2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.06.24 (Sun)

ジュリー渋谷初日、行って来ました!

記事は一応、ネタバレは追記にたたみますが、
コメント欄はフリーとしますので、
ネタバレ禁止の方は,ご注意ください。

いや〜ひっさしぶりのソロ。ひっさしぶりの鉄人バンド、
ジュリーが、なんども、「鉄人バンド〜!!」と
呼んでいたのに,愛を感じたわ。

激戦だった初日、確かに空席は全く見かけず
ダフ屋さえもほとんどいませんでしたね。
客席は2階後方まで総立ちだったとか。
(私は1階後方で見てないけど)
この熱気を,ジュリーはきっと、
初日に来れなかった人の“初日”まで
必ず届けてくれるはず。

ではさっそく、追記にセトリをば。

【More・・・】

<第一部>
・Spleen〜六月の風に吹かれて
・そのキスが欲しい
・お嬢さんお手上げだ
・1989
・届かない花々
・涙色の空
・3月8日の雲
・恨まないよ
・F.A.P.P
・カガヤケイノチ

<第二部>
・約束の地
・君をのせて
・我が窮状
・時の過ぎゆくままに
・ラジカルヒストリー
・気になるお前
・夏がゆく
・サーモスタットな夏
・マンジャーレカンターレアモーレ
・君をいま抱かせてくれ
・明日は晴れる

<アンコール>
・六番目のユ・ウ・ウ・ツ
・ス・ト・リ・ッ・パー


いきなりコアな話で恐縮なんですが
カズさんの、あのスーツとシャツの微妙な光沢はなに?
普通に見ると濃グレー?黒?なのに
ライトの具合で赤く見えるのよ。
赤いライトじゃなくてもですね。不思議〜
隠れ・還暦スーツ?

そう、ギタリスト柴山和彦、御歳59歳。
本ツアーPart1と2の間で
めでたく60歳のお誕生日を迎えられます。
御大ジュリーに遅れること4年、
今年はカズさん還暦ツアーなんです。

だから、今回の衣装で
なにか赤いものを身につけて来ないかな〜と
期待していたんですが。

GRACEが紅赤のワンピで、可愛かったねー。
カズさんのお祝い?

ギターがいつもの,赤いSGでしたね。
このギターを見るのは1年ぶりくらい。
ジュリーのソロには,やっぱりこのギターの、
きゅんきゅん音があうなー。
アンコールだけ、JAZZ MASTERに持ち替えてました。
赤っぽいから,最初気付かなかったけど、
トレモロアームが、ストリッパーで必要だったからでしょうね。

カズさんが、ギターを持ち替えたのはその時だけ。
プリンスが、アコギとエレキを
忙しく持ち替えてました。
特に、曲中で月子ちゃんから青いストラトに持ち替えた
「カガヤケイノチ」のソロには,癒されました〜〜。
身体を「くの字」にして、弾いていたわ。
あのソロがなかったら、やっぱり私、
新曲の4曲、受け入れられなかったかもしれませんでした。
なんだか,あのソロで、全てが氷解したのでした。

もちろん、カズさんのソロも見せ場いっぱい。
私、1階の最後列だったんですけど
嬉しいことに、カズさんの真ん前(の延長線上)だったんです。
『1989』で、周りが真っ暗になって
カズさんにだけスポットが当たって
「情熱の赤いカズ」が炸裂したとき、
カズさんと私以外のものがすべて消えて、ジュリーさえも消えて
カズさんと私が一直線に繋がって
二人で天まで昇っていきました。幸せでした。
この件に関して苦情は受け付けていません。

「ラジカルヒストリー」と
「君をいま抱かせてくれ」では
爆音コーラス満喫でした!
声でかいよ〜カズさん〜〜(←喜んでます)

「サーモスタットな夏」のソロは
プリさまと交互で、キャ〜もう,どっちもステキ。
おまえは,ギター弾きなら誰でもい(以下略)。

泰輝さんの活躍も大。
だって、一部も二部も、一曲目から
泰輝さんなしでは出来ない曲だもの。

このあいだから、2000年代のキーボードレス時代の
DVDをちょっと見てたんですけど
キーボードがいないと、カズさんが
単音ソロでリードメロディを弾く、という
わりと単調なアレンジになりがちで
昔の曲をやるのには,無理がなくもなかったと思うのです。
でも,泰輝さんの存在感のおかげで
ツインギターは、本来のポジションで暴れる事が出来るのですね。

もちろん、泰輝さん本来の「ピアノの音」を聴かせる名曲もいっぱい。

なかなか、考えたセトリだと思います。
ジュリーも「あれもやりたい、これはやりたくない」と
だいぶ迷って「こうなった」と、言ってました。

「久しぶりです、自分の歌を歌うのは」
「一般の方には通じているでしょうか」
「ファンはどうでもいいんだけど」
「あっ、いま、不適切な発言が・・・」

ひさしぶりのドS発言も、ソロならではだわ〜

まあ、そうよね、ファンは何を歌っても
わかってくれるものね。
でも続く以下の流れには爆笑。

「なにががんばれや〜」
「お疲れさまって何や!!」
「なんやねあんたら、喋りに来たんか!いいかげん私にしゃべらせーよ!」

あまりにお約束すぎて。
逆に、そんな客席の声を拾っちゃうあたり、
ジュリーはかなりご機嫌だったんじゃない?

「ここで喋るために、いままで、ありがとーね、だけで
すませてきたんだから〜〜〜!!」

そうでした、ジュリー。お喋りタイムも
久しぶりでしたね。

もう、長い長い、MC。
いいけど,楽しいから。
でも、歯周病の話はいかがなものかと(笑)。


しかしあの「お疲れさま〜」は、確信犯じゃないかと思うのですが?
だって、普通知らないでしょ、そのNGワード。
スポンサーサイト
11:39  |  ---  |  コメント(9)

Comment

レポありがとー!!!

ふふふ、アナタも、やはり、ギター弾きのオトコなら・・・

先日より、プリプリプリプリって。
ハーフ&ハーフ丸出しですわよっ、組長~[腟究��絖�:i-237]

にしても、私にとっての初日が待ち遠しい。
ドS発言も待ち遠しい。
爆音赤いカズが恋しくって、くの字のプリを早く見たい~!!!

カオリー |  2012.06.24(日) 11:54 | URL |  【編集】

JAZZ MASTERへは

アンコールのコールをしている時に
スタッフが立てかけていたギターの交換をしてましたよん。
アームを使ってギュワンギュワンさせる曲は何だろう?と ワクワクしてました~

プリンスの 途中ギター交換した後のギターソロと
「ラジカルヒストリー」の超爆音コーラスがツボでしたわ。
ぴょんた |  2012.06.24(日) 16:50 | URL |  【編集】

>カオリーさん

そっ、そんなことはごじゃりません!
ハーフ&ハーフなんて!
私は純血カズラーですわ。
でもDYさんちで、ジュリーが「ヘイ、淳!」って
シャウトしてたって聞いて
なぜだかフンコーしちゃった私なのでした。

カオリーしゃんの初日のあとには
また報告に来てくださりましー!!


>ぴょんたさん

ほほほ、ツボが一緒ですわね〜
でも、ギターチェンジのタイミングは,見落としたわ。
ローディーさんがいつの間にか差し替えてたのね。
さすが検索の女王はチェックも見落とさない!
私、実は上着を脱いだタイミングも見落としてるし
わたし的には、まだまだ研究の余地ありな初日でした。
しょあ |  2012.06.24(日) 22:02 | URL |  【編集】

お疲れ様です。
ここへ来るとなんか新しい発見が
出来て楽しいです。

合いの手に答えるじゅり。
なんかおかしい感じがしたのは私
だけや無かったんやね。

そんなけ機嫌がよかったんかしら?
じゅりじゃないようなじゅりでしたね。

いつものじゅりに戻ってくれたら幸いです(笑)

色んなカズサンを教えてくださいね。

ケンケンジ |  2012.06.25(月) 11:56 | URL |  【編集】

追伸・・

しょあちゃん綺麗になってた。
恋でもしてるのか?

いつもカズサンにだね・・!

マジで綺麗になってたよ。(一言言いたくて)
ケンケンジ |  2012.06.25(月) 12:16 | URL |  【編集】

>ケンケンジさん

なにも出ませんよ〜(笑)
ケン姉様のように、髪の毛から爪の先まで
きちんと気を配った美しい方はあこがれです〜
性格はおっちゃんだけど?(失礼)

そうか、客を拾うじゅりは、じゅりじゃないのね。
いつもの冷たいじゅりが安心するのね、ケンさまは。
私はあのくらいのジュリーが親近感があって嬉しいけどな〜・・・
あっ! 「ジュリー」と「親近感」、
なんて似合わない言葉なんでしょう(笑)。

カズさんは、ツアーの間にいろいろな表情を
見せてくれるでしょう。
とっても楽しみです。

アフター、先に失礼してすみません。
こんどケンさまがこちらに来る時は、
私もどこかお泊まりしようかなあ。
しょあ |  2012.06.25(月) 23:15 | URL |  【編集】

今頃f(^^;

爆音コーラス健在に、思わず笑ってしまいました。
でもおかげでジュリの創作歌詞がバレちゃうというf(^^;

笑顔はなかったけど、ここ数年の初日で一番リラックスしていたように見えました。
ギターも様子みながらの音じゃなく、前にも出てきていたし。
残念だったのはマンジャーレの間奏で淳さんが出てきてくれなかったこと。
待ってたふうだったのにな。

その淳さんはギター持ち替えに忙しかったですね。
フェンダー(ムスタング?)とアコギとレスポール。
そうそう、今回はコーラスも頑張っちゃって。
3曲は歌ってましたよね。
今日は相模大野。どんな進化を遂げてるかな。
nemesis |  2012.06.27(水) 10:01 | URL |  【編集】

おしりキング

お久しぶりです~。

本日(昨日だけど)、私の初日、相模大野参加しました。
少し引き締まって(むくみが取れた感じ)すっきりしたジュリーにうっとり[腟究��絖�:v-238]

で、それ以上にカズさんは痩せたって言うか引き締まってませんでした?
カズさん見るのはブドカン以来ですが、筋トレでもしたの?って感じの細マッチョ感がありました。
前に出てきた後、うしろに下がる時、後姿がもう!もう!
お尻がきゅうぅぅぅって上がってて、30代、いや20代のお尻に見えましたよん。
キングカズっていますけど、「おしりキングカズ」じゃん。。。

前に出てくるといえば、、、ジュリーが「ヘイ淳!」と言ってプリンスが前に出てくるとこ、ジュリーはプリンスの方へ寄っていきましたが、ラインで見るとカズさんがプリンスより前に出ていたのを見逃しませんでした。
ステージの端から30cm位まで出ていたと思う。。。

鉄人メンバーとソロコンをするジュリーはホントに活き活きしてて、ものすごく幸せな時間を過ごせました。
ほぼ虎コンもとても良かったけど、ソロのジュリーの世界を渇望してしていたんだと実感。
渇いていた身体にたっぷり水を注いでもらった感じです。

あ、遅ればせながら、お母様のご回復良かったですね。
こちらも父が音楽劇後から最近までイロイロあり、バタバタしておりました。
ジュリコンに合わせるように安定してくれ、感謝。。。
コンは11月まで続くよ~、お父さん頼むよ~!ってとこです。
としぽん |  2012.06.28(木) 01:05 | URL |  【編集】

>nemesisさん

君をいま抱かせてくれ、も爆音ですよね!
♪カズだけ〜〜で〜

昨日の大野のマンジャーレは、
nemeさまの声が聞こえたかのように
プリンスが進出して来るも、カズさんまで届かず、
グレースの後ろを走って戻る
プリ可愛いお姿を見れましたね!

ツアー中には、ギター兄弟のステキな絡みが見たいなあ。

最後はカズさん、一杯手を振ってご機嫌でしたね。
あっ、あれは、nemeさまにかぁ・・・いいなあ。
そうそう
引っ込む時の,泰輝さんへの
後方からのジャンピングタックルに
萌え萌えな私です〜,見た??



>としぽんさん

な、な、なんですか、大胆な観察を・・・
とか言って〜、実は私もそう思ってました〜〜
胸板も厚いですよね、結構。
ああ、あの胸に抱き寄せられたい・・・
でも,あなたが抱くのは,角が立った赤い子だけ。
(SGのことで〜す)
カズさんの適度にむっちりした質感が好き、・・・って
なんだか変態っぽくなって来たので(笑)、この辺でやめておこう。
誰かさんみたいに,ボタンが飛ばなければいいでしゅ。
(でも、飛ばす誰かさんは,それはそれでカワイイのです)

お父さまどうかお大事にしてくださいね。
この夏は暑いらしいですからね。
みんなで元気に乗り越えられますように。
しょあ |  2012.06.28(木) 20:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |