2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.08.05 (Fri)

サザンなカズさんの続き。

カズさんのギターのルーツを
シロートが訪ねる旅シリーズ、第二回目です。

何か、間違ってることがあったら、ツッコんでくださいね。


カズさんが最初に結成したバンド、【JULIET】が
影響を受けたという、【ザ・オールマンブラザーズ・バンド】。
これは、アメリカ南部を発祥とする
「サザンロック」の雄と呼ばれるバンドでした。

南部の田舎から発信される、感情豊かでソウルフルなロック。
ああ、なんとなく、わかります。
カズさんの音は、感情むき出しで泥臭いんです。
ざっくり言ってしまえば、ブルース寄り。

ジュリーのライブで聴いた「ヘイデイヴ」が、とてもよかったのを
覚えています。もう2年半も前になるのね、奇跡元年。

オールマンブラザースをググるとすぐに、
デュアン・オールマンというギタリストの名前が出て来ます。
クラプトンと、あの「いとしのあいら」・・・.違った、「レイラ」を
セッションした、若くして交通事故で亡くなった
伝説のミュージシャン。
長髪に髭、手にするのは、渋いタバコ・サンバーストのレスポール。
カズさんも、これによく似た
チェリーサンバーストを使ってましたね。

lespaul_kazz.jpg

そして、彼を語る時に、スライド奏法のことは欠かせません。

デュアンは、スライド・ギタリストとして真っ先に名前が挙がる人。
スライド=ボトルネック奏法とも言います。

これは、カズラーの大好物。
何故って、これを演奏する時は、左の指に
スライドバーというものを装着するんですが・・・
それを付けたり外したり、マイクスタンドにすっと置いたり、
時には口にくわえたり、ローディーさんに向かってぽおん、と投げたり、
そんなカズさんの仕草が美しくて
胸がきゅるるーーーん、となるのです。

え?そこ?ちょっと違うような。

カズさんのスライドといえば、
最近ではやはり、お正月ライブでの「愛は痛い」。
プリンスとふたりで、Wスライドぎゅいん、ぎゅわ~ん。。
カッコ良かったわあぁん。

スライドは、プリンスも得意ですよね。
私が好きなのは「糸車のレチタティーボ」のプリンスのスライド。
お衣装も可愛いし。
あの時のインストは、プリンスの独り勝ちですわ!

話が脱線しました。

しかし、私が注目したのは、
彼(デュアン)とツインリードを組んでいた、ディッキー・ベッツ。

彼の手にするギターは、ゴールドトップのレスポール。
以前、このギターを使っていたギタリストに
ガンズアンドローゼスのスラッシュ
(マイケルジャクソンと「ブラック&ホワイト」でセッション)の
話をしたことがあったけど、ディッキーの方が、ずっと前。

dicky1991.jpg ←これは1991年の画像ですが

何となく、見覚えありません?
これは、一昨年、プレプレツアーの時に
カズさんが新調したギターななんですよね~。

さらに彼は、デュアンがいた頃の古い映像では、
なんとSG(いつものカズさんの赤いギター)を使っていました。

カズさんはもしかして、ディッキーが好きなのかしら?
それとも、偶然?

kikennahutari.jpg ←ちょっとわかりにくい?このギターでしゅ。


【JULIET】は、このツインリードの2人が生み出した名曲、
「エリザベス・リードの追憶」(追憶と言っても、ニーナではありません)
という曲を、まだオールマンが日本に浸透してない頃から
演奏していたそうです。
(アルバム「YOKOSUKA BAY」のライナー・ノーツより)



デュアンの映像は少ないんですよ。
“オールマン・ブラザース”、とあっても、彼の死後、
メンバーが変わっている演奏だったり、他バンドのカヴァーだったり。

しかし、これ・・・このねちっこい音。
カズさんですよね!
首を動かして感情移入するところも。
後半のデュアンのソロは圧巻!!

あー、カズさんの「ぬお顔」のルーツは
やっぱりブルースにあったんだ!と、気付きました。

カズさんは、EXOTICSでアイドル化して脱皮するまでは(笑)
長髪で、髭をたくわえていました。
これって、南部の彼らのスタイルだったのかな、と思います。



無知ほど怖いものはない、
まだまだ、つづく。

スポンサーサイト
10:28  |  ---  |  コメント(2)

Comment

はじめまして

しょあさん、こんばんは。
いつも読み逃げで、ごめんなさい。

私はジュリーファンですが、カズさんも大好きです~!
これからよろしくお願いします^^v
なっちゃん |  2011.08.05(金) 23:58 | URL |  【編集】

>なっちゃんさん

はじめまして。
偏屈なブログへようこそおいでくださいました。
ジュリーとカズさんは、切ってもきれない関係。
私もジュリーがだいすきですよ。
どうぞ、また遊びに寄ってくださいね。
しょあ |  2011.08.06(土) 22:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |