2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.06.04 (Sat)

今宵もトリヴァンカズさん

1163trivankazzS.jpg


トリヴァンドラムは、即興JAZZセッション。

普通の演奏ではやらないようなテクニックが
いっぱい見れます。

片手で弾いたり、クロスしたり、ボディを叩いたり、弦をなでたり、
見た目からも「ほえ~?」となるような
アクションをみせてくれますが、
音のほうでも、わざとハウリングギリギリで弾いたり、
エフェクター効かせまくって。
ボリュームコントロールを細かくいじいじして、
摩訶不思議な世界を魅せてくださいます。

私は、こう見えても、
ギターのことは一切わかりません!!!

(威張るな)

しかし、絵を描くようになって、
少し調べたりしてみました。
一応、ピックアップもふたつ
ちゃんと描くようにしてみました。

そしたら、カズさんが今どっちを使ってるのかとか、
切り替えたり調整したりしてるのが、解らないなりに見えて来て
それはまた面白いものなのです。

一度にいろいろ覚えるのは無理だけど
SGを教科書に、カズ先生に教えてもらおう。


  カズ先生「あー、しょあくん」

  しょあ「はっ、はい、先生!」

  カズ先生「僕の絵を描くのはいいが、この、足元にある
  ミニチュアの街みたいなのは、何かね?」


  しょあ「え、エフェクターボックスです・・・」

  カズ先生「後ろにある古いテレビみたいなのは?」

  しょあ「あ、アンプです」

  カズ先生「(コホン)出直して来なさい!!」

  しょあ「すみません・・・もっと勉強します」

  カズ先生「(にっこり)いいんだよ、楽しみなさい。ところで
  僕のGパンに赤耳を入れてくれたのは誉めてあげよう」


  しょあ「センセイ、おしゃれですよね!」

  カズ先生「・・・まあな」

  と、目にもとまらぬ早さで弦をかき鳴らしたカズ先生なのでした。



昨夜のライブも、ステキなカズさんでした~
隣の小野さんが、ドラを使っていて
(あの、モンキーマジックで最初に叩くやつね)
それが結構叩くたびに揺れるので
カズさんの方に倒れやしないか、ハラハラしてました。

小滝さんのキーボードも好きだな~
カズさんに合わせて、緩んだ弦のギターの音とか出してた。おちゃめ☆
小滝さんは、セッションしてる中の、間の取り方が
私はすごく気持ちよかったの。
時々「じゃじゃじゃじゃーーん!」みたいなドラマチックな音で
気を引いたりするのも(笑)。

カズさんもそうだけど、トリヴァンメンバーはみんな
気ままに弾いているようですが
とても全員の音を聞き分けていて
絶妙にフレーズやテンポを合わせたり、
もちろん、自らリードしたり、と
チームプレイとパフォーマンスのバランスが
とてもいいのですよね~。


ギターを弾く友達が
「即興を楽しむには、かなりの腕前が必要」
って、言ってました。
気持ち良さそうに、弾くんだなあ、カズさん。
ほんとうに・・・・
それを見ていると、私も嬉しくなるのです。

ただ、今回、ひとつだけ不満があったのが、
エンディングが、メンバーひとりひとり
順に消えて行っちゃう形だったのです。
2時間の、演奏が終わったとき、そこにカズさんの姿はなく。
小野さんも、kontaさんも、本田さんもいない。

やっぱり、最後はメンバー6人全員に拍手したかった・・・かな。
スポンサーサイト
18:29  |  Live  |  コメント(5)

Comment

「即興を楽しむには、かなりの腕前が必要」

ジャンルを問わずに言える含蓄深~い言葉であります…。
実力と周りを見る余裕があって、次に何をどうするとか頭で考えなくても身体とか感覚がわかってて、
そこまで染み付いて初めてインプロが楽しめるのかもなぁ。
自分のパフォーマンス(音楽ではないですが)に置き換えると難しさが良く解かります。
それを観客を楽しませるレベルってなると…
う~ん、やはり一度生で体験してみたい!
you-ko |  2011.06.05(日) 00:09 | URL |  【編集】

>you-koさん

そうですねえ、何事も自由にやる、というのは
難しいものですね。

you-koさんのパフォーマンスとは・・・ダンスですか?
きっと、you-koさんが心から楽しんでいれば
その気持ちは、観客に絶対伝わると思います。
私たちがカズさんを好きなのって、
カズさんがギターを心から楽しんでいるからだと思いませんか?
しょあ |  2011.06.06(月) 00:11 | URL |  【編集】

カオリーくんと呼ばれたい。

カズ先生のエフェクターのお弁当箱が大好物です。
この日は、遠くからしか、お弁当のおかずをのぞき見できませんでした。
毎回、少しずつおかずが違っていたようにお見受けしましたけれど、
今回もまた、複雑に、究極の音作りをなさっていたように感じました。
けどけど、まいど、いくつかの歪み系を容赦なくかませてくるあたりが
一番好き。・・・好きです、カズ先生(ぽぉ~っi-239

ORANGEのVOLUMEもいじいじなさっていましたが、
やっぱりGAINはフルだったように、私の位置からは見えました。
ステキです、カズ先生(ぽぉ~っi-239

・・・組長、カズ先生の妄想ギター教室に、続かせていただきました。
ごちそうさまでし。

・・・それと、組長、

  カズ先生「(にっこり)いいんだよ、楽しみなさい。」

ココ、好き(ぽぉ~っi-239

カオリー |  2011.06.08(水) 00:24 | URL |  【編集】

お久しぶりです。

しょあさん、こんばんは。
復活されたのは知ってたんですが、お帰りなさいのご挨拶もせず、失礼しましたe-466
絵の才能もおありだったとは!e-460

sabaさんちのコメントを見てやってきました。
やっぱり緑色の~の間奏で合ってたんですね。
たしか、しょあさんちで読んだとおもったんですが、
過去記事がもう読めないし、どうだったかと・・・
ジュリーの詞は深いですね。
色んなことを考えておられますね。
「届かない花々」も届けたい歌です。
toko |  2011.06.08(水) 00:50 | URL |  【編集】

>カオリーさん

私は、カズさんが屈んで
お弁当箱の中を、触ったり調整したり
いじってる様子に、何だかドキドキします。
歪んだ音も好きだけど、
切なげに歪んだカズさんの表情も好きっ!

カズ先生「カオリーくん?」
カオリー「はいっ、カズセンセイっ!?」
カズ先生「そんなにじっと大きな瞳で見たら・・・照れます」


>tokoさん

おひさしぶりです~
お元気でしたか?
私の方はすっかり元気になって、復活しています。
調子に乗りすぎないよう気を付けます(笑)。

ノーニュークスのこと、覚えていてくださって嬉しいです。
いや、本当に、3.11以降あらためて、
ジュリーは、なんてまっとうな人なんだろう、と思いました。

あの時の記事、掘り出してあります。
コチラ→http://shore02.blog6.fc2.com/blog-entry-404.html
よかったらどうぞ。
しょあ |  2011.06.09(木) 01:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |