2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.01.10 (Thu)

正月の赤いかるたとり

初日ビフォアに、カズ友さん達とお会いして
かるたとり大会をやりました。

かるた01


こんな箱に入れていったら
びっくりされましたが、正直自分でも
やり過ぎだと思います(笑)

かるた大会は大盛況。
メモに読み札を書き取って、予習までして来てくれた人や、
かるたとりには着物でしょ、と、和服で登場した人、
みんなノリノリでありがとう。

みなさまそれぞれ狙い札があって
それが詠まれた時は、秒殺でした。
意外と「き」とかが人気なのに笑いました。

とった札はみんなに持って帰ってもらおうと思ったのに
「揃っていた方がいいから」と
遠慮されてしまいました。
自分でいくらでも作れるから、記念に持って行って欲しかったけど。

まあ、今となっては、もう1セット作る元気はないので、よかったかも。(笑)

ところで、ジュリ友さん達がしまってくれたら
こんな風になってたんですけど
偶然じゃないよね?

かるた02

妙にジュリーが上に・・・(笑)


この、中に敷いたちりめんは
淑子さんが縫ってくれました。
どうやら、かるたがえらくお気に入りで
自分もクリエイティブに参加したかったようです。
「箱に直に札を入れると、取れなくなるから・・・」とか言って。
ちくちく、1日かけて塗ってました。

私が丸ごと持って帰って来たら
「あら〜もらってもらえなかったの?やらなかったの?」と
残念そうにしてたので
「いやいや、気を使ってもらったのよ」と言っておきました。
また来年も遊べるし?

いや、来年は百人一首かな(嘘)

では。。今宵もネタばれ感想文。
たたみます。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

【More・・・】

09 静かなまぼろし

聞けて嬉しい!!「通りの♪」これにもうノックダウンです。
ジュリーの歌声は若い時と全然変わらなくて、
甘く哀しく伸びて、
また、鉄人バンドのミニマムにしてベストの演奏が
本当に素敵でした。

そういえば、キーボードレスのバンドで歌ってるのも
見たことがあります。
カズさんのアルペジオがキレイだったけど、
やっぱり、ピアノの音があったほうがいい。

泰輝さんのピアノで始まって
カズさんが泣きのギターを鳴らす、
それがもう、本当に、歌の中の主人公の痛む胸をうちを
そのまま鳴らしているようで、キュンキュン。
スポットライトが、泰輝さんとカズさんを
交互に照らしていました。
泰輝さんは、ピアノ→オルガン→ピアノと、音を七変化。
そして1番では手を止めていたグレースが
わっっ!と入って来る2番で鳥肌が立ちました。

そしてカズさんの、泣きのソロが本当にいいの。
ジュリーのボーカルに寄り添うような音。
二度目の人は、今度気をつけて聞いてみて欲しい。


10 愛は痛い

キャー!!スライド兄弟よ〜〜!!
私、あなたのギターのネックになりたい。

↑イカレているので、ほっといてください。

遠かったので、カズさんがスライドバーをつけたり外したりする
萌えシーンが見れなかった。
丁寧にマイクスタンドにひっかけたり、
ポーンとローディーさんに投げたり、
なかなかその仕草は、カズラーを湧かせるのです。


11 いい風よ吹け

この曲だけは、ぜったいこの白いギターなのね。
白いギターに、変えたのは〜
何かわけでも、あるので〜しょうか〜

曲の感想になってませんね、すみません。

だって、この辺り、哀しい曲ゾーンで
うるうるしてて、細かいこと覚えてないんです。

ジュリーが、泣き声になってました。


12 桜舞う

うわわわわ、これは本当にびっくりした!
DVDでも見たことがない曲。
イントロドン!をやったら、多分私いいセン行ったと思います。
なぜって、私、普段「下山淳ベストセレクション」聞いてるんですもの。
え?そんなアルバム知らない?
そりゃそうでしょ、私がiTunesで編集したんだから。

何気にプリンスの曲のファンだったりします。
それで、いつも聞いてたから、すぐにわかりました。
きゅーん、と聞かせるギターソロと、じゃかじゃかバッキング、
和音で聞かせるキーボード、鉄人バンドお得意の編成です。
メロディーはもの悲しくドラマティック。

僕を残してさっさといかないで・・・
ジュリーの声が震えていました。

下山淳セレクション、お聞かせしましょうか?
心の宇宙、Atom Power、リアリズム、世紀の片恋、Be Loved、
Hot!Spring、God Bress You、NAPOLITAIN、エメラルドアイズ、
カガヤケイノチ・・・そして


13 あの日は雨

来ましたよ、もういっぽん、下山淳ベストセレクションの
シングルカット曲が!!
え?淳さんコーナーなの?ここ?
でもこの曲はなんていっても、カズさんのアコギの
イントロがいいのです。
これと、Silence Loveを弾く時のアコギカズさんは
ジュリーと同じ悲しみをたたえていて、とても綺麗なんです。

この曲のグレースのコーラスも、すごくいいです。
彼女の声とプリンスのギターソロが絡むエンディングが、大好き。
女声のコーラスがあるって、鉄人バンドの個性で強み!


14 無事でありますように

この曲で、ジュリーが衣装換えに引っ込むような気がしたんですが、
それは、2000年のお正月ライブのデジャヴでしたね。
あの時のインスト、本当に素敵でした。

私は、この曲でついに涙腺決壊。
ジュリーもずっと震え声交じりでしたけどね。
それとはまた関係なく、
私はあるひとのことを、思い出していました。
まあ、12曲目くらいから。
私はそんなに心も広くないし,我が強いし、
きっと傷つけてしまうだけだろうと思うけど、
無事でいたらいい、彼女が幸せならいい、
笑顔がある毎日ならいい、ただそう思います。


つづく、かな?
もう、12日が来ちゃうよ〜
スポンサーサイト
23:39  |  ---  |  コメント(4)

Comment

楽しそう!(b^ー°)

新春カルタ大会 参加したかったな~ 完璧な素晴らしい化粧箱入りカルタですね~! 淑子さんの愛情こもったカバーに包まれて、家宝ですね(*^o^*)
あ~ やっとやっと明日 今年初の ジュリーと鉄人バンドに会えます~
明日 お会い出来たら嬉しいです。
ミルクティ |  2013.01.11(金) 08:12 | URL |  【編集】

素晴らしすぎ

なに,なに,なに,なに,すごいです
箱まで
完璧
淑子さんも,さすがです
いい仕事する親子ですね
かずぴ |  2013.01.11(金) 23:20 | URL |  【編集】

完成度高すぎ!

きゃあ~。
箱入りカズさんかるた、完成度高すぎですよー^^
ジュリー札が一番上になってたのは、絶対偶然じゃないですね。
私だったら、2012ファイナルのお辞儀と一本締めの札を一番上にしたいなー。

ところで、しょあさんレポにあった「カサダン」の攻撃、
ホントにねぇ。。。王子様、グーでぶちそうになりましたよ。
あと20cm下、膝上くらいで挟んでくれれば許せるんですけどね。

しょあさん、今日はまた渋公でカズさんと愛し合うんですねー。
王子様の攻撃受けない様に、祈っています^^
としぽん |  2013.01.12(土) 02:10 | URL |  【編集】

>ミルクティさん

今日は初のおひげジュリー、楽しめましたか?
私、いいお席だったので、わりと近くでおひげ顔拝見して・・・
アリです!!好きです!!そう思いました。
それから思ったんですけど、
ジュリーってやっぱり、所作がきれいですね。
今更なに言ってんだ、って?

そして、カズさんはむちゃくちゃキュートでした。
ああ、大好きが止まらない!!幸せです。


>かずぴさん

まあ、こういうの仕事でもやってましたからね。
だから、そのわりには下手くそです。
淑子さんは、おもしろがってるのが可愛かった。


>としぽんさん


今日はその攻撃は出ませんでしたが、
別の攻撃もなきにしもあらずでした。
詳しくは本文でレポしますね〜
MCでは、初っ端に説教モードちらり入り、
その後は「ここだけの話やで〜」の嵐(笑)。
あ、タイガースのニュースがいろんなところに載って、
新幹線の電飾にも流れたと、
「こそっとやろうと思ってたのに」
なんて言いながら、ジュリー嬉しそうでした。
しょあ |  2013.01.12(土) 22:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |