2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.06.08 (Sat)

バンド見どころ大予想(1)Pray~神の与え賜いし

ジュリーの初日のチケットが、届き始めてるようですね。
うちはまだですが。。
いよいよという、まさにこのタイミングに合わせて、
予告どおり、「新曲のバンド見どころ大予想」スタートです!


●Pray~神の与え賜いし

新曲4曲がCD収録順に続けて演奏されるのは、
間違いないと思うんですが、
問題はどこで演奏されるか?を、まず考えてみました。

昨年と同じでもいいんだけど、予想としては芸がない。
私は、休憩後の二部のトップと、予想。
というのは、この『Pray』のアカペラの前に、
違う曲の音の余韻は邪魔になる、と思うんです。
言葉も、要らない。
だから、昨年みたいに、MCを挟むのもナシ。

いきなりライブの冒頭、っていうのも考えたけど、
最初はあれですよ、インスト復活。どうですか?

で、Prayですが、
最初からみんなで揃ってコーラスですよね。
ジュリーの背後からは後光のようなバックライト(予想)。
もしかしたら逆光で、最初はお顔が見えない、なんてじらしプレイもあるかも〜?!
5人全員歌唱は、「我が窮状」と同じ。
ん・・・?? ということは?

カズさんが右耳をおさえ、左手をポッケにいれるかも!!!
親指は外よ、要注目!
それから、プリンスが右に首を傾げてマイクを食べるかも、要注目!

この後続く音の構成について、私はDY様の説を支持します。
それは、「ギタリストの演奏トラックが、LIVEでの立ち位置通りにミキシングされている」。
Rのヘッドホンから流れて来るのはカズさんのギター。
Lのほうからはプリンス、というわけです。

最初はアカペラ、と書きましたが、泰輝さんのオルガン系の音が
支えにわずかに入っています。
その静かに厳粛に一番を聞き終えると、
いきなり爆音で鉄人さん達が降って来る間奏。
グレースがバスドラMAX踏み込み、歪ませた音でカズさんが激しくソロを弾き倒す。
ここでおそらく鉄人兄妹の ”ツインぬお” が拝めるでしょう、要注目!!!



         ついてこぉいっ!グレース!!
praykazzgrace.jpg
はいっ、おにいちゃん!!



続く二番は、リバーブだかコーラスだか(予想)の、優しく広がるエフェクトがかかった
アルペジオを奏でるプリンス。
きっと猫背で、身体を傾けて、時々カズさんを見るでしょう、要注目!!!
カズさんは狂気にも似たクライベイビー(予想)をわんわん響かせる。
ペダルを踏み踏みして(予想)姿勢よく、前を向いて、
ちっともプリンスの方は見ないでしょう、要注目!!!

二人の音の対比は、とっても面白いと思います。

にこやかに穏やかに、曲の最後を締めるのは泰輝さんのオルガン。
昨年はピンクのスカーフがオサレだった泰輝さん、
今年も胸元にワンポイントあるといいな!
今回は・・・白いコサージュなんてどうだ!!!(希望的想像)
ちょいカジュアルな服にコサージュ、泰輝さんなら似合うと思う。

グレースのドレスは、・・・ブルー。なんて、どうかな(希望的想像)。
海のようなブルー・・・。
グラデーションに染めあげてあったらもっといい。

プリンスは、光沢入りの柄スーツの上着を・・脱いだらすごいんです。
スケスケのジフォンジョーゼットのシャツ(希望的妄想)。
「透けるプリンス」どうですか?  

カズさんは、還暦イヤーですから、もう、情熱の赤を着てもらわないと。
お正月から真っ赤なシャツに赤い靴ひもで登場したカズさん、
しかもジャケット脱いで見せてくれましたからね、うふん。
このツアーも、どこでもいいの、赤を身につけて来てくれたら
嬉しいなあと思います。

もし、見えるところに赤がなかったら・・・
あれが赤よきっと、うん、そうに違いない・・・要注目!!!

って、どこ見てるの?靴下ですよ。きっと。


え、大予想って、こんなんなの?
・・・はい、こんなんです。私に出来るのは。

つづく。
スポンサーサイト
19:20  |  ---  |  コメント(6)

Comment

お待ちしてました~

鉄人バンド 特化予想e-267

演奏曲の予想当ても楽しいけど、
バンドメンバーの衣装予想もワクワクするよね~o(^ヮ^)o

今年は8月もツアーが続くから、暑さ対策で「透けるプリンス」はあり得るかも。
全体が透けるんじゃなくて、模様の部分だけ透ける生地がプリンスっぽい?

カズさんの赤いポイントは、ネクタイやポケットチーフに使えば
赤いSGとも似合うかしら?

そして カズラーの萌えポイントの
ペダル踏み踏みと 片耳押さえてーの ポケットイン
そんな仕草を見つけるのも ライブの楽しみの一つだわ。

って、色々想像してて ふと気づいた。

「Pray~神の与え賜いし」は1番の後の間奏からギターが入るんだった。
って事は、ギターを掛けたままなんだよね。
右耳は右手で押さえても、左手はギターをネックを支えてるから
左手ポッケインが見られなのか、うぅーん ざんねん…
ぴょんた |  2013.06.08(土) 22:59 | URL |  【編集】

>ぴょんたさん

負 け た わ

あなたのその冷静な観察眼。
おっしゃる通りでございます。
この曲のコーラスはギターを持ちながらですから、
左手ポッケインは無理!!!
しかももし、SGだったら、
ヘッドがでろーんって下がるから、
絶対手を添えてないといけないしね。

うーん、予想にツメの甘さが残るなぁ。
今後もツッコミよろしくねー。
しょあ |  2013.06.09(日) 09:33 | URL |  【編集】

素晴らしい!

ステージ予想、楽しいですね~。
我が家にチケットが届かないので、こちらに癒やされに参りました。

イラスト、正に「Pray」の間奏そのものですね。「心配はいらん!」という頼れる兄貴分な柴山さんの表情なのですね。

僕はこの曲、下山さんのアコギ→エレキの持ち替えがあるかなぁと考えたのですが、確かにしょあ様の「1番完全アカペラ」予想の方が自然です。
後半1曲目、というのもなるほど!な感じで当たりそうですね~。
DYNAMITE |  2013.06.09(日) 21:13 | URL |  【編集】

>DYさま

・・・えっ?アコギ?
アコギ入ってましたっけ?
あたあた(聴き直す)・・・わ、わかんない。。。
泰輝さんのオルガンと、あとなんか、木琴みたいな音はわかりますけど・・・

チケット、やきもきさせられますね。
ごめんなさい、私、届きました。
お先に、てへへ。
早く手にしたいですよね。明日には届きますように。

では引き続き3曲、生暖かく見守ってくださいませ。
次の曲の予想が、一番大胆でドキドキなんです。
しょあ |  2013.06.09(日) 22:43 | URL |  【編集】

びわ湖報告2

ツインぬお、よおく見れました!!
そしてそして、ほんとにプリンスがこちらカズさん側をみても、ちーっともカズさんはあちら側見ませんね。
あと、TOKIOの最初とか、前にでてきて、おらおら~と見下ろされてるときに、熱視線おくっていても、ちっとも私の方は見てくれない…

だけど、アンコールもおわって最後はけるときには、1番最後までにこにこ笑顔で両手バイバイぶんぶん手をふってくれて、誰もいなくなった舞台後ろを慌てて走って下手にはけていく袖前で必ずバイバイしてくれる…
ツンデレ!!!やられる!
BIS |  2013.07.20(土) 10:45 | URL |  【編集】

>BISさん

でしょう、でしょう?
カズさんはツンデレで、しかもあの笑顔ですからね、
もはや犯罪ですよ、あの笑顔は。。。

カズさんかるたの「み」の札、覚えてますか?
「みつけてね、わたしはここよと、ひっしなカズラー」
・・・なりますよねえ、そう。
しょあ |  2013.07.21(日) 20:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |