2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.15 (Thu)

あと5日

IMG_5598.jpg

ブレスレットの重ねづけ。
ちょっとおしゃれに見えるでしょうか。
(ブレスは私の新作です)

* * * * * * * *


昨日、池袋の東京芸術劇場へ大悪名を見に行ってきました。

きれいな劇場だよね、客席も舞台セットの一部みたいで〜。

海老名以来の二回目、
正直一回目はなんかよくわからなくて、舞台に人がいっぱいいて、騒がしくて
雑然としたお芝居だなあ、と少し疲れたのだけど、
様子が分かってる今回は、すごく楽しめました!

お席は二階のカズさん側。
赤いふんどしが相変わらず邪魔だったけど
双眼鏡でみたら、ユニオンジャックの(多分)ロンTに
黒っぽい薄手のジャケットかシャツを羽織ってるのが見えました。

暗闇でももちろん、頭はもりもり!

一階席のように首を上げないですむので、
楽器隊ばかり見ていてもそんなに目立たないし。

楽しかったでーす!

もちろんお芝居もしっかり見て入り込んで
二部なんかほとんど顔面滝涙でした。
ジュリーのベッドシーン・・・いや、ラブシーンじゃなくて
病院シーンという意味ですが、これはやっぱりちょっとつらかった。

そしてなんと言っても土居裕子さんの歌にはもう
涙・涙でした。ぼんち、見てるはずなんだけどなあ、私。
こんなに歌の上手な方という認識がありませんでした。
舞台の合唱(ゴスペル?)シーンは大感動でした(そのあとの麻雀が長いよ)。
このお芝居、土居さんセンターで、過言じゃないです。

でも、キャラクターで好きなのはダントツお絹さん。
この人の複雑な立ち位置を許せてしまうのは、ひとえにいしのさんのキャラづくり。
夢で朝吉さんを迎えにくるシーンが大好きで、これまた顔面華厳の滝。

あと、清次さんの奥さんがいい感じに馴染んできてた。
最初に見たときは、なんかな〜泣きの演技ばかりが気になったのだけど
いい感じで清次さんへの愛情が育っていたようで,好感度アップでした。

もちろん、すわさんのギターシーンも見どころ。
やっぱりドリフは楽器が弾けないとね、とアフターでカズ友とハートをとばす。
カズラーはギターが弾ける人には、基礎点+30で見てますから。

小ネタも進化していて
討入りのシーンでcobaさんが流れ弾に当たって倒れる仕込みが(笑)。
その時、カズさんにも倒れて欲しいと
全国4000万のカズラーは思いました。

大千秋楽まであと5日となり、客席も盛り上がりつつあるようで
なんとカーテンコール三回!
あれ、いつからなんでしょうね、これから行く方、
コール2回で終えちゃダメですよー。

最後にカズさんに向かって一生懸命カズ友と手を振ったら
にっこり笑って振り返してくれた!ような気がした!ことにしておく!

お芝居としては本編の悪名が大好きな私、
この大悪名はまあ、ご祝儀のつもりで見よう、と思ってたけど、
結局十分楽しませてもらいました。

私の観劇は昨日が最後。
最後まで無事盛り上がっていきますように。
朝吉親分とお別れの時を迎える清次さんの気持ちをかんがえると、
なんかなきそうになります。
08:29  |  ---  |  コメント(13)
 | HOME |