2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.05.11 (Fri)

横須賀から帰れない

ブログを読んでくださっているみなさま、
母のことでは、ご心配おかけしました。
脳梗塞でICUに運び込まれて、どうなることと思いましたが
脅威の回復力で、2週間を待たず無事退院の運びとなりました。

てか、退院してからの方が、大変な予感。
食事に相当気を使わなくてはいけないし。

食事制限が我が家には二人。
父は昨年末、胃を切ってますからね。

まあ、それなりのトシですから、仕方ないですけどね。
しかも、娘も長く重く患ってますからね・・・

え?何をって?

恋わずらいですよ。

にゃは。

どうやらいまは、横須賀で心が迷子になって
帰って来れないらしいんです。

ということで、
尻切れになっているLIVE FOR Yokosuka Music Master
のレポを仕上げたいと思います。

(長い枕ですみません。DYさまほどじゃないけどね)


* * * * * * *

パープルヘイズで沸点に達したところで
ジュリエットの演目は終了。
他のアーティストの皆さんも舞台に出て来て
みんなで「スタンドバイミー」を
客席も一緒に歌います。

スタンドバイミーといえば、大澤さん。
2月に発売になった新譜の中で
カズさんがギターを弾いています。
カズさんがこの曲を弾くのを見たのは2回目です。
以前大澤さんのライブで、かなりノリノリで
弾いてくれた、熱い思い出があります。

カズさんは、さっきまでの
「俺のギターを聞け〜〜」モードはどこへやら
いつもの遠慮深いカズさんに戻って
中村裕介さんや、横須賀ストレイキャッツの千葉さん、
お名前わからないのですがテレキャスのギターの方、
アミ・タメのタメさんに、穏やかな笑顔で見せ場を譲ります。

そうは言っても、ここ横須賀でカズさんはヒーロー。
カズさん弾いて!と、おしあげられて、 
それじゃ、と熱い音を奏でるカズさんに、皆、やんや。
も〜う、なんて素敵なギタリストたち、
なんて素敵な仲間たちなんだ!

ここで、ライブは一旦終了。
ここから「ファンも参加可能」の二次会に突入です。

舞台にかじりつき状態で並んでいた客席の椅子を一回バラし、
前の方に机を囲む宴席をもうけ、
ライブ出演者はそこで乾杯→飲み食いの
打ち上げが始まります。
舞台には、別のゲストアーティストが何組か登場。
(といっても、もちろん横須賀に縁のある方達ですが)

やがて、舞台の上から指名を受けた人が
一杯入った状態で、演奏に臨む、という
ゆるくもあり、ある意味豪華な形式。
メンバーはバンド単位ではなく、夢のセッションです。
それをファンも後ろから見ることが出来るのです。

(しかも1次会からの人は入場無料、ドリンク代はスペシャルプライス!
 ANGELOさん、ありがとう!!)

二次会のゲストの目玉は、渡辺真知子さんでしたね。
♪港の坂道駆け下りるとき、涙も消えると思うのでしょうか〜
と歌うとおり、横須賀の出身なんですね〜。
亡くなった遠藤さんには、やはりとてもお世話になったとか。
遠藤さんのために「アメージンググレイス」
そして、中村裕介さんとセッションされていきました。

私は、二次会でビールを飲んだり、つまみを口に運ぶカズさんを
不思議な感じで、遠目に見ていました。
だって、なんか飲み食いするカズさんて、新鮮だったんだもの。
今日は初めて見るカズさんがいっぱい。

やがて、ビールをのんでいたのに、指名がかかったカズさんは舞台へ。
そして、ジャズの名曲「ルート66」を弾き語りました。
透き通った声、リズムを刻む首、
レスポールが奏でる、海風がからみつくような音。
もう・・・もう・・・

素 敵 過 ぎ ま す、 死 ん で も い い !!!

あああああ〜〜〜〜〜
8.1240384・・・

それは、√66。
歌ったのはRoute66。
きめコンの時、確かジュリーも歌いましたよね。
アメリカっぽいリズムと、間奏のギターソロが、たまりません。

このあとも、カズさんは舞台に居残って
何曲か演奏してくれました。
カズ友さんからいただいた、この日のセットリストを載せておきます。
カズ友さん、ありがとう!

<JULIET>
1.Fire and Water
2.Ride On Pony
3.Little Wing
4.Be My Friend
5.The Hunter
6.All Right Now
 アンコール
7.星条旗~Purple Haze(前半ソロ)

第一部エンディング(全員で)
8.Stand By Me

二次会
9.Route 66(前半ソロ)
10.Hoochie Coochie Man
11.Georgia On My Mind
オーラスエンディング(全員で)
12.Route 66

カズさん、ジュリーのサポートは
カズさんのギタリスト人生そのもので
もちろん、それがあったから、
私もカズさんのことを知ることが出来たし、
これからも、ジュリーが音楽活動を続ける間は
ずっと側にいて欲しいけど。

でも、空いた時間は
これからは、こんなふうに
自分のバンドでライブを見せて欲しいです。
そこでしか出せない魅力もあるし、
何より、それを待っているファンがいます。

遠方からも、たくさんのカズラーのみなさまが
あの日、横須賀に来てました。

だから、待ってます、カズさん。
あなたのギターが、大好きです。

スポンサーサイト
10:44  |  ---  |  コメント(5)

Comment

ギターが泣いているぅ~

淑子さん、退院おめでとうございま~す!


しょあさん

横須賀レポ、ありがとうございます!!
これっぽっちしか演らなかったんだねぇ。。。

ってか、基本的に知っている曲はおろか、
だーい好きな曲の記憶がほぼない、っつぅ

カッコよかった、カッコよかったんだおぉぉお~(TOT)

で、アタマはいっぱいです。
しかーし、セットリストをおしえていただき、
カズさんの泣きのギターが蘇ってきましたわー。

おしえてくださり、ありがとうございまっしゅ。

うー、もう1回、見たい。
いや、何度でも。

組長、私も、カズさんのギターが大好きです( ´艸`)

カオリー |  2012.05.11(金) 22:13 | URL |  【編集】

ドッキリ( ̄○ ̄;)

お母様 無事 退院され本当に良かったですね~食事…特に塩分に注意ですか? しょあさんも無理なさらずにね~ 娘も長く重く患ってます…なんと書いて、あるので えぇ~!?と マジで心配しちやいましたよ~ 恋煩いとは!大いに患ってください!(b^ー°) 私はジュリーに40年以上前から 長煩いですから(^O^) カズさんの生き生きした様子が 伝わって来ます。ホントに素敵なライブだったんですね!
ミルクティー |  2012.05.11(金) 22:17 | URL |  【編集】

お母さま、退院おめでとう

ございます\(^O^)/


で、私も言っちゃう
スキッスキ~ッ(。≧∇≦。)

でも覚えているのがどうでもいいことばかりで。
1回目のルート66を歌い終わった後、大和田さんが(実はこの時点でかなり呑んじゃっていて)、次の曲を紹介する時に
「kazzさんと…、中村裕介と…」を2回繰り返していたけど。

何でkazzさんが“さん付け”で裕介さんが呼び捨てなの?
裕介さんの方が1コ上なのに?
何か気になっちゃって、どなたかご存知じゃありませんか…ね?
nemesis |  2012.05.12(土) 09:53 | URL |  【編集】

退院おめでとうございます[s:18241]

心配しておりました。驚異の回復力凄いです。 私の所も心臓に人口弁をつけた夫がひとり居ります。もう10年は過ぎましたが入院手術、その後の定期検査や薬や食事の事やら有りますが、現在はお酒も飲んだり普通に過ごしております。医療技術も進んでいて、大きな手術後でも数日後には歩く練習をしますよね。お母様どうぞお大事になさって下さいませ。横須賀二次会、あ~本当に残りたかったです。和さんのメインの歌声聞きたかったです。ジュリ-の鉄人バンドは大山泰輝さん以外は生活感が全くミステリアスですよね。知りたいような知りたく無い様な気持ちが有りますが、ショアさんからの情報を頼りに、次こそ和さんの歌声を聞きに行きます。
しのぶ |  2012.05.12(土) 16:59 | URL |  【編集】

>カオリーさん

セトリがすべてわかって、思い出がより
鮮やかになりましたよね〜
きっと知りたい人もいると思って
カズ友さんに、掲載の許可をとりました。
もう一回みたい、ききたい、会いたいね〜
あ〜やっぱり、横須賀から帰って来れない。

母のこと、ありがとう。
母にはなぜか「次カズさん行くのはいつ?」
とばかり訊かれてるんですが(汗)。


>ミルクティさん

ミルクティさんも、それは長患いですねえ。
完治は望めませんね、望みもしないけど。
お互い不治の病と付き合っていきましょう。

淑子さんの食事は、塩分、カロリー制限で
ついでに私もダイエットしようかな、という
今日この頃です。


>nemesisさん

そうそう!大和田さん、二次会で結構酔っぱらってましたよね。
そんなところも、ちょっとタイプかも・・・
その「カズさん」「裕介」発言は覚えてないけど
「あー俺もう結構キテるんですけど」
みたいに、へろへろ言ってたのは覚えてます。
相良さんも可愛いし、もし中学の同級生で
あんなバンドがいたら、わたし絶対
親衛隊かなにか、やってます、はい。


>しのぶさん

やっと、レポが完成しました。
まあ、そんなわけです、いいでしょ二次会、ふふふ。
次の機会にはぜひ居残ってくださいね。

母のこと、ありがとうございます。
入院した日は「危険な状態です」みたいな
パンフレットを渡されて、
いったいどうなることかと思ったのに、
医療も母もすごいです。
しのぶさんのダンナさまも、厳しいご病気から
立ち直られたのですね。
どうぞ、お元気でいつまでも過ごされますよう。
そして、しのぶさんがカズさんに会いに来るのを
快く送り出してくださる、優しさに、感謝。
しょあ |  2012.05.12(土) 21:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |