2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.05.01 (Sun)

月とイケペン

  ひとりじゃないよと、肩を抱いてくれるけれど
  いったい何をしてくれるというのだろう・・・

私の記憶が確かならば
『月とペンギン』のライブは、こんな内容の歌詞の曲から
始まったと思います。

4月29日、東京中目黒、楽屋。
泰輝さんと、高宮マキちゃんのユニット
通称『月ペン』を見に行って参りました。

前回は1月に行ったのだけど、ちょうどブログ休載中で
こちらではレポ出来なかったんですが。

マキちゃんの透き通る歌声と
泰輝さんの繊細なタッチに、すっかり心を奪われて
一度で月ペンの大ファンになってしまいました。

泰輝さんは “鉄人バンド”では、ひょうきんな末っ子キャラだけど、
月ペンではひょうきんなお兄さんキャラ(笑)。
もちろん、キラリ光る演奏は健在。
前回はグランドピアノでしたが、今回はキーボードも
使い分けていました。

泰輝さんのピアノは、軽妙だけど誠実な、
泰輝さんの人柄を表すような音ですね。

また、今回はロンドンから、
もうひとりの月ペンメンバー(というより,ドン?)
クマ原田氏が駆けつけ、重厚なベースを聞かせてくれました。
この方、ジュリーのバンドCO-CóLOにいた人でもあり、
ソロでやってた頃のマキちゃんのプロデューサーでもあり。
かっこよくて、優しくて、面白くて、厳しくて、熱い感じの方でした。

ゲストにはドラムの沼直也氏。
この方は私も2回目。マキちゃん曰く
ペンギンに限りなく近い(=ほぼレギュラーメンバー)とか。
キュートなイケメンドラマーです。

今回はじめてのゲスト、トークも冴えてた
くしゃっとした笑顔がステキな
イケメントロンボーン、河合わかば氏。

こちらも初ゲスト。
オサレなリフが痺れる
テレキャスのイケメンギタリスト、近田潔人氏。

あらら?イケメンばかり。
これじゃ、『月とペンギン』じゃなくて
『月とイケメン』・・・いや『イケペン』か!?

いや、これが言いたくて、ここまで引っぱりました。


今回のライブは、
  「収益全額を東日本大震災で被害に合われた方々へ、
   義援金というかたちではなく、何か月ペンらしいやりかたで、
   現地の方々へより歩み寄ったかたちで援助ができれば」

と、考えているそうです(高宮マキちゃんのブログより)。

そして、最後に東北のみなさんへ、と
『見上げてごらん夜の星を」を
歌ってくれました。

それが何かになるとは思ってはいないけど、
きっと,歌わずにはいれないのでしょう。

冒頭に書いた歌詞の曲は
『明日の僕らへ』というタイトルでした。
ラジオから流れる曲も、何の助けにもならない、というような
歌詞が続いていたと思います。

CDにはきっと収録されるでしょう。
どんな意味の曲なのか、その絶望の言葉のあとに何が続くのか、
ライブでは聞き逃しました。
もういちどゆっくり聞いてみたいと思っています。


震災から50日。
少しずつ取り戻す日常。
でも、今でも、被災地、被曝地で何が起こっているのか
知らなければいけない、と、ずっと思っています。

大切な友達が、被曝地にいます。
大切な友達が、被災地にボランティアに行っています。
私には,何も出来ないけど
知ろうと思う気持ちだけは、なくしちゃいけない、
そして、自分の意見は持っていたい。
でも、自分と違う意見のひとを、責めてはいけない。
そう思っています。

それにしても、どうして、こんなことになってしまったのでしょう。
悲しい,苦しい、悲しい、悲しい。

スポンサーサイト
22:13  |  ---  |  コメント(5)

Comment

イケメン 見たかったー

『月とイケペン』ライブのネット生配信をチョビットだけ見たよ!

泰輝さんの告知が当日の未明だったから、
すでにその時間に予定が入ってて、
出かけ間際に ライブ始まりの部分5分程しか見られなかったのi-241

見れたのは、マキちゃんの歌と泰輝さんのピアノだけ。
泰輝さんのムチっとした横腹に目がいっちゃって、
マキちゃんのボーカルを全然覚えてないんだな。

その後にイケメンメンバーが出演されていたのね。

残念…。もっと見たかった。
ぴょんた |  2011.05.02(月) 12:43 | URL |  【編集】

河合わかばさんって

BIG HORNS BEE(米米クラブのホーンセクション)の方ですよね!
元・米米ファンのアテクシには懐かしいお名前だわ~

BIG HORNS BEEといえば、演奏は一流、
その上コントまでこなせちゃう
ステキなエンタティナーぞろいの
最強ブラスバンドですわよ~

おまけに河合さんは、なんとアテクシと誕生日が一緒なのだ。
なので中学生の頃、米米のメンバープロフィールを見て
「あっ、誕生日が同じだ・・」と勝手に親しみ?を覚えてました。

・・・え、そんな情報要らない?

ま、それはともかくとして。
『月ペン』の素敵なライブを体験できたしょあさん、羨ましいわん。
泰輝さんのライブって、一度行ってみたいのよね~
土日にはあまりやらないのかしら?
あいら |  2011.05.02(月) 15:35 | URL |  【編集】

>ぴょんたさん

そーなんです、泰輝さんの肉体美が・・・
って、ネットでもそんなに目立ってましたかー?
そういうわたくしも、最近ヒトノコトハイエナイ状態でして^^;
マキちゃんの声は、いいですYO!
メロディもドラマチックな展開で、胸きゅんものです。
都合が合えば、ぜひ一緒に行きましょう!!!


>あいらちん

そうそう,米米の方だって言ってました~
トークも面白い方でしたわ!
それに、ホーンが入ると、曲がぐっと色っぽくなりますよね。
管楽器って、よいなあ、やっぱり。
また次回も,ゲストに来てくれるといいな。
お誕生日が一緒ですか!
私なんて,秋篠宮くらいですよ、同じ誕生日のひと。

泰輝さんのライブ、土日が多いですよ!
次回は6月5日日曜日。一緒に行きませんか?
しょあ |  2011.05.03(火) 00:30 | URL |  【編集】

イイネ!

しょあさん、こんばんは。ご無沙汰しています。

以前の月ペンの記事でCDが出ると教えていただいたんでしたね。

まだかな? でも、ナマを聴いてみたいですね。


27日の探偵に、泰輝さん&グレース姉さんがいらしていて、
まじかでご両人を拝見しました。
意外に普通な感じなのね。
ステージではもっとボリュームがあるように見えます。

やはりミュージシャンは、
ステージでこそオーラが出るのかもしれませんね。
ジュースっち |  2011.05.05(木) 01:13 | URL |  【編集】

>ジュースっちさん

えーと、体型のお話しで、おk、ですか?
いや、違うかな・・・?

27日にいらしたんですね。
カズさんもその後にみえたと、風の便りに聞きました。
そういえば、2年前、
私が見た日(昼の部)の、夜の部に
カズさんがみえてた、なんてこともありましたっけ(残念)。
いつも舞台で一緒にやってる人が
ジュリーを客席で見るのは新鮮でしょうねえ。

はやく、また彼らを舞台で見たいですね!

月ペンのCDは、音はもう録れてるみたいだから
もうすぐじゃないですかね~
しょあ |  2011.05.05(木) 11:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |