2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.06.29 (Sat)

【衝撃!】バンドファンのブロガーは見た!!

初めに,当ブログはジュリーの全国ツアーライブについて
7月4日の大阪フェスティバルホールまで、
セットリストのネタバレに留意した記事を書きます。
(ネタバレ部分はたたみます)


※追記:7/4はあまりに短すぎました。
8/10の渋谷公会堂までとします。

しかし,コメント欄はその限りではないので、
ネタバレ困る方は,コメントあけないでくださいね。

ということで。

本日初日、東京国際フォーラム、行って参りました。
そこで、わたし、バンドファンのはしくれとして、
驚愕のものを見てしまいました!!!

が,しかし,ジュリーファンの方の中には、
全く気付いていない方もいるようです。
私は驚きのあまり,ひっくり返りそうになったというのに。

見える人には,そりゃもーびっっくりたいへんなことでしたが、
見えない人には,全く見えなかった、
これぞ,この世の不思議。。。

だって・・・だって・・・


プリンスが霊力を使ってギターを弾くのを,見ちゃったんです・・・。



爺「ほほほ、若、やはりお使いになられましたか」

プリンス「仕方なかったんだ、爺。沢田さんの曲を完成させるには
あれをやるしかなかったんだ」

爺「いや,お見事でございましたよ,若。お美しい音色でございました」

(以下ネタバレなので、たたみます)

【More・・・】

はい、ここからネタバレ。

私の新曲予想、大きく外れたことが3つありました。
追々細かく検証するとして,問題はこれ。
Uncle Donaldでは,カズさんがアコギを持つのではないかという予想。

その理由を私、こう書きました。


  じゃあ、プリンスは、アコギとエレキ、どっちを抱くの?
  二人は同時に抱けないわよ。

  「カガヤケイノチ」のときみたいに、持ち換える?
  それは、無理でショー。
  Bメロからサビへ0秒で持ち換え、間奏が終わったらまた持ち換え、
  二番も同じことを・・・

  そんなん霊力でも使わなければ無理っす。



それが・・・同時に抱いちゃったんです。
霊力を使って、ちゃっちゃっと、

・・・、ではなく、

スタンドにアコギをくくりつけ、
自分の肩からはムスタング(エレキギター)を下げ、
そのままの体制でアコギを抱え込むようにしてAメロBメロを弾き、
サビのディレイと、間奏は、身体を離してムスタングで、
二番はまたアコギにもどり、・・・

まじっすか!!!

あまりの荒技に唖然として、
ジュリーを見るのも忘れ、プリンスをガン見してしまいました。
え?いつもそんな調子でカズさんガン見してるだろうって?まあまあ…

ムスタングでディレイを弾くだろう,というのは当たりましたが
カズさんはアコギを弾くことなく、
やっぱり,CDどおりの自分の音を弾いてました。
逆に言えば,カズさんのエレキの音も,
決して省略出来ない音だったということです。

鉄人バンド,カッコイイ!

新曲はもう,4曲とも本当に、素晴らしかったですね。
Deep Love〜Pray と続く(この順番です)カズさんのソロは
もう,ホント、切なすぎてヤバい!
それだけじゃなくて,他の曲も、カズさんの見せ所が今回はばっちりです。
そんな,カズさんのソロを,
目を閉じて、まるでうっとりと聴いてるみたいなジュリー。

私も,あーカズさんだ,カズさんがいる,ずっと会えなかったカズさんの
ギターを今聴いてるんだ、と、
とても幸せな気持ちですごしました。

次回から1曲づつ書いて行きます。

そう言えば,カズ友Kさんがおしえてくれました。
プリンスのあのアコギ空中浮かせ技(違うから)は
イエスのスティーヴ・ハウという人がやってるそうです。

ギタリストに霊界の人が多いって,知らなかった(いやだから違うから)


**************
セットリスト

・あなたに今夜はワインをふりかけ
・つづくシアワセ
・ハートの青さなら空にさえ負けない
(MC)
・カサブランカダンディ
・勝手にしやがれ
・おまえにチェックイン
・サムライ
(MC)
・Uncle Donald
・Fridays Voice
・Deep Love
・Pray~神の与え賜いし
・溢れる涙
・greenboy
・若者よ
・Rock'roll march
・A.C.B
・愛まで待てない
・TOKIO
・君をのせて
(アンコール)
・あなたへの愛
・ヤマトより愛をこめて
・さよならを待たせて

「今回は一般ピーポーのために,知ってる唄もいっぱい歌うことにしました。」
「しかし,こうしてみると,どなたが一般ピーポーで、どなたがそうでないのか、まったくわかりません!」

以上がジュリーのお言葉でした。


スポンサーサイト
04:04  |  ---  |  コメント(13)

Comment

荒業(笑)

はじめまして~。いつも楽しく拝見させていただたいてます!

私も昨夜の「荒業」は驚いてガン見しちゃいました(^^;昔、筋少の方がやってるのをテレビで見た事がありましたが、まさか生で見られるとは!!ただ、だいぶ弾きにくそうだったので今後は何か変わるかも知れないですね。このままツアーを続けて欲しい気もしますが…。
ツアーも始まったばかり。これから又新しい「伝説」を楽しみにしたいです!

余談ですが、下山さん髪が伸びてましたね。長髪好きなんで、保ってくれればなぁと思ってます(^ω^)♪でも暑くなるから切っちゃうかしら…
Jess |  2013.06.29(土) 10:22 | URL |  【編集】

初日 見ましたよ

<span style="background-color:#FFFF00;">しょあさん</span>、昨夜、私達の席は14列目の下山プリンス側でしたから、見ましたよ煜長い髪に鼻筋の通った細身の身体も、ギタ-の持ち替えも何だか凄い事をしているなぁ~って、見ちゃいましたが、ライトの中でぴょんぴょん跳ねたりもなさって居たりと、カッコ良かったです。そして私の席からは遠かった和さんのあの藤色のネクタイ、とても良く似合っていましたFridays Voiceの和さん素敵でしたね思わずネックの先に、あの子リスちゃんが乗って無いかなと思って仕舞いました。泰輝さんの音マジック。グレースさんのドラム。やっぱこれだわって感じました。ジュリ-の衣装が、不思議な感じの黒白の縞柄ス-ツ目の錯覚か私には痩せて見えましたよ。ジュリ-の体型だけでは無くて、色々な変化も有るのでしょうね。はけようとするジュリ-を和さん達が音で呼び戻すのは楽しかったですね。
しのぶ |  2013.06.29(土) 13:23 | URL |  【編集】

>Jessさん

はじめまして。
このような辺鄙なブログにコメントありがとうございます!
やはりガン見されましたか!
プリンス側のお席でしたか?
弾きにくそうにしていらっしゃいましたか?
アコギからディレイに移るところなんか,鮮やかでしたけどね!
そう言えば,アコギはBメロはCDではアルペジオなのに,ストロークになってましたよね。
うーん、回を重ねて、なんかいろいろ工夫が加わって
一大シモヤマスペペシャルが出来上がりそうな気もします。
新しい「伝説」がつくられていくこと,私も楽しみです。

余談ですが,私は下山さんは,肩くらいの髪の長さでふわふわっとさせてるのが好きです。
このブログのタイトルイラストくらいの・・・
それで無造作に白いシャツを着てるのがいいなあ。
でも,昨日は長い髪で、連獅子みたいに頭を振ったりして,これまたカッコイイ!と思いましたよ〜。

Jessさん、ぜひまた気軽にコメントくださいね。
しょあ |  2013.06.29(土) 13:50 | URL |  【編集】

躍動したプリンス

昨夜のプリンスは、語り出すとキリがないくらい見せ場がありましたね~。「Uncle Donald」での霊力を使った(違)荒技は、もちろんのこと、いくつかの曲でヘドバンして「愛まで待てない」でのジュリーのその場走りに応えて、脚を動かし「Rock'N'Roll March」では♪Rock'N'Roll March♪の部分で熱いコーラスを披露…プリンスの称号にふさわしいパフォーマンスでした!
ちなみに、カズさんに関して個人的に感心したのは「カサブランカ・ダンディ」や「愛まで待てない」で豪快な霧吹きを披露したジュリーの傍らで、カズさんが、水滴がギターにかからないように、さりげな~くポジションを変えていたことです。ジュリーとギター、両方への愛を感じました。1曲ずつの感想、楽しみにお待ちしております。
74年生まれ |  2013.06.29(土) 18:06 | URL |  【編集】

>しのぶさん

プリンス,よく見えましたか?それはよかった〜
アンコールでジャケットを脱いできた白シャツ姿にちょっとヨロッ…いえいえなんでも。

カズさんの衣装も、ストライプこそないものの
(ストライプは泰輝さんでした)
私の予想イラスト、結構あたってません?(笑)

泰輝さんといえば,ジャケット脱いだら袖になんか柄柄があって
ベストと合わせてカッコ良かった!

ジュリーの二着目の衣装は絶対目の錯覚狙いですよね!!
でもわたし、わかりました。
ジュリーにはどんな衣装より
汗で透けた白いシャツが一番だって(笑)
それが一番長い舞台衣装でしたよね,今回?

なんか,脱ぐ話ばかりですね。
あーん、カズさんも脱いでー(えっ)

あ,あと、グレースの襟元がVで,可愛かったですよ。



>74年生まれさん

本当に、話題&ツッコミ満載のプリンスでした。
躍動したプリンスとは,カッコイイネーミングですね!
でも,どこかツッコミたくなるのも,プリンスの可愛さなんです。
そうそう、コーラスなんですけど、
まさかの「Pray不参加」には気付きましたか?
歌う曲、歌わない曲の基準がまったくわかりません!
カズさんは、私には珍しく少し緊張しているように見えましたが
カズラーの大先輩が「緊張より,慎重だった」と
おっしゃって,なるほどと思いました。

まだ,ツアーは始まったばかりです。
これからですね。
しょあ |  2013.06.29(土) 18:55 | URL |  【編集】

霊界に引っ張られてしまうー。

しょあさん、こんばんは。

ジュリーwith鉄人バンドのライブは幸せ一杯ですよね。
ツアーの始まりはいつも、渇いていた身体が潤いで満たされるように感じます。

プリンスの霊力、見ましたよ。
つーか、2階席だったので全体が見渡せたのですが、なんかあのシーンでプリンスの
ギターがダブって見えて、(老眼始まったか?いや、ライブのために遠くもパキッと
見える普段より強い度のコンタクト買ったんだから、そんなはずは。。。)
なんて思って双眼鏡登場。
プリンス、ガン見。
ジュリーの歌に酔いしれるときは双眼鏡使わないのに、プリンスのせいで。。。
などとお門違いなコトをつぶやいておりました。

Prayのコーラスでも、あれ?プリンスは?と、再度双眼鏡登場。うつむいているプリンス。
「あら、賛美歌調だから霊界の人は入れてもらえなかったの?」
などと、霊界に導かれそうになってしまった初日でございました。


あ、そうそう、しょあさん、2着目の衣装が「目の錯覚狙い」って、どういうことでございましょう?
あまりにも素敵過ぎるジュリーのオーラを和らげようとしてるってコトですか?そうですよねっっっ!
汗で濡れた白シャツが似合うのはモチロンですが、第4ボタンまではずしてはだけた(乱れた)
スタイルが最強です。

ひそかにカズさんも脱いでくれることを期待してます(昨年の相模大野でのいい身体が思い出される) ^^。
としぽん |  2013.06.30(日) 01:24 | URL |  【編集】

ネタバレはんたぁ〜い!
ネタバレきんしぃ〜!!
ネタバレ撲滅キャンペーン実施中!!!
と、叫びつつ。。。
ね、ね。エロぬおカズしゃんって何のコトぉ????

ああ、9月までお預けなんて、やっぱ耐えられない。
どっかに「こぼれ球チケット」おっこってないかなぁ。
半目にして超高速スクロールで本文とみなさまのコメントすっとばして、投稿ボックスにたどりついた、九州人。
Shimoyamaになりたい淳 |  2013.07.01(月) 06:21 | URL |  【編集】

>としぽんさん

お返事遅くなってごめんなさい。
昨日,「かぶらに当日券が出る」という話を聞いて
急遽行って来たので,コメントしている時間が泣く…失礼しました。
かぶらのプリンスは,フォーラムより,少し大人し目でした。
でも,アコギはちゃんと宙に浮いてましたよ(違)
アルペジオもちゃんとしてたし(これは,フォーラムもしていたという意見あり、すみません)。
prayでは歌ってないけど、greenboyでかなりがっつり歌ってました。
greenboyといえば、もう、カズさんのビブラートプレイがステキでした〜☆
でも,カズさんのジャケットのボタンは天岩戸より堅く開かず。。。
何を隠しているんだっ!
ひよこか?頭に飼ってたひよこをお腹に移動したのか?

・・・ああ,弾丸プチ遠征の疲労で,何を書いてるのか,わからなくなってきました。
かぶらって、むっちゃ、とおかったのよー。

 > 昨年の相模大野でのいい身体・・・

ひぇえええ、としぽんさん〜〜!!!!!
しょあ |  2013.07.01(月) 09:26 | URL |  【編集】

>Shimoyamaニなりたい淳さん

当ブログはたたむ前の本文は、8月初旬まではネタバレしてません。
でもコメント欄は危険です。
そこに書き込むなんて、勇者だなぁ。
協力出来る自信はないので、とっとと、こぼれ球拾って見に行って、
1日も早くネタバレ解禁してください。
チャンスは「行きにくい会場の当日券」。
まちがってもチケット〇〇なんてサイトで
3倍の値段で買って行ったりしないでくださいね。
下山さんが3倍微笑んでくれるわけでもなし

エロぬおカズしゃんとは、エンディングで
ぬぉおおぉーん、と喘ぎながらソロを弾く
アノ冬の曲のことです。
曲サビのプリンスもステキです。
しょあ |  2013.07.01(月) 13:53 | URL |  【編集】

Mr.マリック降臨か?

はじめまして、こんにちは。ちょくちょくのぞかせていただいてたのですが
コメントさせていただくのははじめてです。

初日フォーラムの私の席は幸運にも上手カズさん側3列目で
ジュリーを観ようとすると斜めにプリンスさんが視界に入るのですが
♪ドナルドではジュリーが視界に入らない位(?)プリンスさんに釘付けになって
バンドパワー☆Mr.マリック降臨か?と思いました(笑)。

ジュリーはもちろん、鉄人バンド大好きです♪(*^ ・^)ノ⌒☆

間近で見るカズさんはカッコよさ×カワユサ(目上の方に失礼)で
ステージ前方にぴょんぴょんと歩み寄る生足音にドキドキしたり…
こんな形容詞は大変に失礼なのかもしれませんが
カンガルーよりは赤褐色がかり、胸板厚い、
ワラビー系なのかなぁなんてライブ中に思ったりしました。
そして、間近のセクシーな爪弾きにメロメロパンチくらいました。ぽ。。(#^-^#)

長々と大変に失礼しました。
yooko_nee |  2013.07.11(木) 10:17 | URL |  【編集】

>yooko_neeさん

こんばんは、はじめまして!
こんな地の果てのブログへようこそです。
あっ、それはカズさんに失礼でした。
カズさんの魅惑のワールドへようこそ。

そうですか〜間近で見たぬお顔にメロメロパンチですか。
私も最初はそうでした。
本当に、悪いオ・ト・コ・・・
でも、子リスとかひよことかはありましたが、
ワラビーっていうのは、初めて聞きました。
なかなか斬新・・・
でもそのしなやかな感じ、わかります〜

それに、カズラー神席で、プリンスまでご覧になる余裕。。。
間違いありません、「鉄ちゃん」ですね?yooko_neeさん。

カズさんが好きになると、周りのジュリーファンにいえなくて
最初みなさんつらい思いをなさるようです。
そんなときは、ぜひストレス発散に、当ブログをご利用ください。
最初は私もそうだったんです。
しょあ |  2013.07.11(木) 23:46 | URL |  【編集】

鉄っちゃん。

しょあさま、こんばんは!
お返事ありがとうございました。

私、鉄っちゃんだったんですね(笑)
っていうことは
鉄っちゃんにも色々ありますから…

[音鉄]でしょうか
それとも[乗り鉄]?


[かぶりつき]
っていうのもあるらしい
ライブでは
かぶりつきですから(?)
きっとこれですね(笑)。
かぶりつき鉄っちゃん(笑)。

鉄分切らさないように、熱中症にも十分注意して夏を乗り切りたいです!(しょあさまも御自愛を)。
私の次回、かぶりつき鉄っちゃんは松戸なんです、それまで
鉄分切れにならないか…ちょっと心配。

こちらで鉄分補給させて下さいませ。

昨年tourから、カズラーになれとばかりに
私にカズラー神席チケットが舞い込むんです
昨年ティアラは2列目上手で
いや~んカズさん見つめないで~o(*^-^*)o
惚れてまうやろ~と勘違い私バカよねおバカさんよね。ぽ。

じゅりコンでは下山さん側下手席って未経験なんです。
私のこれまでの経験だとギタリストでは元春withハートランドにもいらした長田進さんとか長髪さんのワイルド野生種に惹かれる傾向なんで
カズさんに、ぽ。っとなるのは自分では意外(・_・)すみません。。
yooko_nee |  2013.07.14(日) 22:05 | URL |  【編集】

>youko-neeさん

あれっ!? すすすすみませーん!!
こんなステキな書き込みにお返事書くの見落としていました。。。

かぶりつき鉄っちゃん、お次は松戸ですか。
とおいー、♪カズ〜までが遠い〜、あの海を渡るよりも〜〜〜
その分、お席は近いのが来ますように!!

カズさんはわるい男ですからねー。
みつめられたんですか、やっぱりね、そうなのよね。
そして、見つめてくれるかと思えば、ぷいと背中を向けて行ってしまう。。。

「しょうがないじゃん、コーラスがあるんだから!」

そうでした、カズさん、ごめんなさーい。

youko-neeさん、お返事気がつかなくて本当にごめんなさい。
これに懲りずにまた書き込んでくださいね。
いろんなカズさんのお話しましょう。
しょあ |  2013.07.19(金) 21:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |