイ可愛いりすちゃんですわ。
エンディングの演奏は、最初っからもう、ずうっと笑顔。
あんなに笑顔が可愛いりす、じゃない、ギタリストは
世界中どこ探しても絶対カズさんが一番だと思う。

カーテンコールで
「カ〜ズさんとダイちゃんが♪」と歌いながら
ジュリーが「ぎゅいいいん、ぎゅわああん」と
ぬお弾きを真似するから,おかしくって。

ああ,明日も行きたかったなあ。
22:33  |  ---  |  コメント(5)

2016.05.26 (Thu)

サイとゾウ

作ってみました!!
サイブローチと、ゾウブローチ。

   IMG_2984sai.jpg一応サイ・・・のつもり

   IMG_2984zou.jpgしっぽ失敗した・・・ゾウさん

幅のある針金をまげまげして、作りました。

イラストラインから自分で起こしたんだけど
サイとゾウに見える?(笑)

これを胸に付けて、シャウトしちゃうよ,バイヤ♪


ただ・・・大きな欠点があります。
二度と同じものは作れないということです。。。


こちらはシマリスネックレス。

IMG_2913.jpg

これがカズさんに見えるわたしってどうなの。
一応天然石使ってます。
これも、こういう石をまた見つけてこないと作れない一点もの。

mnnneとかに登録したいんですけど、まだまだです。



* * * * *
アクセサリーに特化したブログをはじめました。良かったら見に来てくださいね。
こちらは・・・マ二アックな内容は封印です(笑)

アメブロ『空がきれい』
12:54  |  ---  |  コメント(0)

2016.05.22 (Sun)

カズさんにjust can't wait(過去レポ大公開)

昨日は4回目の悪名、観にいってきました。

海老名、静岡、サザンシアター2回目。多いかしら。

私の周りでは、もう通いつめまくっているか,「1回きり」の人か、
どっちかだなあ(笑)。

週末ということで、にぎやかな客席。
知ってるお顔の方もちらほら。カズさんもノリノリでした。
インストの時なんかカダラをくの字に曲げて熱演。
そして、客席にちらり視線、キャーーーーッ!!!

やっぱり私は「おもかげワルツ」のカズさんのギターが好きだわ〜。
あと、お絹号泣「男なんて死んでまえ!」から暗転
清次が福原一家のガラスを叩き割るまでの間の、
カズさんのスライドギターが、うっとりするほどステキ。。

皆さんもしっかり聞いてみてね。


さてさて。
話は変わりますが、
カズラーブログなのにお知らせ遅くて申しわけない。
まあ,情報は,Twitterなんかでもう知ってる人はとっくにご存知、
知らない人は全く知らない、ってあたり前田のクラッカーですが・・・

6月には,カズラーにとって,もう一つお楽しみがあります。
それは・・・名付けて

『明日はきっとハレルヤ、今日はジュリーの誕生日
だけど大澤さんちで Go! Go! Heaven、月夜の晩に気まぐれに抱いて
限りなくjust can't waitだぜ!IN 汐留BLUE MOOD!!!!!!
!』

(長いよ)

http://ohsawayoshiyuki.com/

2年ぶりの大澤サポート、キターーーーーーーーー!!!!!!!!!!
しかも何と、6月25日、ジュリーの誕生日ですよ。
ごめんなさい、昨日の一般発売は、瞬殺でした。

チケットを無事に手に出来たカズラーのみなさま、
今年のジュリーのバースデーは、
一緒に大澤さんちでCONFUSIONしちゃいましょうっっ!!
ごめんね,ジュリー。

大澤さんのライブは、ステージがとっても近い
レストラン型ライブハウス。
この汐留のBLUE MOODは私はまだ行ったことないのですが、
いまはなき、六本木のスイートベイジルみたいな感じかな。

でまた、大澤さんのときのカズさんって,ちょっとラフでかっこい〜〜んですよ!
大澤さんに対しては「アニキ」なカズさんですからね。
どんなかんじかっていうと・・・

↓過去記事から大澤カズさんのレポを探してきました。
雰囲気が少しは伝わるかと思います。

2年前の江ノ島、虎丸座のレポ
http://shore02.blog6.fc2.com/blog-entry-751.html

5年前の名古屋、ブルーノートのレポ
http://shore02.blog6.fc2.com/blog-entry-436.html

8年前、初めての大澤カズさん、六本木スイートベイジルのレポ
http://shore02.blog6.fc2.com/blog-entry-3.html


3つめのは、ジュリー祭りの年、初めて大澤カズさんを見たときの貴重なレポ。
今はもう公開していない記事を掘り起こしてきて、限定公開にしました。
いろいろ失礼な表記もありますけど、当時のビギナーな私の目線が新鮮!
ああ、こうやってハマっていったのかああ、と懐かしくなりました。
カズカズの無礼は生暖かく許して、笑って(嗤って?)やってください。。
閲覧には、oosawa_kazz と,パスを入れてください。


ああ、ますます6月25日が待ちきれなくなってきた。
16:13  |  ---  |  コメント(6)

2016.05.13 (Fri)

で、Tシャツの件

もう噂は皆様ご存知と思いますが,「悪名」の会場で
先行販売されている,今年のライブツアーTシャツ。

好評なのか,不評なのか、よくわかりませんが
めちゃ話題になっているのは間違い有りません。
サザンシアターでも連日売り切れ状態。

好評な点・・・デザインかっこいいかも〜〜

ひさしぶりに,満を持してのアパレルグッズ。
ネット上では黒に見えるけど,私の部屋の白熱灯で見たら
グレースの髪のいろみたいな、茶色?
印刷のマットシルバーは、光の加減で金に見える時も。
ジュリーの横顔?の線画の首元に、ネックレスのように絡む
Japanの文字がシャレてるじゃないですか。


不評な点・・・でかいんですけど!

もうね,サイズもだけど,デザインがね、
生地一杯に入りすぎ。
ジュリーのお顔は下腹部にかくれて。。。


Mサイズでこんな感じです。
160511demo_TM.jpg

丈が長いからって、たくし上げてブラウジングしようものなら、
もはやジュリーなんだか何なんだか不明な形状に・・・

あとねー、丈夫なのはいいんだけど、
夏に着るTシャツとしては、生地が厚いかな、ちょっと。

そして、
それに加えてわたし的にはもういっこ
やっぱり気になるYOKOSUKA BLUE BOY・・・

みんなで民主主義て胸に書いたTシャツ着てライブに集まるの??


うーん,話題に事欠かない。
un democratic love なら別に曲名&ツアー名ですから,単に。
democratic Japan って書いてありますから〜ね、
♪エキゾチイック〜〜〜ジャペーン、じゃないですよ。
これもし、憲法九条を守ろう、って書いてあったら着ます?
まあ書いてないですけど。

ジュリーが思想を持って曲作りをするのは、私は賛成。
ロックンロールとはそういうもんじゃ!
私は震災の曲も反戦の曲も反政府比喩・・・の曲まで
ギリギリオッケーなクチだけど,
きっとそうじゃないファンの人もいるよね。

プロパガンダ・・・はいいすぎですけど
異なる意見の人が来にくい雰囲気、つまり
排他的なのは良くないんじゃないかな,と思うのです。

いろんなひとがいていいのよね。
それが民主主義ってことだと思う。

だいたいね,私って大勢で同じことするのがちょっと苦手で。

でね、


大きさの問題点もかねて、こんな風にしょあ流にアレンジしてみた!

じゃ〜ん,ワンピース風チュニックに変身〜〜☆
160511demo_00.jpg
こうして着たらジュリーのお顔もばっちり見えるのだわ。

まずは,厚ぼったい襟の折り返し縫いをチョキチョキ。

袖も,落として切りっぱなしのノースリーブに。

おなか回りがきつい。あ,すみません私が太ったからですけど。
思い切ってサイドにスリットを。

なんか、サンドイッチマンの板かぶってるみたいになってるな、とおもい、
袖口のしたで少しタックを取って,Aライン強調。

!!今思いついた。
びっくりぜんざいのTシャツ売ってたら着たい。
もちろん前後プリントで「び」に赤丸ついた「サンドイッチマン」状態にね。
ああ、限りなくわいてでるアイデア・・・(笑)


まあそれはいいとして,このアレンジですよ。
うん,これなら来て歩き、た・・い・・・・か?

「可愛くワンピース風にしてみた☆っ」て、これ「可愛い柄」じゃないよねむしろ。

なにやってるかよくわからなくなってきましたが、
アレンジは自分では満足。

自分なりの民主主義を胸に抱いて、ツアーに向かうつもりです。。
このT・・・ワンピース風チュニックを着てライブに行くかは
まだ決めていません。着ていくかもだし、
むしろ他のライブに着ていったら面白いかもなあ、なんて。

当然ジュリーも、いろんなこと考えて、わかっててのグッズ発売だとおもうし。
私はジュリーのファンだから、基本的にジュリーのやることは
応援したいと思っています。

応援のしかたもいろいろ。


あ,2LサイズのTシャツは,カズさんの寝袋に使える大きさかも、などと
不謹慎な妄想して萌えております。
20:56  |  ---  |  コメント(4)

2016.05.12 (Thu)

悪名がもっと楽しくなる ツボシーンベスト10

ついにラスト東京公演3週間に突入した『悪名』。
11日の公演に行って参りました。

海老名、静岡に続き3回目でしたが、もうすっかり台詞も暗記するほどに
悪名が大好きな私です。
話が好きだし,キャラクターが好きだし,小ネタも好き、
そして何より演奏が好き、その演奏で歌うジュリーの歌が好き。
そんな私の、悪名観劇がもっと楽しくなる、
ツボシーンベスト10をご紹介します。

第十位 相変わらずお客様総スルーの「金で買われたカダラ」。

笑ってあげたい・・・けど笑うタイミングがつかめない。
すずこを追いかけて、おてるの店にきたポン引きのお兄さんが言う台詞。
あの3人組は別のシーンでもなにげに「カダラ」言ってました。
清次に「演劇的必然性がない」といわれてましたけど。


第九位 『悪いやつら』を歌い踊るときの、代貸のオガタのテンション。

他の人に比べて頭一つ抜きん出てます。血管切れそうです。
腰使いがたまりません・・・
♪人に道を聞く方が悪い。。。と腰を振りながら
しっかりきれいにハモる福原一家のみなさんに、
合掌〜〜〜!!


第八位 お絹さんのわがままテンション天井しらずで上昇中

朝吉に昔書かせた証文を「いいから!読んで!!」
駅のホームで河内音頭を歌ってとせがみ、「ここでけ?」と
戸惑う朝吉に「おーねーがーいっ!!」
どちらもただならないヒートアップをみせています。

証文が焼けてなかったと知ったときの朝吉の大げさな驚きっぷりもツボ。
タコツボとかなんとかわめいています。
お絹は、大好きな辰三には「おーねーがーいっ!!」って言えない。
朝吉には言える。いいカップルだと思いますけどね。


第七位 自信無さげな清次のアドリブ歌

みんなが楽しみにしている、二幕始まって間もない
サンドイッチマンのシーン、一大アドリブコーナー。
ここで自信なさげ〜に歌う清次がツボ。
ファンキーモンキーベイビーはもうやってくれないのでしょうか。
そうそう、今日清次さんたら朝吉親分に「朝起きて鏡見てびっくりしないか」なんて
ひどいことを言ってましたのよ,ジュリストの奥様。
(ジュリーはそうそう、と再現してくれましたけど)


第六位 タクシーに乗るときの朝吉の小ネタ

今日はシートベルトが巻き戻る擬音をやってくれました、
あと、六甲おろしを歌いながら袖に消えました。


第五位 日常でも使える清次の一言集

「はい、パカ、でた」(おわんをあける音)
「アイムソーリーヒゲソーリー」
その他は試したけどあんまり受けませんでした。


第四位 福原一家の応接間の、虎の敷物

ぜひ!気をつけてみて欲しい小道具の一つです。
朝吉も,ちょこっと興味を示すときもあります。
 

さあ、いよいよベスト3です、第三位は!ドゥルルルルル・・・ピシー!
『面影ワルツ』のイントロに入る時
アイコンタクトをかわす大ちゃんとカズさん!!

おお〜〜マニアックなの来たな!!!
大ちゃんはこの曲でグロッケンを弾いています。
そしてこの曲のカズさんの演奏の美しく物悲しいこと!
注目してね。


第二位は!ドゥルルルルル・・・ピシー!
「きっとそうや」で泣く朝吉お絹に遭遇出来るか??

これちょっとマジで遭遇出来たらラッキー!!
気持ちが盛り上がって本当に二人が泣きながら歌うときがあるのですが
毎回そうというわけでもなく・・・そんな回に遭遇したいもんです。
カズさんの弦も一緒に泣いてます。


そして堂々の第一位は!

じゃーーーん、カーテンコールのときの,ジュリーのエアギアーと,カズさんの笑顔。
最後に,大好きなカズさんと大ちゃんの演奏に敬意を表すジュリー。
梅に鶯、松に鶴、ジュリーのお歌にはカズさんのギターときたもんだ。
カズネタ落ちでごめんなさい。
河内音頭では手拍子するカズさんもおみのがしなく。


05:38  |  ---  |  コメント(2)

2016.05.05 (Thu)

小さな一歩

GW真っただ中、いかがお過ごしですか。
もーういーくつねーるーとー、
悪名が新宿にやってくる〜〜〜〜


・・・今日は、それとは全く関係ない更新なのですが。


CHARM_IMG01.jpg

はい、これはなにをやっているのでしょうか。。。



・・・振り返ってみるに。

カズさんのイラスト展をやって、プラバンやレジンを触り、
それがきっかけで面白くなって、いろいろアクセサリー作りを
始めた私なんですが。

・・・販売してみたいなあ、とおもっていました。

で、いろいろアイデアをかました結果、

まずは実店舗で!と、
横浜は、みなとみらいにあるワールドポーターズの
一階にある『GOODIESYOKOHAMA」というお土産屋さんで、
私のハンドメイドの“ヨコハマチャーム”を、
販売取り扱いしてもらうことになりました!!!

全部で7柄。
イラストを書いて、ドーム型のレジンに閉じ込めました。
販売価格¥500(税別)
charm_akaikutsu.jpg
(一番お気に入りの「赤い靴」)

や、安い・・・手数料ぬいたら私の手元には・・・
むしろ持ち出し・・・
いやいや、販売した、という実績が大切かとおもい・・・

小さな一歩の踏み出しです。
老後の楽しみ前倒し、とも言います。


このゴールデンウィークから発売開始。


売り場

で、昨日5月4日、真っ盛り、

売れてるかどうか、コソーリ様子を見に行ってきました。


・・・DOKI☆DOKI☆・・・

💓 売 💓 れ 💓 て 💓 た 💓

7柄中3柄は全てSOLDOUT。

3GARA.jpg
これが人気の3柄。

よかったよ〜〜


残りの4柄が心配だけど、
まずは、受け入れてもらえたみたいで、嬉しいです。

嬉しくて空飛んじゃいました。

観覧車より

いやいや、これは横浜名物大観覧車、コスモクロック21からの風景。
GWらしく、遊んできました。
風が強くて、かなりスリルなショーでした(だから写真が1枚しかない)

観覧車のチャームもありますよ〜
charm_cosmoclock.jpg


ところで、非売品で、こんなのもありますのよ、カズラーのおくさま。

KAZZcharm.jpeg

私が作らないわけないでしょ。
09:34  |  ---  |  コメント(2)
 | HOME |