2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.12.26 (Mon)

White Christmas

      WhiteChristmasKazzS.jpg

リアルタイミングで記事をあげられないで、ごめんなさい。

メリーでブライトなクリスマスを過ごしていました。

天皇誕生日、またの名をクリスマスイヴイヴ、
パシフィコ横浜へ行ってきました。

ダブルアンコールで挨拶に出て来たジュリーは、
いつものように、腕時計を気にして、早く一杯飲みたいというゼスチャーをして、
でもお顔はとっても優しく笑っていて、ちっとも帰りたそうでも何でもなくて。

そして、ジュリーが1本指を上げます。
え?あと一曲?歌ってくれるの?
ぱあっと、配置につくメンバー。
でも、誰も楽器を持ちません。再度マイクを握ったジュリーは、
「今日は・・・天皇誕生日」
と、お約束を一回はさんでから、
「今日はクリスマスイヴイヴだから、ホワイトクリスマスを歌います」
と、嬉しそうに言いました。

流れて来るのは、泰輝さんのピアノの音、そして、

♪ I'm dreaming of a white Christmas

この、I'm・・・が、すごかった、トリハダたった!!
高音から低音まで、完璧な厚みのある
男声合唱団(プラス1)なんですもの。
わぉ~ん、という感じで唸る、寸分の音の狂いもないハモリ。

Where the treetops glistenとか
And may all your Christmases be whiteとか
赤文部分だけを、ジュリーの単独ソロの声で歌い、
後は上下をがっちりサンドするコーラス隊。

あまりの美しい歌声に、うるうるきてしまいました。

最後の拍手が早いっ!と、感じたのは私だけ?
完璧な和音の消える最後の一瞬の空気まで聞いてから
拍手したかったわ~



厚いコーラスのなかに、カズさんの声を探す私。

このライブに来る直前に届いた、夜ヒットのDVDで
カズさんは、30年前、爆音でコーラスしていた。
今と変わらない、よく通る高い声で。

ああ、いま、私が、聞いているこの声こそ
まぎれもない、カズさんの声なんだわ。

今年、カズさんと過ごした時間。
インストのないお正月コンサートからはじまり、
カズさんのライブを熱心に見て歩いた時間。
思い出して、もう本当に涙がこぼれそうになりました。
悲しいことも、うれしいことも、いっぱいあった。
でも今はこうして笑顔で年末のひとときを、また共有出来てる。

今年一年、ありがとう、カズさん。
あなたの音に癒されて、いまとっても、私は、幸せです。


そういえば、この日の本編のさいご、『誓いの明日』、
ジュリーは、 「♪ただ、前だけ向いて行くよ、
ただ、朝焼けを目指し、僕らは進む・・・」
のところで、いつもメンバー紹介をする時のような、
身体を半分後ろにひねって、
楽器隊を差すような、讃えるような、そんな仕草をしてた気がします。

それって
「このツアーが終わっても、僕らの友情は永遠だし
鉄人バンドとも、今後ずっと一緒に活動していきますよ」
と、そして私に
「だから安心して、いっぱい観にいらっしゃい」
と、言われてるような気がしました。


スポンサーサイト
00:59  |  ---  |  コメント(7)

Comment

クリスマスプレゼント・・

この日の席は全体の1/3辺りの列で、下山さんよりやや左でした。
タローさんがマイクの前に立つと肝心のkazzさんがスッポリとちょっと残念な席でしたが、声はよく聴こえましたよ。

ホワイトクリスマス、素晴らしかったですねぇ・
「横浜に行く人はイイことあるよ」とタローさんが言っていた、というので期待していたのですが、こういうことだったんですね・

kazzさん、両手を前方下で組み合わせて歌っていましたね。
よく見ると、あぁアタシと組み方が逆じゃん
そういえば利き脚も逆だったことを思い出し。
そんなところくらい同じだっていいのに
と、曲と関係ないところで切なくなったイブイブの夜でした
nemesis |  2011.12.27(火) 08:12 | URL |  【編集】

つーーん

鼻の奥がつーーん。。。
胸の芯がじわーーん。。。

無念の不参戦のクリスマスイブイブライブ、
しょあさんの暖かい優しいレポを読んで、
ほわほわになりました’~~(*_*)
ありがとございます(__)しょあさん。
このイラストの、カズさん、なんてステキなんでしょ、
自然にわたしの顔まで、カズさんみたいにやや右に傾いて、にまにま眺めてました。

あっ、で、ヒットスタジオDVDですがね、
日曜にちょっとだけ、ちょい見のつもりが、
若ジュリーの波状攻撃に完璧にやられ、じゅるじゅるに。。。
朝からパジャマのまま約6時間、
もちろん山積みの年末仕事なーーんにもできずほぼ夕方に(-_-;)
他の出演者が、石にしか見えないくらいジュリーだけ、すべてにおいて別の生物でしたわ。。。
若りんだが、目がくらんだのも無理はないな、こりゃ(^^)

はい、もちろんディスク1から始めて3の途中で、自分を叱咤して中断、封印。
以後はお正月あけにカズさんにお目にかかる決意です。
りんだ |  2011.12.27(火) 09:28 | URL |  【編集】

>nemesisさん

あらっ!?
カズさん、手を前で組んでいたんですか!
見てないな~私(笑)
いえね、本当に、わたし、歌に感激してしまって
見てなかったんだと思う。
タローさんの事前情報も知らなかったから、
本当に、びっくりしちゃって。

ギターも持ってない簡単な絵なのに、
思い出せなくて、頭や腰の角度や表情を
何度も変えたりしました。

でも、見てないけど、表情はこんなだった気がする。
違うかなあ・・・

手の組み方がカズさんと逆なんですね、nemeさまは。
でも、逆の方が、ふたりが指を絡め合う時に
すんなり行きそうでいいじゃないですかぁ・・・きゃっ☆
利き足は?グーフィー、レギュラー?
左足が利き足のグーフィーには、天才が多いんですって。
レギュラーは、細やかな気遣いの人が多いんだとか。
「今でもビッグウエイブ狙ってる」鳥塚さんは、
グーフィーでしたね。
でもでも、利き足も、逆の方が
二人三脚しやすくていいじゃないで・・・って、え?そんなのどうでもいい?

いやいや~ギタリストとファンは二人三脚ですよ。
カズさんがぬおって、私たちがとろける。
私たちがとろけているから、カズさんはますます、ぬおる。
カズさんの歩みにずっとずっとついていきたい、
そんな願いを新たにする年の瀬です!!



>りんださん

Disc4のジュリーの美しさも、波動砲並みですよ。
それも、息もつかせぬ連打です。
若りんだには刺激が強すぎで、私が母ならとめてます!!(笑)
ダバタあたりからが、美しすぎていやらしすぎる。
ある意味真性放送禁止な美しさです。。。

同じ曲を連続して歌うけど、とばそうなんて
これっぽっちも思わないですよ。
カズさんのバージョンもいろいろあって・・・
特におまパラの
「カズの自分抱き」
「カズのカメラ目線」
のアイドルシリーズ2本は見逃せませんよ!!
全部、隅からっすみまで見てね!!
フンコーしすぎて、ズビバセン。
しょあ |  2011.12.27(火) 23:36 | URL |  【編集】

カメラ目線最高~

DISC4、いいですよね~
DABADAはホントに18禁!(ま、私は中学生で目がハートになってましたが。。。ふふ)

カズさんのカメラ目線、アイドルだわ~!!!
前にコメしたかもしれませんが、生カズさんを見たのがストリッパーのライブだったので、「スタイリッシュ」なカズさんが印象に残ってるんですよ。
でもその頃、ケンさんと共にエキゾが人気があったのが、カズさんのカメラ目線を見て納得できます。
としぽん |  2011.12.28(水) 00:40 | URL |  【編集】

イラスト大好き・

kazzさんは細やかな気遣いのできる人、ですかぁ。(利き脚は、勝手に大澤氏の『Lady Vanish』参照)
で、アタシは天才?天災?
各種占いで大器晩成と言われながら、そのお年頃になっても片鱗さえ見受けられないアタシが、ですか?
まぁ強いて言えば、“妄想”の天才でしょうか
今夜は手を繋いだり二人三脚している夢を見れるといいな(ハート)。

しょあさんのイラストは、kazzさんの優しさや楽しんでいる様子がとても表れていると思います。
何よりしょあさんのkazzさんに対する想いが・・・。
文章にしてもイラストにしても、自分の気持ちを表現できるしょあさんが羨ましいです。
私はそういう術を持たないので

あっ静岡のモンキーダンス♪
無許可で待受に使わせていただいていました(笑)
nemesis |  2011.12.29(木) 01:36 | URL |  【編集】

モモ[i:63890]

羨ましいその空間をありがとうございます。
私の場合、しょあさんのブログは、電車内で身悶えしながら変態笑いを繰り返していましたが、今回は、すごい伝わってきて、うるうるしてました。ホント、画像には愛がアリフライラ…いやいや溢れマクリマ…です。来年も私を変態にしていただきたく
イタカン |  2011.12.29(木) 08:51 | URL |  【編集】

>としぽんさん

としぽんさんのコメントを見て
無性にDISC4のアイドルカズさんが書きたくなって
今年最後のお絵描きに励んでいます。

建さんは、JAZZ MASTER時代が特にカッコイイと
じゅり友さんと話していたら、別の毒舌じゅり友さんに
「誰が着てもカッコイイような服を着てるからね」
の一言に、返す言葉もなく・・・

てことは、普通はカッコ良く見えない服を着ても
カッコイイのがジュリーってこと?

としぽんさんはスタイリッシュな若カズさんの思い出があって、うらやましいです。
子リッシュな思い出なら私もありますが。←苦しいダジャレ


>nemesisさん

あ、あの、足踏み(違う?w)のLady Vanishですか?きゃいん。。
王子様みたいなカズさんですよね。

イラストに嬉しいメッセージをありがとうございます。
カズさんは、ジュリーみたいに写真がいっぱい残らないでしょ?
だから、記録のつもりで書き始めたんですよ。
あんまり熱心に書くから、最近よく夢にも出てくるんです。
カズさんが、じゃなくて、絵が・・・(ーー;)
nemeさまも、今夜、と言わず縁起をかついで
初夢でカズさんと指を絡ませて二人三脚!
これで決まりですね。

来年は辰年、カズさんと私たちにとって、
記念の年になる…かしら?


>イタカンさん

愛がアリフライラライライラライ・・・かーえーれーるんだ~これでただの男に~
ちがった、これはチャンピオンでした。
今年はあまりヒットがなかった自分の頭の固さを
ちょっとだけ反省しています。
二鉄、とか、結構気に入っているので、
来年も使わせてくださいね。
あ、気になる流行語大賞やってなかった!!!
しょあ |  2011.12.29(木) 20:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |