2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.09.02 (Sun)

カズさんのこぶし

以前、湘南BEACH FMの番組に
カズさんが出られたときのこと。

ファンの方からの質問メールで
「ツアーの演奏(のソロ部分のフレーズ)が、日によって弾き方が違うのはなぜですか?」
というものがあって、カズさんご自身が答えていました。

「ありがとうございます、いろんなバージョンを聞いていただいて(笑)」
と、カズさん。
(あ〜ん、いいなあぁ、ちょっとジェラシー)

「そのときによく聞いているアーティストの癖とか・・・
最近はジョン・メイヤーとか聞いてて、ブルースが・・・
すごいですよ、弾きながら歌う(笑)」


と、ギタリストの名前がぽろり。

でもカズさんも、弾きながら爆音コーラスつけてるじゃないですか〜


「何回も弾いているうちに、そのフィーリングから
離れて行きまして、違うものになって、で、ある日おや、と思って
またジョンメイヤー聞いてみようかな、という」

ちがうものになってく経緯も素敵〜

「ひとそれぞれ“こぶし”があるんですね。
その時期に、自分が感じた“ぶし”を持ってくるんですね。
そうすると、違う感じになるというか。」


こぶしって言うのは、面白い表現ですね。
カズさんが言うと、何となくわかるような気がします。

そして、最後は

「そのときに影響を受けてるアーティストの音の出し方で変わって行くことが多いですかね」

と、まとめていたのですが。
2007年、生きシアツアーの頃のお話です。

と、いうことで、日曜の昼下がり
ジョンメイヤーを聞きながら、
カズさんの音を思い出してみる。

これは“こぶし”が、なんだかカズさんによく似てる気がして
Beliefの動画は結構いっぱいあるけど、これが一番すき。



最近は何を聞いているのかなあ、カズさん。
あたしは、カズさんの“こぶし”が、大好きです。
12:18  |  ---  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |