2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.05.01 (Tue)

The Star-Spangled Banner from YOKOSUKA

横須賀へ、行ってきました。
もう、ジュリエット最高!カズさん最高!!横須賀最高!!
大感動!!!!!

カズさんの圧倒的存在感。
カズさんのバンド。
誰のサポートでもない、自分のバンド。
恩人への追悼を込めた、渾身の演奏。
横須賀の仲間たち。
横須賀の時間、横須賀の空気。

もう、完璧です。
そこに参加出来て、幸せでした。
お会い出来たみなさま、同じ空間を共有したみなさま、
本当にありがとうございました。

カズさんの演奏は、いつにもまして
アグレッシブで、大胆で、悲しみに満ちていました。
もう、心が揺さぶられて、2日経った今でも
夢の中から帰って来れないようです。

小さな雑居ビルの、1フロア。
100人近いオーディエンス、スタッフ、出演者で
溢れかえった、小さな(それでも横須賀最大の)ライブハウス。
狭くても心のこもったスタッフによって
ステキな空間に仕上がっていました。

横須賀に縁のあるアーティスト、バンドが次々登場し、
『LIVE FOR Yokosuka Music Master」のタイトルの由来となった、
小林楽器店の遠藤さんの思い出を語りつつ奏でる
大人で、熱くて、ほろ苦い音楽の数々。

JULIETの出番はライブの最後。
カズさんのお顔を見る前に、もうぼろ泣きさせられていた私。
イマジンをギターアレンジで歌うアミ・タメさん、
横須賀のブルースの帝王、中村裕介さんのスターダストなど
貫禄のアーティストの皆様の熱演。
しかし!
ジュリエットの登場には、もうぶっとびました。

爆音投下!!カズさんのギターは、ボリユームMAX!
ゴールドトップのレスポールスタンダード57を
まさに「かき鳴らす」カズさん。

1発目はFreeの「Fire And Water」から。
2007年の部族ライブを予習して行った私は
まさにキターーーー!!!!!、という感じです。

ボーカルの大和田順一さんは、「Paul Rodgers※」と書かれた
(※注:Freeのリードボーカルです)
写真入りのベタなTシャツで、Free歌う気満々(笑)。
胸にはギターのピンバッヂ。
細面にサングラスで、不敵に客席を挑発します。

ドラムは、今日出ずっぱりの「はっさん」こと、相良宗男さん。
でも、どの演奏よりも、ジュリエットの時がよかった!!
なかなかキュートで可愛い方なんですが、ドラミングはドライでシャープ!
ちょっとファンになっちゃいました〜
そっくりな息子さんもドラマーとして登場されてました。

ベースは秋元良一さん。
背が高くてとってもステキな方です。
落ち着いた渋いプレイで魅了します。

この3人とカズさんは、中学の同級生。
え、てことは、みなさん今年還暦?
うっそーーー!!わ、若い!カッコイイ!!!
そういえば、ライブハウスのスクリーンに
エンドレスで流れていた、遠藤さん縁の写真のスライドショーの中に、
4人の若かりし頃のショットがあり、
その前に4人で並んで記念撮影したりしてましたね(笑)。

ともかく。
その遠慮のない旧友のメンバー中で、
カズさんが誰に遠慮することなく、全ての曲で全力ぬお弾き。
俺のギターを聞け〜〜、てな感じです。

そのセットリストは
Ride On Pony  Be My Friend Little Wing
とFree、ジミヘンの曲が続き、
カズさんは息もつかせぬソロで悶絶。
客席のカズラーたちも息を飲んで見つめます。

1列12〜3人掛けの椅子が6〜7列。
舞台と1列目は1mという至近距離です。
私はその4列目やや下手、柱の死角になる手前の
わりといいお席で観ることが出来ました。
でも、1〜4列目くらいっまでほとんど
カズさんファンじゃなかったかな(笑)。

さいごに『All Right Now』が来たときは、
思わず椅子から腰がぴょん!
これがあの、『Smash the Rock』のイントロと
とってもよく似てる、Freeの名曲。
大和田さんがこっちをニヤッ、と見た気がしました。
サビは私も中腰で「オーラーィナ〜〜ゥ♪」と、合唱。
大盛り上がりのうちに、舞台を去るメンバー。

えーーっ!?もう終わり?
アンコール!アンコール!!

すると、カズさんがひとり、
舞台に戻って来ました。

アンコールを受けて、カズさんが戻って来るって、
私には見慣れない風景。
ああ、これは、カズさんのバンドなんだ。

カズさんは、トーカイの黒いストラトを肩から掛けて
マイクに顔を近づけます。

そこまで見ても、まさかカズさんが
アンコールに応えて、話をしてくれるなんて
信じられない気分です。
ああ、これは、やっぱり、カズさんのバンドなんだ。

カズさんは、来場のお礼と、
亡くなった遠藤さんの思い出を語り始めました。
瞳が潤んでいました。
「遠藤さんの所で買ったこのギターで、ソロを、1曲弾きます」

と言って弾きだしたのは・・・

ハウリングぎりぎりの、暴力的にも聞こえる
これは・・・
The Star-Spangled Banner(星条旗)、アメリカ国家。

ぎゅいん、ぎゅわんと、苦しそうに音を絞り出すカズさん。
バックで、静かに、JULIETのメンバーがポジションに着きます。
星条旗が終わった瞬間に続けざまに聞こえてきた
骨太なリズムと、歪んだギターの音、こ、これは!!

PURPLE HAZE!!

ジミヘンの有名なウッドストックでの反戦パフォーマンス。
まさかまさか、カズさんの演奏で聴けるとは。
むちゃくちゃ痺れました。



と、ここまでレポを書いたところで。

母が倒れたので、ちょっと筆を置きます。

母はいま、ICUにいます。
私が横須賀に出掛ける朝に、不調を訴えていたのに、
私はそのまま出掛けてしまいました。
大好きなカズさんを見に行っていた間に
病気が進んでいたことは、悔やみ切れませんが、
自分を責めないようにしたいと思います。
母はとりあえず意識はあって
「カズさんがステキでよかったね」
と、言ってくれているので。

また合間を見て、ブログは更新します。
スポンサーサイト
07:24  |  ---  |  コメント(15)

Comment

感動的なレポありがとうございます! 何だか行ってないのに、泣けて来ました。素晴らしい時間を皆さんと共有出来たのですね。
カズさん 辰年?私の姉と同い年です。 レポの最後の方で お母様がICUにいらっしゃると知り 愕然としました。大丈夫でしょうか?御心配ですね。 淑子さんが早く元気になりますように!
ミルクティ |  2012.05.01(火) 11:48 | URL |  【編集】

カズさんがステキでよかったね

その通りでしたよ、淑子さん。

横須賀、サイコーでした。
もうはじめっから、楽しくて楽しくて。
大好きなロックとブルースと、
昔ながらの期待を裏切らないライブハウスの空気感と。。。
なんてカックイ~んだっ!!!


しょあさんの幸せは淑子さんの幸せです。
淑子さんが、お元気になられますように。。。
お祈りしています。


カオリー |  2012.05.01(火) 12:42 | URL |  【編集】

横須賀の第二部の様子や知りたかった出演者のお名前と顔が一致して、そうそう!と頭の中でリピートしていますが、お母様が集中治療室にとは。ご心配は、はかり知れませんが、親は子を思い、子は親を思う。繰り返される日常ですよね。この普通の毎日が早く戻ります様にと願うばかりです。ショアさんもどうぞ、お身体を大切になさって下さいね。
しのぶ |  2012.05.01(火) 13:20 | URL |  【編集】

ご来店有難うございました

最高でしたね!
あんじぇろ |  2012.05.01(火) 13:41 | URL |  【編集】

私も淑子さんのファンです。
早くお元気になられますように。
anpu |  2012.05.01(火) 21:24 | URL |  【編集】

4階のトイレは真っ暗だったーww

1日の半分はヨコスカに、アンジェロにどっぷりいましたね\(^o^)/
カズさんが出てくるまでちぃと長かったですが、ライブハウスでのライブを久々に堪能できました。
ソロも長くってガン見して堪能しちゃいました。
しかし、、、大和田さん歌上手いな~。
そして、、、マチコの時意外と観てなかったw

自分が元気な顔見せないと親も元気が湧きませんね!
僕のマリー |  2012.05.01(火) 22:50 | URL |  【編集】

>ミルクティさん

はい、素晴らしい時間を共有しました。
想像以上だと思います。
母のことを案じてくださって、ありがとうございます。
1週間がヤマです。
無事乗り切れたと、笑顔の報告を待っていてください。


>カオリーさん

いろいろありがとう。
本当に、楽しくてサイコーの1日でした。

淑子さんは、上気して帰宅した私を
笑顔で迎えてくれました。

淑子さんのためにも。
私が元気で幸せでいようと思います。
優しい言葉をありがとう。


>しのぶさん

二次会のレポがこれからだというところで
ごめんなさい。

プチ情報、二次会は、前の方で出演者が輪に座って
飲み食いしながら、時に指名を受けて
舞台に上がってセッションするという展開でした。
ビールを飲むカズさんのお姿を、遠くから
何だか新鮮な気持ちで見てしまいました。
カズさんは、最後のほうに舞台にあがり、
リードボーカルもとったのですよ。
懐かしい、きめこんでもやった『ルート66』です。

母のことに加え、
私の身体まで心配してくださって
本当にありがとうございます。



>あんじぇろさま

再び、お店の方でしょうか?
こんな稚拙なレポにお立ち寄りくださって、
恥ずかしいですが・・・嬉しいです・・・
次の再会を楽しみにしております。
あ、二次会のドリンクスペシャルバリュー価格も
ありがとうございました^^



>anpuさん

母のことお気遣いくださって、本当にありがとうございます。
娘のブログでこんなに知られて、心配されているなんて
本人、思ってもいないでしょう(笑)。
運の強い人だから、今回のピンチも
くぐり抜けて素知らぬ顔をして帰って来て欲しいです。


>僕のマリーさん

当日はお世話になりました。楽しかったね。
私たち、アンジェロさんの空間を
なんと、8時間くらい堪能してたのね。
しかし、ライブハウスのライブはいいですね、やっぱり。
近くて独特の一体感が・・・大和田さんとも何度も
目が合った・・・ような気が勝手にしています(笑)。
渡辺真知子さんは、なんか、変わらないですねー。
かもめが飛んだ日、ブルー、迷い道、聴いてみたかった。
しょあ |  2012.05.02(水) 00:12 | URL |  【編集】

凄いレポで

キュンときました。フリーにジミヘンときたら、私は腰砕けです。そしてお母さまにおかれましては、良くなりますよう、心より御祈念しております。ご自分のこと、責められませんように。娘の喜ぶ顔は何にも勝る母の幸せですから
イタカン |  2012.05.02(水) 01:18 | URL |  【編集】

ご無沙汰してます。
楽しいライブレポが読めるかなとお邪魔してみたら…。
お母様、その後いかがですか?
私も淑子さん(だけではなく、お父様も)のファンなのでショックです。
早いご回復をお祈りいたします。
しょあさんも時々お身体を休めながら無理なさいませんように。
6月からは、どこかで笑ってお会いしましょう。
ジュリ友Y |  2012.05.02(水) 12:12 | URL |  【編集】

PURPLE HAZE!!

しばらくでございます。先日はメール、ありがとうございました。

カズさんのライブ、とても素晴らしかったみたいですね。
なんだか、ありありとその様子が目に浮かびます。

PURPLE HAZE!!
そうきましたか!! 70年代してますね!!
楽しいレポート、ありがとうございます。

ところでお母様、大丈夫ですか?
お見舞いとご回復を心よりお祈りいたします。
「祈り」にはすごい力があるそうです。
「どうか良くなりますように」と、文にする必要はないそうです。
ただただその人のことを思うこと、それだけで十分な祈りになり、
距離も関係なく思いは届くのだそうです。
思いながら眠ることもできるので、24時間いつも祈れるそうです。
ある何冊かの本の受け売りですが・・・

お目にかかったことももちろんないし、
お名前とブログに書かれた人物像しか私は存じ上げませんが、
それでも祈ることはできます。
微力ながら心からお祈りさせていただきます。どうぞ、お大事に。
ちゃちゃ |  2012.05.02(水) 21:49 | URL |  【編集】

ヨ~コ~スカ~♪

ヨコスカのオヤジたちはサイコー!! カッコイイ~(。≧∇≦。)

沢田さんちではチラッとしか見せない激しさを、全開モードでご披露o(^∇^)o
あの過激な音がたまらんです♪
パープルヘイズは大澤氏以来(この時はインスト)。
これが聴きたかったのよォ~ッと心の中で何度叫んだか。

大和田さんとは絶対目があったと思います(^ .^)
特にジュリエットじゃないバンドの時♪
そして裕介さんはやっぱり凄い!! 上手い!! 泣かされたわ(^o^;)
今回は哀しい集まりになってしまったけど、もう理由関係なく恒例行事にしていただきたいです。

お母さまのこと、心配で辛いと思います。
無理しないでと言っても、無理して頑張らなきゃならない時もあるし。
でもしょあさんや周りが先に疲れてしまわないように、休める時は休んでね。
大事にして下さい。
nemesis |  2012.05.02(水) 23:54 | URL |  【編集】

先日のライブのビデオ ごんぼさんで 見てきました。
ながーい 一日でしたね、2次会の出演者は私がブッキングさせていただきました、横須賀の歴史みたいなものを表現しました、小学校から中央駅前で歌う16歳の中川あゆみ(avex) ジュリエットの先輩にあたる 流しの和さん。ごんぼさんでビデオ見てください、感動がよみがえります
 
ANGELO  |  2012.05.03(木) 08:24 | URL |  【編集】

>イタカンさん

胸が熱くなる一日でした。腰砕けでしたよ。
今から思うと、その熱さに自分自身が戸惑ってしまい、
当日は妙におとなしくなっていました(笑)。

母は経過は良好です。
早くICUが出られるといいのですが。



>ジュリ友Yさん

ご無沙汰しております!お元気でしたか?
おかげさまで、母は快方に向かっています。
見舞いにいくたび、父とのコントみたいな
ラブシーンが見れて、笑えます。

(帰り際)
やっさん「じゃあ、頑張れよ」と、母の手を握る。
淑子さん「あら・・・」
やっさん「・・・はなせよっ、そんな、引っぱるなよっっ!!」

なんじゃそりゃwww



>ちゃちゃさん

レポ、読みに来てくださって、うれしいです。
そうなんですよ〜パープルへイズ、
星条旗もよかったぁ〜本当に、惚れ重なった!!
(惚れ直した、と言う言葉はあまり適切ではない気がしたので・・・)

母のこと、祈ってくださって、
ほんとうに、ほんとうにありがとう。
脳梗塞だったんです。しかも、かなり何カ所も。
入院した時点では、このあとの急変もありえるので
覚悟してくださいと言われたのに、
ビックリするくらい、脅威の回復をみせています。
本当に・・・祈ってくださったおかげです。



>nemesisさん

中村裕介さんで、号泣してるとこ見られてしまいましたね・・・
当日は、ありがとうございました。
一緒に、同じ空間を分け合えて、幸せでした。
日が経つに連れ、思い出が色鮮やかになっていくのは
なぜなんでしょうね。
あ、大和田さんも、悪いオトコっぽくて、結構好きです☆

恒例行事化、さんせーーい!!!



>ANGELOさま

ライブのビデオ?そんなものがあるのですか?
それは、どんな演奏が収録されているのでしょう?
見ることって、出来るのでしょうか?

中川あゆみちゃん、可愛かったですね!
大黒摩季では、私も左右に腕を振りましたよ。
男性陣が携帯で写メりまくっていましたね。
横須賀の星として、頑張ってほしいです。
流しの和さんも、いい声してました。

横須賀の空気みたいなのが、大好きになりました。
最近まで逗子に10年以上住んでいたのですが
いまは少し離れてしまいました。
そちらに、戻りたいでーす。
しょあ |  2012.05.03(木) 16:26 | URL |  【編集】

ビデオの件ですが アンジェロのそばの ごんぼ という

カラオケスナックで見れます。
ANGELO  |  2012.05.04(金) 11:35 | URL |  【編集】

>ANGELOさま

わざわざお知らせありがとうございます。
今度、ごんぼさんへふらりと行ってみようかな?
今回、横須賀で、海軍カレーとチェリーチーズケーキを
食べられなかったのが心のこりなのです(;_;)
しょあ |  2012.05.04(金) 22:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME | 
