2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.04.15 (Sun)

智に働けば(追記あり)

先日、淑子さんと出掛けて、バスを待っていたときのこと、
急に「あんた、漱石の『草枕』読んだことある?」と言われました。

  智に働けば角が立つ。
  情に棹させば流される。
  意地を通せば窮屈だ。
  兎角に人の世は住みにくい。


「あんたの事みたいねえ;」と、年老いた母は言いました。

もちろんこの言葉は聞いた事がありましたが、
これが『草枕』の冒頭だとは、正直知りませんでした。
意味も、今まであまり深く考えた事はなかったかも。

しかし・・・あらためて聞くとこれはなかなか・・・
なかでも、一番目のフレーズの意味は
「頭が良すぎると感じ悪い」なんて誤解しそうだけど、そうじゃなく、
「理詰めの方向に突き進んでゆくと、人との関係が穏やかでなくなる」
というのが正しいそうで。
ま、つまり、正義感が強いのも程々にしろと(笑)。

淑子さんは、よくわかっていらっしゃる。

ネットで一度でも自分の意見を書いた事がある人には
なかなか染みる言葉ではないでしょうか。
ましてや、ブロガーにとってはね。


で、『草枕』では
その続きはどうなっているか、
知っていますか?


  住みにくさが高じると、
  安いところへ引き越したくなる。
  どこに越しても住みにくいと悟ったとき、
  詩が生まれて、画が出来る。



どこに越しても、この世は住みにくいんですって!
だから、詩や絵画を愛でて(創作して)心を収めると。


で、話は変わりますが
先週の水曜日に、トリヴァンドラムのライブがありまして、
久しぶりに愛しいカズさんのお姿を拝見しました。

ああ・・・
なんて、幸せなんでしょう。カズさんのギターが聴けるということが。
私はブログなんかやっちゃって、
自分で住みにくくしたり、人を傷付けちゃったり、
悪気なんかなくてもすれ違ったり、みたいな。
ホント悩ましく生きてるけど、
カズさんの存在は、私にとって詩であり、画であり、
それは何があろうが幸せを運んでくれるもので
それは何があろうが変わらない真実で。

カズさんが、私の人生に登場してくれてよかった、と
小さな胸をいっぱいにしたのでした。



私の大切な大好きな、ブロガー仲間が
いま、記事を消しています。
本当のところ、何があったか知らないし、訊いていません。
ただ、私が思うのは、彼女にもジュリーという詩があって
それを語る彼女自身も、詩であったと思うので
とかく住みにくい人の世かもしれないけど、
彼女のペースでよいので、戻って来てくれるのを、待っています。


<追記>
私がこの記事を書いたから、せき立ててしまったのかもしれないけど
友人が、ブログの記事を消している事情を更新してくれました。

そのような事になっていたとは知りませんでした。

私は、彼女は何も悪いことは書いてないと思うんですけど
いろんな意見の方がいて当然ですからね、世の中。
どう思っても自由。
私のことも、カズさんカズさんうるせーなー、と
思われる方もいて、自由。

だけど、今回の行為で、友人は精神的にダメージを受けています。
これは誰が見ても、非常識な、反社会的な行為です。
私がもしこのようなことをされたら、法的に対処します。
意見の是か否かは関係ありませんね。

私はこのような卑劣な行為を、絶対に許しません。



淑子さん、やっぱり智に働いてしまったよ・・・


追記の追記/
もったいぶって、なんのことやら、と
思われる方がいらっしゃるといけないので・・・

友人とは、あいらさんのことです。



01:49  |  ---  |  コメント(11)

Comment

ご無沙汰しています。

マージャンの歌、でもありますね。

私も待っています。
だんぼ |  2012.04.15(日) 09:11 | URL |  【編集】

淑子さんも漱石さんも深いね~。
楽園にはゲージュツもお楽しみも生まれないのね。

だったら多少の生きにくさを我慢しても
大好きなものを愛でて生きたいかな・・・。

あちらでもこちらでもず~っと勝手に楽しませてもらってました。
それこそじゅりが好きなのかじゅり風呂が好きなのか、
どっちってくらい。
私にとって詩であり絵画だったのですね・・・。
大感謝です。
ひいきゃん |  2012.04.15(日) 11:10 | URL |  【編集】

ほんとうに

そのとおりですねぇ。。。シミジミ。

好きな存在に触れられるってコトは、幸せです。
音楽でも、友だちでも、なんでも。

しょあさんがおっしゃるように、
私も待ちたいです。

どんなカタチでも、また、触れ合える日を楽しみにしています。
カオリー |  2012.04.15(日) 12:01 | URL |  【編集】

深い言葉

いろんな友達が出来て、ジュリー以外のことも教えてもらったりして・・・

私には大切な場所です。
ここもあちらも・・・
まき |  2012.04.15(日) 12:26 | URL |  【編集】

うん、待ってる

静かに待ちます。

じゅりのこと大好きな気持ちが変わってるわけじゃ
ないんだから。

きっと、日々の生活を忙しく送っているんだと思う。
待ってます。
ミカン@ |  2012.04.15(日) 19:39 | URL |  【編集】

本当に、、

日課になってたジュリブロ巡りの行き先が減り,私も寂しい一人です。

淑子さんて、何か素敵!一度お会いしたいわ~

二週連続でお楽しみだったんですね!良かったですね。
ミルクティ |  2012.04.15(日) 19:49 | URL |  【編集】

私も

そんなひどいコトになっていたなんて
想像さえしなかったです
何で?って思います

しょあさんにカズさんがいてくれるように
ジュリーがいるから大丈夫ですよね・・

私も待っています





由菜 |  2012.04.15(日) 23:49 | URL |  【編集】

こちらをお借りしまして…

わたくしも待っております。

こちらもあちらも大好きなブログです

待っております 

待っておりますよ
はあちゃん |  2012.04.16(月) 00:55 | URL |  【編集】

大好き

じゅり愛で見つけたブログ。
すぐに,ジュリーよりブロガーさんのファンになった
あちらも,こちらも,楽しまさせていただきました。
それはそれはお世話になりました。
続けて欲しいのはもちろんですが,無理はして欲しくないなぁ。
しなくていい辛い思いはして欲しくないなぁ。
かずぴ |  2012.04.16(月) 13:48 | URL |  【編集】

そして‥

淑子さんって素敵
私は,淑子さんファンでもあります。
もちろん,やっさんも。
かずぴ |  2012.04.16(月) 19:59 | URL |  【編集】

コメントくださったみなさまへ

まとめてレスする形になってしまうことを、
許してください。

みなさんが、あいらさんを大好きだという気持ちは
きっと伝わったと思いますよ。
たくさんの、たくさんの、本当にたくさんの
友達とファンがいるあいらさんは、
幸せな人だと思います。


そして、淑子さんへのご声援も感謝です〜
でも実は、私が毎日遅くまでブログを書いているので、
「早く寝なさい!」という淑子さんと
毎晩バトルなんです〜(子供か!!)
しょあ |  2012.04.17(火) 23:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |