2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.11.24 (Thu)

マリトロカズさんの笑顔にトロトロ<追記あり>

nov-mtkazz2s.jpg


先日の火曜、マリンバトロピカーナのライブに出演される、カズさんを見て来ました。

いつもにも増してニコニコ笑顔なのが
とっても嬉しいカズラーなのでした。

いままで見た事ない、こんなギターを使ってました。
ギターに明るい方、求む情報~。

※少しイラスト直しました。ちょっとギターが小さすぎて
 ウクレレみたいだったので~^^;



<追記>
コメントで情報など頂いて、検索した結果、
エアークラフトのAC-10というエレガットギターではないかと。
エレガット=エレキなガット弦(ナイロン弦)
つまり、クラシックギターとエレキギターの
中間みたいな不思議なギターなのだそうです。
ナルホド~それであの、温かくてのほほんとした音なのね。
マリンバとのマッチングはぴったり!!だと思います。


01:56  |  ---  |  コメント(12)

Comment

複雑(--;)

はじめまして、いつも楽しみに読ませていただいています。

マリトロのギターは、以前大澤さんのSTBでのライブでよく使用されていたものです。
エレガットと呼ばれるようで、残念ながらそれ以上は判りません。
ライブ、楽しめましたか?
私は演奏以外の部分に気をとられ、心底楽しむことができませんでした。
kazzさんもあのライブを楽しいと感じていたなら、私はkazzさんが望むファンにはなれませんね(ToT)
初めてのコメがこんな内容でごめんなさいm(__)m
不適切でしたら削除願います。
nemesis |  2011.11.24(木) 08:17 | URL |  【編集】

>nemesisさん

こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

マリトロ、行かれてたのですね。
カズさん、笑顔がステキでしたねえ。
でもnemesisさんは、心底楽しめなかったとのこと、
ちょっと心配です。
もしかしたら・・・ちょっと陽気なお姉さまのこと、ですか?
違ったらごめんなさい。

(注/事情がわからないみなさまへ急遽説明タイム! 実は、会場に、ちょっとおしゃべりでノリノリなカズさんファンのお姉さまがいて、あまりに弾けていらしたので、みんなちょっとドキドキだったんです。カズさんもゲストの立場で少し気を使われたかもしれませんし、・・・あ、でも、キレイで楽しい方でしたけどね^^)

私は、カズさんの演奏を聴けるのは
一期一会の奇跡なんだと思っています。
そしてきっと、その貴重な1回1回を、
みんなが楽しんで欲しいと、カズさんは思っていると思うんです。
次回は、nemesisさんも心からとろける時間を
過ごすことが出来ますように。

ギターのこと、ありがとうございます!
エレガット、をキーワードに検索しマクリマクリスティで
みつけましたよ!これ↓じゃないでしょうか。
http://members2.jcom.home.ne.jp/jabe-guitar/acAC10.html
エアークラフトのAC-10、もしくは・・・
http://www.pegmania.com/m_hihou110.html
これ↑のNo.131、コントロールがいっこだから、こちらかしら。
ナイロン弦・・・だからあんな温かくてぼのぼのした
音だったのですね。^^
しょあ |  2011.11.24(木) 23:50 | URL |  【編集】

はい

こんばんは。
ハイ、ご指摘の通りです(--;)
楽しみ方はそれぞれなので踊られるのは一向に構わないのですが、ヒールの音がタップダンス並に大きく、せっかくのマリンバの音に被さってしまい聴こえない箇所があったものですから。
次回は是非ウェッジヒールの靴でお願いしたいですm(__)m
(はい、この話はこれでおしまい。)

マリトロのkazzさんは貴重な至近距離なのですが、ついマリンバの音と動きに釘付けになってしまい、実はソロ以外殆ど観ていないというもったいないことをしている私です(;^_^A
弾き方や何か気になる部分があったら是非教えて下さいませ。
nemesis |  2011.11.25(金) 01:24 | URL |  【編集】

なるほど!

こんばんは~。

これまで何度か、マリトロの柴山さんのお話を伺っておりましたが、マリンバに柴山さんのギターがどんな音で噛むのか、今ひとつ想像が追いついていませんでした。
が・・・なるほどエレガットでしたか!
それは合いそうですね~。

そういえば、ジュリーの「君の憂鬱さえも愛してる」の間奏は柴山さんのエレガットかなぁ、と想像したことがあります。でもまったく自信がありません。
マリトロを観て実際に音を聴いたら、分かるかなぁ・・・?
DYNAMITE |  2011.11.25(金) 23:12 | URL |  【編集】

ギターのことはまるっきりわからないし、
マリトロライブも度しか見たことないんだけど。

屋外で見てみたいな。前に動画あげてくれてましたよね。
あれ、すっごく気持ちよさそうだったから。

ぽかぽかしてるとこで、マリンバの音・女の子たちのニコニコ顔・
そして、カズさんの鉄人のときとはまた違う表情・演奏
それをつまみにビール・・・←結局コレ?

そんな機会があったら、また誘ってくださ~い!

名無しさん |  2011.11.26(土) 11:34 | URL |  【編集】

ああっ~

す、すいましぇ~ん。
上のコメントは まき です。
本文だけで送信してしまいました。

「マリトロライブも1度しか~」です。
もう・・・ナニやってんだか。

まき |  2011.11.26(土) 11:38 | URL |  【編集】

わたしも~

また行きたいよ。

ギターっていろんな種類や形があるんだね。
ジュリワンのとき、植田さんが弾いていた
ギター、こんな形してなかった?
色は黒っぽかったけど・・・。

全然違ってたらゴミンナサイ。
ミカン@ |  2011.11.26(土) 12:27 | URL |  【編集】

カズさんのイラストが可愛すぎるぅ~

>一期一会の奇跡

いい言葉ですね。
これからも、そんな風にライブ楽しみたいです。
びじゅ |  2011.11.26(土) 22:28 | URL |  【編集】

アンソニ~~

カズさんの笑顔もトロトロですね~~(*^^*)
アンソニーを想い出しました(^^)
まゆ |  2011.11.26(土) 23:12 | URL |  【編集】

カズさ~ん
阿久瞳 |  2011.11.26(土) 23:56 | URL |  【編集】

カズさんなのかい!?

アンソニーなのかい!?

そっかー、このギター、
前に、カズさんファンのかたに
画像を見せていただいたコトがあったんだけど、
それだね!!!!

どんな音なのかしらん。
カオリー |  2011.11.27(日) 02:28 | URL |  【編集】

>nemesisさん

弾き方や、気になる部分、というほどではないですけど・・・
ツェッペリンの『Rock'n roll』のとき、カズさんはお休みしてるのに、
激しく首を動かしてノリノリになっていて、
とても可愛らしくもあり、ステキだったと思います☆


>DYさま

そうなんです、エレガットという分類のギターがあることを
今回はじめて知りました。
これのように、穴があいてないソリッドタイプのものは
穴開きのいわゆるアコギ面してるものよりツウっぽいですね。
ギターって、深いなあ。。。

君の憂鬱さえも愛してる・・・パノラマですね。
このアルバムは演奏はJAZZMASTERですから
ギターはカズさんですよね!
あー、これがエレガットなのですね、う~ん。
(アコギとイマイチわからない・・・)

マリトロでは、ウクレレ見たいな感じに聞こえましたよ。


>まきしゃん

このコメントって、自分で修正したり削除したり
出来るのですよ~
【編集】って文字が、自分の書いたコメントの最後にあるでしょ?
そこをポチッとしてみて~
書き込みした時に、入れたパスワードを覚えていれば
修正や書き足しが出来ます。

マリトロは、屋外ライブも多いみたい。
でも、以前上野でやったときは(カズさんはいないけど)、
お客さんも踊りまくり、騒ぎマクリマクリスティだったらしいですよ。
そういう見方も楽しいかしら。
野外のカズさんといいうのも・・・私には新しいわ~~
でも私がビールで酔っぱらったところを見られちゃう~~きゃっ☆ ←バカ

>ミカン@さん

ま、また、ややこしいことを・・・
あれは、アコギなの?なに?
し、調べておきます。
カズさんも似たような黒いの使ってましたよね?
最近見ないけど、
糸車のレチタティーボとか。

レチタティーボで思い出したけど
まったく関係ないけど、ディーボさんってお元気かしら。(ご存知?)


>びじゅさん

ありがとうございます!!
ホントのホントに、カズさん、こんなお顔で
笑っていらしたのですよ~
バンマスの小野さんが
「カズさんて、本当に若いよね」
と、言ったら
「いやいや、“若”づくりなだけです」
だって!カズさんたら、いやん☆

一期一会・・・だって、そのときのカズさんの音は、その時だけだもの。
だけど、それを積み重ねていけるのが、幸せです。
だから、フィルムの中の若いカズさんじゃなくて、今のカズさんが、好き。


>まゆしゃん

アアアアンソニーーーー!!!
丘の上の王子様、じゃなかったんですよね?アンソニーは。
ちなみに私はテリュース派ですけど、あ、どうでもいい?
主役じゃなくて、ちょっとワガママでファニーなNo.2キャラが
昔から好きでした。
「おチビちゃん、笑った顔の方がかわいいよ」
カズさんにいわれたいいぃいい


>阿久瞳さん

もっと大きな声でどうぞ~~~


>カオリーさん

おおお、ご存知でしたか、番長!!
何か、シンプルーの、これで全部?みたいな形状でしたが
ソロで繰り出される音は、とっても情熱的でしたわん。
カズさんのソロって、なんであんなに心を打つのでしょう。
こんど、マリンバも行こうよ!なかなかいいですよん♪
しょあ |  2011.11.27(日) 09:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |