2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.12.18 (Tue)

愛おしげに髪を・・・かるたは【こ〜あ】

カズ友さんに教えてもらって
こんな本を買いました。
MEIKANHYOUSHI_20121217234040.jpg

御祝儀袋みたいな、表紙のデザインは、
ニッポンのギタリスト名鑑。



カズさん・・・載ってました、ウレシイ。

MEIKANKAZZ.jpg


初っ端、「沢田研二が「お前がパラダイス」を歌うとき、
 愛おしげに髪をかき乱すギタリスト」
という紹介文が。

きゃー!!!それ、ギターとちょっと関係ないけど、
それはそれで、やっぱちょっと嬉しいような。

もちろん、カズさんのプレイスタイルついても書いてあります。
歌に寄り添いつつ、歌より雄弁なプレイが印象的、とあります。

横須賀でジュリエットを見たときにも私、
カズさんのギターは、ボーカルよりボーカルだ、と感じたの。

泣きのギター、音を歪ませて
その音に魂を込めて語りかけてくるようなギター。
洗練というより、むしろ泥臭い感じは
ルーツとなる、南部の音に由来するのでしょうか。
オールマンブラザース、Free、リトルフィート。。。

小さな身体をいっぱい使った、熱いプレイスタイルで
若い頃から今でも、たくさんの女性ファンを惑わせている
年齢不詳のパワフル&セクシーなギタリスト・・・

ってことを、私なら書きたいけど、そこまでは書いてありません(笑)。




あ、この人ももちろん、載ってましたよ。

MEIKANJUN_20121217234039.jpg />




かるたは「こ」から。

caruta_KO.jpg

今年のツアー、ラジカルヒストリー以降、コーラスが続くので
爆音コーラスが毎回楽しみでした。




caruta_e2.jpg

エレキの構造でガットが張ってあるからエレガット。
ホントだってば。




caruta_Te

いい札だなあ。

一番好きな読み札です。




caruta_A.jpg

やけどだらけの私でございます。

さあ。あといよいよ、残り3回!!!
・・・って、あと12枚か・・・まだあるなあ。。。
スポンサーサイト
00:28  |  ---  |  コメント(9)

Comment

お久しぶりです。

カズさんLOVE絶好調でなにより。

それにしても・・・・・・・・・・・・・
「エキゾチックス」と読まれるのは哀しいですね・・・・・・。
古今東西よくそう読まれてしまいますが、広く世間に流布する物に
そう記載されるのはより哀しいです~シクシク・・・・

ワタクシのブログにワード検索でおいでになる方にも
「エキゾチックス」で検索してこられる方が結構多いです。

みなさああああああん! 「エキゾティクス」だかんね~~~~~~~!!!

と、しょあさんも声を大にしてゆうてください~~~(涙)


かるた、も少しですね。楽しみです~。

あれ? 私のカットも混じってる・・・・・うれし恥し・・・・照れ照れ~
ちゃちゃ |  2012.12.18(火) 20:21 | URL |  【編集】

>ちゃちゃさん

お久しぶりでございます〜

そこで出て来ましたか。
そうですよね、カズさんファンなら、そこツッコまないとね。
エキゾティクスですよ、安田謙一さん(記事を書いた人)。
さらに言うなら、「オールウェイズがエキゾティクスに改名」したわけではなく、
そのふたつは、似て非なる別バンドですよね。
言うなら、「渚のラブレターバンド」が
エキゾに改名した?かな?
いやそれもニュアンスがちょっとちがうな。

「オールウェイズで沢田研二のバンドに初参加、のち、メンバーチェンジをおこなったエキゾティクスは単なる沢田のバックバンドという枠を超えた人気でファンを魅了、アルバム『Libraly』もリリース。その後、JAZZ MASTERなどを経て、30年もの間、沢田研二のライブでギタリストをつとめる。ここ数年はアルバム制作にも参加。沢田の還暦記念ライブ6時間80曲をのり切った「鉄人バンド」の仲間と息のあったパフォーマンスをみせる。」
こんなとこでしょうか、ちゃちゃ先輩。

「沢田以外では、GARO、泉谷しげる、大澤誉志幸などのバックもつとめ、アーティストからの信頼も厚い。この人望も彼のギタープレイににじみ出ているが、今後は自分のためのプレイで舞台の中央に立つ姿も大いに見てみたいところである」

おおっと、筆が走ってしまった。
しょあ |  2012.12.19(水) 02:02 | URL |  【編集】

いや、うーん、オールウェイズ、エキゾティクス時代はレコーディングにもバリバリ参加しているので、上記の記載は誤解を生みますね。すみません。記事って難しい。
しょあ |  2012.12.19(水) 12:41 | URL |  【編集】

愛おしげに髪を…

…なんて、そんな優しくなかったわよねぇ、そりゃあもうワシャワシャとf(^^;

いつも札(画像)をあける前に、どんなのでくるかな~と一応読み札を想像してるんですけど。
「こ」がまんまだったもので、思わず笑っちゃいましたよ(^o^)
どんだけ“ツボ”一緒やねん(^_^;)
nemesis |  2012.12.20(木) 08:11 | URL |  【編集】

>nemesisさん

「こ」は、コーラスしかないでしょ。
カズさんといえば、爆音コーラス。
だけどカズさん、字ハモはお好きそうだけど、
あーうー系のコーラスは
いつも難しい顔をして、耳を押さえて音取りしてますね。
ま、それがまた素敵なのだけど。

あと、胸騒ぎの腰つきも、一緒だったでしょ?
このあとはね〜
「み」かな、ツボりそうなのは。
しょあ |  2012.12.20(木) 22:25 | URL |  【編集】

あ~、待ち遠しい!

鉄人さんたちお揃いのイラストを見ると、ジュリー&鉄人さんたちのライブの
幸せな空間に、早く身を置きたくなってウズウズしてしまいます~。

カズさんをはじめ、ジュリーは常にすばらしいミュージシャンに
囲まれて、ずーっと歌ってきたんですね。
ジュリーの歌に酔いしれながらも、その音に触れられてきたことに
感謝します。

>ちゃちゃ様
「チックス」は、ホント残念ですよね。
カルティエとカルチェの違い。。。いや、シャネルとチャンネルほどの落差があると思います。
どなたかは「ティクス」って呼んでましたものね。
(誰か忘れたのは、きっと興味が薄かったから。。。^^)


あ、6日の初日、奇跡的に休みが取れ、行けることになりました!
(やはり日々の行いが良かったからかな。。。ふふ)

としぽん |  2012.12.21(金) 01:31 | URL |  【編集】

>としぽんさん

6日、行けることになってよかったですね!
やっぱり新年の挨拶は早い方がいいです。

私も、双眼鏡を研いて馳せ参じますよ〜
カズさんが、初日は緊張するから、
お前は後で見てろ、って言ったので。
(という理由づけは、自分を納得させるのになかなか効果があります)

ちゃちゃ先輩はツッコミどころが正確ですよね。
私も、カズさんファンのはしくれとして
見習わなくては、と思います。
しょあ |  2012.12.22(土) 10:53 | URL |  【編集】

ケンさんですよ~

>としぼん様

念のため・・・「ティクス」と言ってたのはケンさんです。
ジュリーはjじめ他のメンバーは「エキゾ」でしたよね。

ケンさんだけ・・・・・・なんでやろ? 自称「あまのじゃく」だからでしょうか?


>しょあ様

>おおっと、筆が走ってしまった。

行間に、書きながら「にへらあ~」と笑顔が止まらないしょあさんのご尊顔が垣間見え・・・
否、丸見えでございますよ。(笑)
ちゃちゃ |  2012.12.25(火) 22:07 | URL |  【編集】

>ちゃちゃさん

おおお〜、さすがちゃちゃ先輩!
「ティクス」は、建さんの発言でしたか。
ちゃちゃさんは、何でも知っている〜♪

ちゃちゃ先輩は、イラストでも大先輩!
尊敬してまする。
けど、ひとつだけ大きく違うのは、
私はあんなにおみ足を、長くは描けないっす。
というか、
きっと、足が短くてギターが大きい人が
好きなんだと思う。いや、マジで。
ホント、失礼で申し訳ないです。
しょあ |  2012.12.26(水) 20:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |