2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.07.17 (Tue)

栃木に行ってきました(1)

ジュリー栃木公演、行って参りました!

私は初日の抽選はずれの第二希望公演。
ちょっといいお席をいただきました。

北関東在住の友達に案内してもらって、
開演前には、餃子を味わい。
ちょっとさびれた町並みは
ジュリーと鉄人バンドを待ちわびていたようでした。

jun.jpg

ちと字が違うけど。


grace.jpg

member's・・・秘密の香りの会員制でっせ!

残念ながらカズとタイキは見当たらず。
でも、先日加須の近くで『ジュリー』って、
ベタなスナックがあったとか?




さて。
みなさまもう、お耳に入ってるかと思いますが、
ライブではちょっと残念なことがありました。

ひどい、ヤジオヤジがいたんです。
いや、ダジャレじゃないから。

ジュリーがはっきり「じゃかぁしい!!」
と言ってくれて、会場からも賛同と安堵の拍手が
巻き起こりました。

多分、市民招待券でいらした方ですね。
(なに敬語使ってんだか)
でも、そうなんです。栃木公演は、招待客を入れないと
満員にならなかったんですね。

二階はほとんど着席状態。
ジュリーも、二部のスパートに入るとき

「さ〜あ、盛り上が・・る、かな〜・・?」
なんて、微妙なこと言ってました。

そのヤジオヤジ、多分ヒット曲が聞きたかったんですね。
最初のMCから、なんだか変な合いの手を叫んでいて
嫌な予感はしたんです。
そして時すぎのイントロが流れたとき。
「いよ〜〜っ!!」

演歌じゃないんだからぁ〜
いや、演歌に失礼だわね。
もう私、はらはらしちゃいました。
お願いだから、静かに聞いて。

そしてアンコールのMC。
ジュリーも最初から「有名な曲をやらないですみません・・・」と
フォローMCを始めたのは、
二階のノリがイマイチなのが見えていたんでしょうね。

空席も実際ちらほらとあり、私の隣も2席空いてました。
すごくいいお席だったんですよ。
たぶん、私と同じ「飛ばされ組」でしょう。
来れないなら、責任持って譲り先みつけて欲しい。

変だよね。初日はあんなに高騰したのに。
初日も栃木も本物のジュリーなのにね。


ジュリーは、
「2012年 沢田研二コンサート、3月8日の雲〜カカヤケイノチ、としか、
チケットには書いてありません、騙したつもりはないんですよ。」
会場からは笑いが起きましたが、
このとき、そのオヤジが叫びまくり出しました。

うわー、やめて!もう私は心臓バクバク。
ジュリーが本気で怒ったらどうしよう。
でもジュリーは「やかましい!」と言いつつ、
「どうせ聞こえないから黙っとき、ありがとう」と
ちょっと余裕のある様子。

それでも黙らないバカオヤジに、ついに
「じゃかあしい!!」が、飛び出したわけですが
私には、本気で怒ってるようには思えませんでした。
全然ジュリーが相手にするほどでもない、礼儀知らず。

でも、「あ〜何言おうとしたか忘れちゃった・・・」
と、言うのを聞いて、あのオヤジのおかげで
MC10分は短くなっちゃたじゃないか〜
と、ちょっと残念でした。

なんでも声をあげればいいというのは、愚かですね。

でも、このことで思い出したんですけど
初めてジュリーのライブに来る人って
知らない曲だと、つまらないのかなぁ?

私は、初めて行ったジュリーライブは『前夜祭』でした。

思えば、ヒット曲満載のライブでした。
サムライも、勝手にしやがれも、LOVE抱きしめたいも
あなたに今夜はワインをふりかけも歌ったけど、
私が心を奪われたのは、初めて聞いた『ジャストフィット』。
次が『來タルベキ素敵』でした。

「時すぎ」が聞けて嬉しいとはしゃいでいた連れの友達は
もうすっかりジュリーのライブには来なくなってしまいましたね。

レポは、一回切りますね。



スポンサーサイト
22:12  |  ---  |  コメント(5)

Comment

あつかった~

しょあさん、こんばんは。
昨日の栃木、色々な意味で「あつかった」ですよね~!
私の昨日一番の萌えポイント「じゃかぁしい!!」を大きく書いてくれてありがとうございます(笑)
これが聞けたらもう思い残すことは・・・(笑)
めっちゃかっこよかったわ!!
一度でいいから言われてみたい!!
なっちゃん |  2012.07.18(水) 01:02 | URL |  【編集】

ボコボコにしたいですね~

せっかく良いお席でしたのに、ならず者オヤジに雰囲気を害されるなんて、残念でしたね。

そういうことがあると、そのホールの印象にも影響してしまいますよね。(ホールに非は無いんだけど)
先日のティアラは私にとって初ホールでしたが、もう最高の会場ですもん!(くやしがらせてゴメンナサイ)

しょあさんの次回のライブに邪魔者が入らないことを願ってます。

>知らない曲だと、つまらないのかなぁ?
ですが、私も常々思ってました。
中抜け期間が長いので、廃盤になって入手が難しいアルバムの曲は知らないものもあるけど、
それをライブで聴けるって、返って「お特感」を感じちゃいますよ~。

ジュリーの生の歌声ってだけでアドレナリン出まくりなので、君が代でも感動できると思う!
カズさんのギター一本の伴奏でジュリーが君が代歌ったら、超素敵かも。。。
国歌大好きになっちゃうかも。。。


としぽん |  2012.07.18(水) 01:02 | URL |  【編集】

せっかくだったのに

残念でしたね(T_T)
そこまでしたら“進行妨害”でつまみ出しちゃってもいいのに(`Δ´)

特別ファンでもなくTVで観ているだけだったら、やっぱりヒット曲を期待してしまうんでしょうね。
でも知らない曲が聴けた方がお得感満載だと思うんだけどなぁ。

私はヒット曲より断然アルバム曲が聴きたいです。
「勝手にしやがれ」やるんなら他のを1曲と思ってしまう。
今回のアンコールはEXO時代なのでまた別モノですけどねo(^∇^)oいっそ丸々アルバム2枚分とか、B面特集とかやってほしいくらいです。
nemesis |  2012.07.18(水) 08:12 | URL |  【編集】

追想

栃木のヤジオヤジは、ヒット曲が目当てだったんですね…。しょあさんのレポで、初めて知りました。辛い事件でしたね。ヤジオヤジに関しては、栃木公演に参戦した風呂主さんの中には「ちょっと怖かった」と振り返る方もいらして、胸が痛みます。ヤジオヤジは、マナーそのものが欠けている人。ライブの内容以前の問題だと思います。残念ながら、有名な曲にしか反応しない人種は存在します。カズさんファンのしょあさんのブログだから、書いちゃいますが、ジュリワン板橋公演で、私は神席をいただきました。したがって、私の周囲も、いいお席だったはずなのですが…。「海にむけて」が始まると、私の後ろの2人連れとおぼしき女性が、おしゃべりを始めたんです。「海にむけて」は静かな楽曲ですから、小声でも、おしゃべりされると、聴きたい人間にとっては、かなり困ります。聴いている最中に、口頭で注意するわけにもいかなかったので、私が、無言でその人たちのほうを振り返ると、一瞬、おしゃべりが止まりました。でも、すぐに、また話し声が…ジュリストの私は、2回もジュリーから目を逸らすのがイヤだったので、片手だけを後方に見せて、追っ払うような仕草をしてしまいました(危険な行為なので、よい子の皆さんはマネしないでください)。自分でも、すぐに『しまった!』と思ったのですが、女性2人は静かになり、幸い、トラブルにならずに済みました。冷静になれなかった自分にも非がありますが、ジュリーが真剣に歌っているのに、おしゃべりを始める人たちの気持ちはわかりません。私にとっては、ヒット曲であろうとなかろうと、素晴らしい歌唱であれば、味わうに値する作品です。
追伸:しょあさんの記事とは関係ないことですが、ジュリーファンで、栃木公演が、初日だった方が、当日の夜、Twitterで「今日はジュリーの声はイマイチ、イマニ、イマサン」とつぶやいていて…深夜~翌日のジュリ風呂で、悪くなかったと知るまで、どれだけ心配したか!Twitterにも“ものは言いよう”という言葉が当てはまることを痛感しました。
74年生まれ |  2012.07.18(水) 20:55 | URL |  【編集】

>なっちゃんさん

一言言っていい?
・・・この、ドM!!(笑)

でも、ちょっとわかるわ〜その気持ち。
ツンデレなカズさんに
私も胸がきゅんきゅんだもの。

カズさんは、いろんなところが
「小ジュリー」だとおもうのよね。
でもさすがに「じゃかぁしい」は・・・

ジュリーじゃなきゃ、似合わないわ!



>としぽんさん

そういえば、60歳前に、ジュリーは
「年をとったら、大きなホールやバンドはやめて、
カズとふたりで、地方の小さなライブハウスで・・・」
なんて、言ってたこともあるらしいですね。
君が代も、ありかもだけど
やっぱりジュリーには、自分の曲が似合うと思うわ!

いやいや、いつまでも、この4人を従えて
「ヘイ淳!」とか言いながら、ロックしてて欲しいな〜。

まあ、変なオヤジのおかげで、忘れられない公演にはなりました。
つか、ティアラ、ぐやじい〜〜〜〜!!!!!
ホントにいい公演だったんですね。

あ〜このライブ。どこかで撮影してくれないかな?
だって、「鉄人バンド」のDVD、
ジュリー祭り以来、出てないんですよ!



>nemesisさん

いいですねー、B面祭り!!
と、思って今回のセトリ、よく見たら
そのキス、涙色、サーモ、明日は晴れる、・・・
みんなA面じゃん!(笑)

前に言ったかもしれないけど、
私は、ライブの定番『グランドクロス』を
まだ生で聴いたことがないんですよねぇ〜
聴けないはずはないと思ってるんですけど・・・
クロスがクロスに見えるうちに、なんて
きゃーなんでもありませーん。


>74年生まれさん

そうですね、ちょっと怖かったですよ。
近くの方はお気の毒だったと思います。
怒声、って感じでしたもの。

ジュリーの声がどうこう、というネットの書き込みは
真に受けることじゃないと思います。
受け取り方は、人それぞれだから。

でも「よかった」ならともかく「よくない」と
誰でも読める場に書くのは、ちょっと無責任で失礼ですね。
もうその時点で、その言葉は信憑性を欠くと思うべきです。

そうそう、今回MCでジュリーが
ちょっと素敵なことを言ってました。
ジュリーの言葉に反するようだけど、
74さんに、お教えしちゃう。

「なんでも情報があふれてる世の中ですけど
ここでしかわからない、今日ここだけのお楽しみ、そんなことがあってもいいじゃないですか。」

なんでもブログに書いちゃう、ブログで情報収集しちゃう私たちには
ちょっぴり耳が痛い言葉。。。

自分が見に行った時のジュリーの
自分に見せてくれた誠意を、大切な思い出にしたい、
そう思いました。
しょあ |  2012.07.18(水) 23:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |