2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.08.30 (Tue)

あなたを大っきく見たいから

国際フォーラムAの初日。
「あさきゆめみし席」や 「圏外席」(←2階のこと。ジュースさん命名)で
心が折れそうになっているみなさま。

思わず双眼鏡をチェックしたりしてませんか。

行ければ十分、なんて殊勝な事を言ってはいたけど
いざ自分のお席をいただいて、千々に乱れる心。
いつもの会場とちがって、広い広いフォーラム。
やっぱり、双眼鏡は要るわよね。
今持ってるので、足りるのかしら。
もっと倍率の高いの、買わなきゃだめかしら。
・・・なんて。

野鳥の会、というのは、公用語らしいですね。
どんなアーティストのライブでも存在するとか。
みんな、好きな人を大っきく見たいんですね。
髪型チェック・・・お衣装チェック・・・
双眼鏡は必需品なんです。
で、ちょっとネットで調べてみたら、案外安価でも、
30倍とか、50倍とか、100倍なんていうのもあるし!
よ~し、ちょっと高倍率の機種を買っちゃうか!?
これでカズさんが舌を出すところも
バッチリ見えるぞー・・・

なあンて思ったら、大間違いでした。

30倍とか、50倍とか、あり得ないから。
手持ちで、ライブで使うなら、10倍が限度なのだそうです。

ちなみに、私は、ジュリー祭りの時に
初めて双眼鏡を買いました、
確か、1万円前後だったと記憶しています。
ペンタックスの8×21というもの。

この数字の意味、わかりますか?
これは「8倍で、対物レンズの口径が21ミリ」ということだそうです。
対物レンズとは、覗く方と反対側のレンズのことね。
この数値が大きいと、明るさもアップするものだとか。

だいたい、8倍って、どういう意味だか
正しく理解していませんでした。
8倍とは・・・1/8(8分の1)の距離に近づいたところで
見ているように見えること、なんだそうです。

つまり、40m離れたところのカズさんが
5mの距離で見ている大きさに見える、ってこと。

3cmに見えてるカズさんが、24cmになる、ってコトじゃ
なかったのね~~~~!?

で、双眼鏡マニアに言わせますと、
倍率が高いのが高性能ではない、とのこと。
むしろ、対物レンズの口径のほうが、見え方に関わって来る。
あと、レンズの質。
質については、数字からは読み取れないので難問ですが、
ぶっちゃけ、お値段で計れるでしょう。

高倍率の双眼鏡は、その分レンズの枚数も多くなる。
なのに安価で買えるものは、
やっすいレンズを何枚も重ねて、画像を逆にぼやかしてるだけだと。
枚数が増えれば増えるほど、1枚1枚丁寧にコーティングする必要があり
どうしたって高価になるのは必須。

となるとですよ、
予算を考えるとですね、
小さめだけど、明るくて細部まで見えるクリアな画像と
大きいだけでボケボケの暗い画像とどっちがいい?
ってコトになります。

あ、私は元々、小っさいのが好き。
大っきい兄ちゃんには興味がないの~~~
あっ、そーいう意味じゃなかった?

あと、これ、大切なことなんですけど、
金に糸目を付けずに高倍率を買ったとしても
手持ちでは、手ブレでユラユラ揺れてる分も拡大されて、
かえって画像が見えにくくなってしまうのです。
重いし大きいし。疲れますよ。
三脚使うなら、話は別ですが。

着席でゆったり見るお芝居とかなら、15~20倍くらいも
アリかもしれないけど、ロックコンサートですからね。
細部を見ようと必死で持ってて、疲れて、頭痛くなって、
そのうち何しに行ったかわかんなくならないかなあ?
せっかく生ジュリーに会えてるのに
なぜ、何枚ものレンズで遮られなければならないの。
やっぱり、「生の空気」を楽しまなくちゃ。

ちなみに、私が今持っているペンタくん8倍には、
眼幅調節と、視度調節がついています。
これをしっかり会わせるだけで、見え方随分違うそうです。
私、知らなかった・・・

双眼鏡を覗いたとき、まあるい円がひとつに見えてたら
眼幅はあってます。真ん中が繋がったお団子みたいに見えてたら間違い。
チラチラして、見にくいそうです。

bad_20110830111316.jpgこれだと間違い

  good_20110830113137.jpgこんな風に見えてたらOK。


視度は、左右の視力の調節ね。左右普通、違うでしょ。
まず、視度調節のついてない方のレンズ(だいたい左)だけで、
ピントを合わせます。右にはキャップをかぶせてしまうとやりやすい。
次に、右のレンズだけで、視度つまみを回して調整します。
視度調整は、一度やっておけば大丈夫。
あとはそのつど、メインのピントを変えるだけです。

双眼鏡を全く使わない人もいますが、
私はカズさんのギターや衣装もチェックしたいので
ちょっとは、使います。
今のより、もう少し高性能なのも、正直欲しくなくはないです。
(8×40くらいのが、欲しーい)

でも、そこにお金つぎ込むなら
可能ならもう一回ライブに行く回数を増やすとか
遠征してみるとか。
そう考えて、思い留まっています。
回数こなせば、いいお席に巡り会う確立も増えるかも?
やっぱり、生に勝るものはないですよね。
べつに最前列を望んでるわけじゃないんですけど
たまにはトチリ席くらい、いただけないでしょうかねえ。
澤會さま、オネガイ。

では、みなさま
よい野鳥の会ライフを。

スポンサーサイト
11:36  |  ---  |  コメント(9)

Comment

まもなくなのですね☆

気がつけば後1週間といったところなのですね。
皆様のドキドキワクワク感が各方面から伝わってきて
ほぼ虎不参加の私まで何やらソワソワしてしまいますわ。
(たぶん別の理由ですけど笑)
数ヵ月前に某LOVINを同じ会場の2階センター2列目で見ましたが
とっても見やすい会場でしたよ♪
そりゃあもうロックショーにはぴったりの。
某所にも書きましたが、なにやら縦移動の多い会場ですので
余裕をもって会場入りしてくださいな。
楽勝入場のハズがギリギリだった私のような失敗をなさいませんように(笑)

しょあ様のあつーいレポートをヤツのマーシャルの影で
ひっそりお待ち申し上げております。
Claudia |  2011.08.30(火) 14:22 | URL |  【編集】

すごいです~

気になったら何でもとことん調べるしょあさん、すごいですー。
そういえば売り場のおじちゃんも「手持ちは10倍が限界」と言ってました。
(ちなみに、うちのビクセンくんも8×21です)

これまで野外やドームでのライブでも、双眼鏡を使いたいという欲がなかった私に、
初めて「双眼鏡買わなきゃ!」と思わせたのはジュリーです。
聴くだけじゃ満足できないんですよね~。

ところでライブ中、しょあさんは双眼鏡をどこに置かれてますか?
座席に置くと、いざという時(どんな時?)に見つからなかったり落としたりしそうで。
かといって首にかけてると、200g弱とはいえ重さがだんだん辛くなってくるんですよね…。
で、結局ポケットに入れるか、鞄の上に置いてます。
皆さんはどうされてるんでしょうか。
だんぼ |  2011.08.30(火) 20:06 | URL |  【編集】

>くらちゃん

おお!ホールAの、2階経験者ですか!!
2列目センターは、圏外ではありませんでしたか。
でも、私はもちょっと後ろの、壁際端っこなの~(T^T)
余裕のある会場入りしたいのですが、
仕事が終わって行くので
最寄り駅に15分前到着というスケジュールなのよ。
わかった。
階段は二段上がりします。

マーシャルの影ぇ?ふーん、ふーん・・・。


>だんぼさん

はい、オタク体質のしょあです。
実はソムリエの資格も持ってます。
関係ないか(笑)。

双眼鏡の置き場所、
ライブ中、私は首にかけてますよ。
いつでもすぐに、おいっちに運動に入れるように。
でも、このあいだ、S字フックを持参されている
お姉さまをお見かけしました。
前の座席にかけて、そこにバックをかけてました!
あれを利用する手もあるかもしれません。

ところで、みなさん、客席が明るい時は
双眼鏡使わないですよね。
客席側が暗くなって、ジュリーからは見えないとなると
一斉に野鳥の会が始まりますよね。
しょあ |  2011.08.30(火) 23:45 | URL |  【編集】

腰が抜けたわ[i:63915][i:63915]

あれ?双眼鏡の画像に食い付く私っておかしい?ポチっとしたら、膝もカックンで、笑いすぎてとりあえず、コメントしました。他にもお宝画像があるでしょうに…これできましたか…まいりましたm(__)m 落ち着いたところで続きを読みます。
イタカン |  2011.08.31(水) 00:22 | URL |  【編集】

>イタカンさん

いいえ~気が付いてくれてありがとう。
膝カックンは、偶然ですわ。ま、そうも見えますよね。
見る人の感性ですわね。さすがイタカンさん。
実はこれ、結構なお宝映像なんですよお。
なんと、カズさんが歯でギターを弾いているんです。
ジミヘンかーーーっっ!!!!!
http://www.youtube.com/watch?v=nDiidEDOgP0
2'00"で、カズさんが後ろから飛び出して来るのよ、キャーーーー!!!

で、後ろから大沢さんが寄って行って絡む、エロカッコイイシーンなの!!
・・・と、自信のチョイス画像なのでした。
でももう、膝カックンにしか見えません!!
ありがとう、イタカンさん。
しょあ |  2011.08.31(水) 09:52 | URL |  【編集】

圏外でよろし

しょあさんの「夏休みの双眼鏡研究」ときたら、
担任の先生から花丸e-278がつくこと間違いなし!

ドッキリする×〇事例がいいわ~ 体位が、、いやなんでもありません!

人間てのは欲張りなもので、
当たりさえすればどの席でもいい、、、
なーんて言ってたのは誰かと思えばこの私。

思い直して、圏外を楽しみますとも、すともさ!

ジュース |  2011.08.31(水) 14:11 | URL |  【編集】

>ジュー高さん

そうなんですよ。子供の頃から
これくらい熱心だったら・・・
いやあ、昔っから、興味あることにしか
力を注がない子でした、
「このご本を向こうに置いて、あちらのお人形さんを持って来て」
という入園試験も、本を置くのはすっかり忘れ
嬉しそうにお人形をがっちり抱えてきたとか。
恥ずかしいときは、スカートで顔を隠すので、
もっと恥ずかしいところが丸見えだったとか。

・・・何の話してるんでしょうね、
一度しかない初日、楽しみましょうね~~
しょあ |  2011.08.31(水) 15:25 | URL |  【編集】

[i:63730][i:63730]

エロかっこいいシーンをパソコンでじっくり見ました。う~ん、カズさんにもっと絡んでくれてもええのにねぇ。パソコンでは双眼鏡の成功と失敗の画像は開いたままでした。でのクリックは開いた瞬間が何倍も楽しいです。かなりの↓連打をしても値打ちがありますね。
イタカン |  2011.09.08(木) 00:42 | URL |  【編集】

>イタカンさん

そうだったんですか!
携帯サイトの画面がどうなってるか
私知らないんですよ、iPhoneなので。
クリックで巨大化か~
そのほうがインパクトありますね。
よし,今度狙ってみます。
しょあ |  2011.09.09(金) 20:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |