2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.07.25 (Wed)

越後とズンブゲール vol.3



いきなり何でしょ、とお思いでしょうが・・・

今夜グレースと泰輝さんのライブを見に行ってきました。

そこで、泰輝さんがこの曲を歌ったのです。
私の大好きだったGODIEGOの、かくれた名曲。
『The Sun is setting on the West』。


ドラマの挿入歌だったことから、泰輝さんは説明してくれました。

車いすの少年少女たち。
自分たちは社会の迷惑だと、心を閉ざす彼らに
主人公のガードマン役の鶴田浩二(決してツルコウと略してはいけません)が
「迷惑をかけて生きていいんだ」と諭す言葉に
中学生の泰輝少年は、深く同意したそうです。

泰輝さんが鮮やかに弾き語ってくれました。
イヤ〜〜ステキでした!!!
途中、曲が一回終わったと思いきや
ドラムの音がかえってくるところが結構ツボなんですが、
ここ、グレース、めっちゃかっこよかったです。

車いすの少女が、勇気を振り絞ってお願いするシーンも、
泰輝さんが再演してくれました(笑)。
んで探してみたら・・・あった。YOUTUBEって、ほんとうにすごいな。

ゴダイゴの曲、またやって欲しいな。
ミッキー吉野が、ピアノの名曲をたくさん書いてるもの。


今夜はほかにも、おなじみエディットピアフから、九重佑三子、
シャンソンの王道に、ミッシェルポルナレフ、
はたまたグレースの “恥ずかしい” オリジナル『メルシーティファニー』、
などなどなど、今夜も盛りだくさんで、夜はあっという間でした。

やっぱり楽しいなあ!このお二人の音楽は。

泰輝さんの、演奏にアツく「入り込んだ」時のくせも
見ることが出来ました。
グレースが「沢田さんのライブでもよくやってるのよ」と
嬉しそうに教えてくれました。
どんな仕草かは・・・・絵にしてみますね、ちとお待ちを。
スポンサーサイト
02:18  |  ---  |  コメント(8)

Comment

え~っ!

おはようございます。
懐かしさのあまり、思わず出てきてしまいました。

僕はサントラの方を持っていましたよ~。
泰輝さんが再現してくれたのは『車輪の一歩』ですね。
清水健○郎もカッコ良かった…。

泰輝さん達、土日にやってくれたら絶対行くのにな…。
DYNAMITE |  2012.07.25(水) 07:48 | URL |  【編集】

同じく~(。≧∇≦。)

「車輪の一歩」大好きでした。
というか、山田太一さんの「男たちの旅路」が大好きで、全話見ていました、NNKの土曜ドラマ枠。

この曲がとても気に入って、当時友達がタケカワさんのファンだったので、カセット(あっ時代がf(^^;)にダビングしてもらい、歌詞も写してもらいました。
この曲を聴くと、階段の下で斉藤とも子さんが通行人にお願いするシーンが浮かんできて、未だにウルウル(;o;)しちゃいます。
聴きたかったなぁ。
nemesis |  2012.07.25(水) 08:06 | URL |  【編集】

>DYさま

そうそう、男達の旅路は、ミッキー吉野が音楽担当でした。
さっすがDYさま、ツウなお好みです。
サントラって、これですか?
http://www.youtube.com/watch?v=gdRkfdcDsTo
いや〜カッコイイ!
ミッキーのメロディは骨太で(肉太じゃないよ)
それに、タケさんの華奢な声が乗ったら無敵ですね!!
アワーディケイド、買い直すかな。

さて、関係動画のところから、
ゴダイゴタケカワユキヒデCM集を皮切りに
旅に出ようと思います。

そうそう、DYさま
鉄人さんたちの、ジュリー以外のライブを
見に来てくださいよ〜
横須賀は、DYさまに見て欲しかった、ホント・・・

でも、DYさま、結局のところ超激ジュリストだからな〜。



>nemesisさん

あら、意外な方にビンゴ。
まさに、その斉藤とも子さんのシーンですね。
会場で泰輝さんが説明されたときに
もしnemeさまがいらしたら
泰輝さんも手応えあって嬉しかったでしょうね。
素敵な歌声でした。

シェリーに口づけや、ヒデとロザンナ/愛の奇跡など、
アモーレ〜!アモ〜レミーオ〜!!と、
やりたい放題、叫びマクリマクリスティのお二人(失礼)。
鉄人バンドはやっぱりお歌を歌うのがが相当好きだと思うの。。。
しょあ |  2012.07.25(水) 20:51 | URL |  【編集】

しょあさん 昨夜もメチャ楽しいひとときでしたね~♪~θ(^0^ ) チッポさんとズッポさん…(グレース&タイキ) ホント仲良しだよね~ あのお二人のおかげで ちょっと大人っぽいライブハウスの空間を楽しめてシアワセ(*^o^*) 皆さんも 是非!ジュリーのライブでは見られない二人がてんこ盛りです。
ミルクティ |  2012.07.25(水) 22:27 | URL |  【編集】

おやっ

意外でしたか
鶴田浩二の指令補がカッコよくてねぇ。
って、10代のコが渋好み過ぎるかf(^^;

斉藤洋介さんとのやり取りも印象深かったです。
結構きわどい内容だったけど。
このドラマで初めて京本さんを知ったんだったかな?

「迷惑をかけて何が悪い!!」って、泰輝さんと同じように感動していたのが何か嬉しいな(^^)

あっ曲でいえば「墓場の島」もいいですよ。
機会があれば是非。
nemesis |  2012.07.25(水) 23:07 | URL |  【編集】

楽しかったですねぇ。
ヌッポ・チッポ・ズッポってW3(ワンダースリー)かい!!って内心つっこんでました。(わからんかったらゴメン)
「シェリーに乾杯」が大好きなのでうれしかったです。
ドツキ漫才みたいなMC大好きです。(奥田さんが真ん中で両方からのパンチトークにあおられているのか笑える)
お誘いした一般ピーポーと一緒でろくにご挨拶できませんでした。
nekomodoki |  2012.07.26(木) 21:41 | URL |  【編集】

子どもの頃、夏休みだからクラスの子からはプレゼント貰えんかっただろな、カズさん(笑)

じゃあ、どっかで還暦おぢさんを祝いましょかねー。
題して“勝手に祝いやがれ”会ww

あれ?しょあさんイタイおばはんとジュリーの掛け合い聞こえてなかったですか??
ジュリーが喋ってる時にチャチャ入れとんいて!
ジュリーはちゃんとお話聞いて欲しいんだな、静かに聞かなきゃな、でも拍手は思いっきりね、って再確認してしまいましたよぉ。
僕のマリー |  2012.07.26(木) 23:25 | URL |  【編集】

>nemesisさん

「墓場の島」、YOUTUBEで少し聞きました。
ミッキーの曲はいいですね!
インストもいいけど、やっぱり歌詞つきもいい!
骨太な(肉太じゃない…しつこい)メロディメーカーですよね。
布施明の『君は薔薇より美しい』とか、ミッキーなんだよね。
銀河鉄道999もほとんどミッキーの編曲で生まれ変わってるし。
(タケさんの書いた元の曲は、バラードだったんだって)
ミッキーの曲をタケさんの声が歌うのが好きです。
・・・って,そういう話をしてたんじゃなかったか。
ごめんなさい、つい(汗、汗、汗)。



>ミルクティさん

こちらこそ,ご一緒させていただいて,楽しかったです。
ありがとうございました。
あのお二人は本当に仲良しで
息もぴったりで、楽しい気分になりますよね〜。

でも、考えてみたら、
カズさんと泰輝さん、プリンスと泰輝さん、そして今回のグレースと、
鉄人さんのペアでバラ売り、私全部見てます・・・
(カズさんとは,大澤さんのバックだけど)
この間の横須賀も、泰輝さん見に来てたし、
泰輝さん、皆に愛されちゃう末っ子キャラなんですね!!



>nekomodokiさん

はい!今回はかなりテンションあがりました〜
好きな歌、いっぱいやってくれたから、かな。
泰輝さんが「おフランスの歌を」と言った時、

「ミッシェル・ポルナレフか、巴里にひとり、のどちらかだ!!」

と,思いましたよ。
今度、そっちも内緒で歌ってくれないかな。

ワンダースリーって、ボッコ、プッコ、ノッコでしたっけ?(笑)



>僕のマリーさん

カズさんが還暦バースデーライブをやらないか、
まだ夢は捨ててないのですが・・・
やって欲しいよぉおお、
8月の後半は、身体を空けて待ってます。
マリーしゃんももちろんでしょ?
だけど、それが叶わなかったら、
横須賀でチーズケーキとカレー食べながら
私たちで勝手にお祝いしよう!(笑)
しょあ |  2012.07.27(金) 01:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |