2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.12.03 (Mon)

風邪っぴきの週末 カズさんかるたは【れ〜ね】追記あり

木曜日に帰宅したら、淑子さんが暗い部屋の中、寝込んでいました。

この春のこともあるし、あわてて近くの大学病院の
夜間急患へつれて行きましたが、
幸いに、単なる風邪だったようで
無事にお薬だけもらって帰宅、
なんか、いつのまにか元気になってて
『ドクターX』に間に合わないとか
家族で大騒ぎしながら帰ってきました。

晶さん(サリーの役名)も、昔お医者だったんだね〜

「私、失敗しないので」
米倉涼子のこのキメ台詞、結構好きです。

そして翌日,絵に描いたように、やっさんが同じ症状で寝込み、
土曜の朝には、私に巡って参りました。orz
私、最近まで一人暮らしを10年くらいしてたから
こういうのも新鮮ですけど・・・

風邪の季節、体調管理には気をつけたいですね。
カズさんも、風邪なんかひいてないかしら。
きっともうすぐ、お正月のリハが始まるのよね。

そういえば、カズさんは紅茶がお好きって言ってましたっけ。
紅茶って、抗菌作用があるとか、風邪予防になるとか
そーいうの聞きません?あれホントなのかな?



かるたの合間に、ゆるい日常日記のようになっててすみません。


本日は「れ」から。



caruta_RE.jpg

このギターは、プレプレツアーの途中、大宮公演から使ってる
カズさんの一番新しいギター,・・・だと思います。
(絵はイイカゲンですが)

レスポールといえば、サンバースト、のイメージが
強いかもしれないけど
実は最初に(1952年)レス・ポール氏の意見で作られたのは
このゴールドトップなんですよね。

ゴールドトップは58年まで生産されて、
58年から60年までサンバースト、
そして60年にあの、「と」の札にも出て来た
いつものカズさんの赤いギター、レスポールSGが発売されます。

カズさんのレスポールは、スタンダード'57モデルだと
書かれたある方のブログを見たことがあります。
57年は、初めてハムパッカーが搭載された年だそうで、
ハムパッカーって何?それ、おいしいの?と
思う私にとって,これ以上この話は無理です。
知ったかぶりですみません。。。

  ※追記
・・・とか書いてたら、知り合いのカズ友さんに
  「ハムパッカーじゃなくて、ハムバッカーですよ,ハムバッキングのことね」
  と,突っ込まれてしまいました。
  だからその,ハムっておいしいの・・・???
  本当に知らないんです。
  どうせ私はテザリングをずっとデザリングだと思ってたし、
  両親はいまだに地デジのことを「ジデジ」と言うし、
  カタカナ弱くて,ホント、ズビッバゼン!!




caruta_SO.jpg

パーカッショニストの小野さんが率いる
即興フリージャズバンド、トリヴァンドラム。
いや、インプロヴィゼーションというのかな?
何の決まりもない、楽譜も、コード進行もない。

その場の空気と間合いで、自分の中のものを
きっちり、瞬時で、表現しないといけないのです。
それは、技術と精神力が要求される、かなりハードな演目。
カズさんの真骨頂が間近で体験出来る,貴重なライブです。

・・・って,難しいことはおいといて、
ともかく、カズさんが色っぽいのよ〜〜〜ん。

ナーヴァスな、即興。
音に集中するカズさん。
あああ、集中している時の男の人って、本当に綺麗だと思う。

そして、カズさんが奏でる音に
私も全神経を集中する。至福の時間なのです。



caruta_TSU.jpg

あの複雑なツンツンもりもりヘアースタイルは
このつむじからきてるのでしょうか?

武道館では、バックスタイル見放題でしたわ〜



caruta_NE

最近ちょくちょくドームの映像を見直しているんですが
随所でプリンスが可愛くて仕方ありません。


スポンサーサイト
00:15  |  ---  |  コメント(6)

Comment

つむじがよっつ

もひとつ どこかに隠れてる…はず

うそうそf(^。^;
これはアタシの願望。
何故って、アタシのつむじが4つだから(。≧∇≦。)

ありゃりゃ。あのサンバーストのレスポール、
アタシはずっとトーカイだと思っていましたよん。
違ったのか(-_-;)


風邪は如何ですか? 少しはよくなりましたか?
でもノロやインフルエンザでなくてまだよかったかな。
お大事にして下さいね。
nemesis |  2012.12.03(月) 08:16 | URL |  【編集】

>nemesisさん

あ、いや,そういう意味じゃなくて、
わかりにくくてズビバセン。
世の中的に「レスポール」と言えば「サンバースト」を
イメージする人が多いかなと思って・・・
実はそうでもないのか。
カズさんも、今のゴールドトップを新調する前は
サンバーストを使ってましたね。
生きシアツアーの『太陽』でぬおってるのとか、
あと、部族でのジュリエットでも使ってますよね。
あのギターが何なのかは、私は全然知らないんです〜

風邪は食欲が落ちなかったので
わりとはやく復活しました!!
週末よく寝たので、もう元気です!!
淑子さんも,もう元気!!
ありがとうございます。
でもやっさんがまだぐずぐずしてるんですよね・・・
男の人って,弱いのかな?
しょあ |  2012.12.03(月) 22:14 | URL |  【編集】

私はつむじが二つ、、

 三つも四つもあるなんて!?自分じゃ見えないから良くわからないから、もっとあるかも。

しょあさんの かずさんかるた毎回楽しみにしてます(*^^)v お正月にプリントしてジュリ友どうしで かるた大会やったら、盛り上がりそう!

 淑子さんの風邪も治ってお元気になられて良かったですね。やっさんもお大事になさってくださいね。
 私は先週インフルエンザの予防注射を受けたんですが、その直後、急にだるくなって熱が出てきました。軽いインフルエンザの様な感じでした。数日そんな状態が続きましたが、注射の影響かも、、、

しょあさんも風邪に気を付けてお過ごしください。


 
ミルクティ |  2012.12.04(火) 01:51 | URL |  【編集】

>ミルクティさん

お返事遅くなってごめんなさい。
つむじって、そんなにあるものなんですか?
普通、いっこじゃないんですか?
知らなかった私です。
インフル予防接種で具合が悪くなる・・・わかります!!
私は毎年なぜか、「よし、今日予防接種うけるぞ」
という日に限って微熱を出します。
間の悪いヤツですね〜
しょあ |  2012.12.05(水) 23:36 | URL |  【編集】

あぁ勘違い

なのは私の方でしたか。
レスポール=ギブソンの頭で読んでいたので、サンバーストもギブソンなのかと思っちゃったんですよf(^^;

つむじは普通1コだと思いますよ。
4コあるって言ったら、おもいっきり変人扱いされましたから~(;o;)

一年中風邪をひいているような私ですが、何故かインフルだけはかかったことがありません。
もちろん、予防接種は受けていませんよん(^^)v
nemesis |  2012.12.06(木) 17:57 | URL |  【編集】

>nemesisさん

1年中風邪・・・そんな、つらい。
それを聞いて、高校生の頃聞いていた
さだまさしの、ある曲を思い出しました。

 今日は風邪をひいてしまったから〜
 君への電話はよすよ〜
 こんなしおから声じゃ、君に余計な心配させる

あらやさしい〜と、おもったら、ところがどっこい、
サビはこう続くのです。

 季節が〜変われば〜風邪も治るよ〜
 そしたら〜最初に〜電話をするよ〜

なにっ?季節が変わらなきゃ治らないほど
長引く風邪なのかっ!?
身体、弱っ!!
そんな男やだ〜〜〜

と,若い頃のことは、いつまでも
覚えてるんですね。

どうでもいい話ですみません。
nemeさまも、身体大切にしてくださいね。
しょあ |  2012.12.06(木) 20:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |