2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.07.06 (Sat)

参考資料

忙しくて、全くレポを書いている時間がありませーん(T^T)

ということで、動画でお茶にごし。

これは、ネタバレと言えばネタバレなんですが、
再生ボタンを押さないとわからないし、
いや、再生してみても、何の事やら全くわからない人もいると思います。


==============

と・・・
ここに動画を貼ろうとしたら
FC2ブログ、埋め込みタグが効かない仕様に変更されていました!!
なんじゃこりゃあ!!!!!!

つべも、出回り初めの頃は問題視されてて
でも最近はそういう概念もなくなったなあ、と思っていたのに
最近はまた、厳しい立場に追い込まれつつあるんでしょうかねえ。

なんとか解決方法を探る手段もありそうなんだけど
それやってると「時間がないのでブログが書けない」の本末転倒になるので
リンクでお茶をお濁します。

どんだけ濁ったお茶なんだ。(笑)

果たして、わざわざリンクで飛んでまで
どのくらい見に行ってくださる方がいるかわからないし、
わざわざ見に行った割に、それこそ
「なんじゃこりゃあ!!!」
と、お怒りの方には、本当にごめんなさいです。

ヒントを書いておくとイエスのスティーブ・ハウの動画です。

リンク
Yes Live 2011 Roundabout STEVE HOWE PAR EXCELLANCE!




解説 ↓ ↓ ↓

【More・・・】

Uncle_DonaldS.jpg

Uncle Donaldでプリンスが見せた
鮮やかな二台弾き。
アコギのストローク&アルペジオと、ディレイのようなエフェクトが効いた
エレキギターのきれいな連符(と、いうのかよくわかりませんが、タリラリラリラリ…って流れるような音です)の両方が、一曲内で味わえます。

自分の肩から下げた黒いエレキギター(ムスタング)で
短いイントロをわあっっっ、と弾いたあとに、
すっとアコギスタンドの前へ。
2台のギターがぶつからないように
慎重に、抱え込むように、アコギを奏でたかと思えば、
サビでは鮮やかに身を翻し、軽やかな音色でにムスタングを鳴らすプリンス。

間奏ではきゅいんきゅいんとソロを弾きながら
二番のために、またじりじりとアコギに、横歩きで近寄る。
(「明日は晴れる」ツアーのおまパラでカズさんに忍び寄るジュリーを思い出しました)
夢のような魔法を使ってるみたいでした。

あなたは気がつきました?


上の動画は二台弾きで有名なイエスのスティーヴ・ハウ。
あまりに手慣れた感じで二台を弾き分けるので、驚きがないくらいです。

スポンサーサイト
10:26  |  ---  |  コメント(13)

Comment

幻じゃなくて

しょあさま、はじめまして。
いつもカズさん愛に満ちた楽しいブログ拝見しています。
こちらにはよくお邪魔してますがコメントしたことは
ない・・私はジュリ堕ち2年足らずの新規ファンです。

が、今回思わず!書き込みたくなってしまいました。
下山さんの2台弾き!見ました!見ましたとも~。
あ~~、目の錯覚じゃなくてよかった・・・。
初日ライブ、2階センター前方で観ていた私・・
ふと目に入った下山さんの不思議な佇まい。
(いつも不思議といえば不思議なお方ですが)
おぉ~!2台だーっ、と感心したのです。
しかしライブ後一緒に帰ったジュリ友先輩方、
だ~れも気づいてなくて。
「御大しか目にはいらないからなぁ~。」と言われ
ええ~っ!・・私見たのよね?幻?と不安に。

イエスの動画も見てきました。でも下山さんのあの
シーンはもっと不可思議な感じが漂っていた気が
するのですが・・霊力キャラ(?)のせいでしょうか。

今年はソロコンあと4回行く予定。まだまだ楽しみです♪
願わくばジュリーとカズさん、もっと絡んでくれたら嬉しいのにぃ。

初めてなのに長々とお邪魔しましたー。
kinpira |  2013.07.06(土) 22:21 | URL |  【編集】

ちょっと損したかな。

世の皆様のどよめきっぷりを見ると、たいして驚かなかった自分は何だかちょっと損した気分です。

だってAsiaが来日する度、必ず1曲はハウがこのスタイルで弾くのを観ていたので、そんなに珍しいことだとは思わなかったんですよ。

CDを聴いて、ギターの持ち替えは無理そうだなと思っていたところに、Facebookのアノ写真。
そうか!その手があったか!
下山さんの弾きにくそ~な姿を確認したアタシは、そそくさと視線を右に戻しあとはそのまんまf(^^;
まさかこんなに話題になるとは……ね。
nemesis |  2013.07.07(日) 00:43 | URL |  【編集】

>kinpiraさん

こんにちは、はじめまして。
こんな呆れたブログにようこそおいでくださいました。
コメント嬉しいです、ありがとうございます。

ジュリ落ち2年ですか?
じゃあ、ほぼ虎の頃からですか?
あのライブはカズさんが「おっきなおじさん」に囲まれて
「ちっちゃっ!」
て、より感じたライブでしたね。
そう考えると、ジュリー&鉄人バンドのみなさんは比較的小柄揃いなんですね。
泉谷のときのプリンスは小柄に見えましたから。

下山さんが「不思議な佇まい」とか「幻」とか「霊力キャラ」とか
kinpiraさん、なかなかの観察眼をお持ちのようですね。
そう、気付かれなかった方はたくさんいたようです。
逆に、kinpiraさんはどうして気がついたのですか?

バンドメンバーを見ていると、意外なジュリーに気付くこともあります。
私は、ジュリワンの「気になるお前」の弾きだしで
カズさんに合図を送るジュリーが大好物です。

kinpiraさんもまた何か発見されたら、
教えにきてくださいねー!!



>nemesisさん

そう、Facebookはネタバレの倉庫。。。
でも、無知と不注意が幸いして、私は十分な驚きをもって
初日を迎えることが出来ました(笑)。

「確認したら、そそくさと右に・・・」

いや、カズラーとしては、正しい対応だと思います。
双眼鏡まで使ってガン見した私の頭の中には
「絵を描く」ための観察、という命題があったもので。
カズさん、ごめんね〜〜〜(>_<)

「こんなに話題になるとは…」

あ、↑この認識は、間違いですよ。
どこでもほっとんど話題になっていませんから。
話題にしてるのは、私とDYさまくらいなもので(笑)
あまりのスルーっぷりに、フェスでは、やんなかったのかと思ってるくらいです。
しょあ |  2013.07.07(日) 14:15 | URL |  【編集】

なんだ。。。

話題になっている訳じゃなかったんだ…。
たまたま目にしただけなんですね(i_i)

じゃあ参考資料にもなりませんが。
ハウは二刀流だけではありません。
実はゾロと同じく三刀流もいけます。
エレキ+スタンドアコギに加え、なんとスチールギターまで弾いちゃうんですよぉ。
………って、こんなコメして意味あるかなぁ。
nemesis |  2013.07.07(日) 21:53 | URL |  【編集】

もちろん

フェスでも岡山でも霊力は発揮されてましたよ~。

フェスは天井席(3階)でしたから、開演前にステージ下手奥でスタンバイするアコギ+スタンドを発見。
まさかあんなことになるとは…気づいた時には思わず二度見してしまいました。

フェスのカズさんは、最後に退場される時の手の振りっぷりが尋常ではなかったです。
もちろん、お姿が袖に隠れるまで、しょあさんの分も手を振ってお見送りしました。

「A・C・B」のAメロの手拍子、私は♪ぱん、ぱん、ぱんぱん♪派なのですが、周囲を見たら少数派で、淋しい思いをすることもしばしば。
でも岡山でカズさんも♪ぱん、ぱん、ぱんぱん♪とやっていて、私たち通じ合ってるわ~と嬉しくなったのでした(←妄想)。
岡山のお手振りは、フェスほどではなく…。
フェスで一体何があったのでしょうか。
だんぼ |  2013.07.07(日) 22:43 | URL |  【編集】

ご安心を。

しょあさん、こんばんは。

この前はライブのことまったく書かなかったので、再訪してしまいました。

フェス、行かれてなくても、ご安心を。
カズさんは脱いでません(ジャケットね)。
そして、だんぼさんがおっしゃったように、「腕がモゲないか?」というくらい
手をブンブン振ってました。
フェスはオケピに席を作っていなかったので、券面の列より5列ずずずい~っと前になり、
私が思うところの「カズラー席」だったのですが、Deep Love(確か)のカズさんの
ソフトぬおは、やはりまずいですよi-229
放送禁止。

しょあさんが参加するライブで、またこの辺の席が来たら、その時は代わってもらおう。。。
と心に誓いました。
淑女なジュリストは、困ってしまいますから。

愛まで待てないでジュリーがその場高速足踏みするとこでは、プリンスがジャンプしながら
開脚するなどという高度な技をしてましたが、ジュリーがカズさん寄りだったので、
ちょっと寂しそうでしたよ^^。
あの、ギター二本抱えは、カズさん側から見たら、結構余裕がありました!
私の王子様は、腕の長さとか愛を詰め込んだ懐のせいで届かないだろうなー。
としぽん |  2013.07.07(日) 23:36 | URL |  【編集】

長くてすみません

しょあさま、お返事ありがとうございますー。

私、正確には2012年2月に偶然見た過去動画から
堕ちましたので、ほぼ虎はその後テレビで見ました。
正直にいうと、中学のころエキゾ時代のジュリーに少し
はまっており・・その後30年の月日をスッ飛ばして
今本格的はまっているというほぼ新規です。
ほぼ虎を最初に見た時は衝撃で!ジュリー?えぇっ!
ジ、ジュリー?ジュリーーー(泣)と・・受けとめ
かねました。カズさんは昔のままなのに~。しかし
その後やっぱりしつこくジュリーを求め・・今は今の
ジュリーが大好きなのです。(そのへんの経緯、ブログ
も書いております)

私はやっぱりいちばんはジュリー!なのですが、
鉄人バンドはあの編成であんなスゴイ演奏・・
どうやってるんだろ?と気になってしまいます。
今回は2階前方どセンターというお席だったのもあり
全体がよ~く見えました。このときは双眼鏡なしで
ジュリーを中心に見つつもなにか下山さんに惹かれる
ものがあり、ふと目にしたら「えぇっ?!」という発見!
という次第です。はぁ・・長くてすみません~。

>カズさんに合図を送るジュリー
わわわっ!じゅりわんはまだ入手してないのですが、
これ見たいですー♪ ぜひまた名シーン
(できればちょい腐目線♥)ご指南くださいませ。

kinpira |  2013.07.08(月) 00:18 | URL |  【編集】

>nemesisさん

おお、スチールギター!!も、プリンスのお得意技ですよね。
みたいーみたいなーーその三刀流。
でも、ちょっと曲芸チックでもありますね。
おめでとうございます〜〜〜〜〜チャンカチャンカ、チャンカチャンカ…
なーんてやられたら、それこそ、ジュリーを見るどころではなくなってしまうかもw



>だんぼさん

わーい、おひさしぶりです〜
そうそう、そうそうそうそう!!!
A.C.Bの話、本文でしたかったんですが、
今回カズさん、手拍子を煽ってくれないなあ、と、寂しく思っていたんですよ。
関東二箇所では、なかったんです。
そうですかー、岡山でやってくれましたか!!
もちろんリズムは「ぱん、ぱん、ん、ぱんぱん。」ですよねー。
いいなあ、だんぼさん、カズさんとシンクロしてきたのですね。
この時、手拍子を煽るためにギターから両手を離すので、ヘッドがデロ〜ンと下がってしまい
(カズさんのSGは、本体が軽くてヘッドの方が思い)
それを足で蹴り上げたりするのがまたカッコ可愛いのですよね〜あはーん。

ごめんなさい、お返事一回切りますね。
しょあ |  2013.07.08(月) 22:12 | URL |  【編集】

横から……

ごめんなさいm(__)m

しょあさん、初日kazzさんは手拍子ナシでしたが、
最初のパン、パン、ンパッパッの部分は、ちゃんとギターで弾いていましたよん(^^)v
やっぱこのリズムなんだ~、と思わずほくそ笑んでしまったワタクシなのでした(^m^)
nemesis |  2013.07.09(火) 02:23 | URL |  【編集】

すみません。

オーバーワークでちょっとひどいパソコン疲れにおちいっております。
お返事ちょっとおまちくださいね。
しょあ |  2013.07.09(火) 22:19 | URL |  【編集】

>としぽんさん

お返事遅くなってごめんなさい。
やることが多すぎて、カズさんのことを考えて
パソコンの前に座ることが出来ません。
なんて事でしょう、一曲もレポをかけてない。。。
ああ、忙しいとは、「心」を「亡くす」と書くのね・・・

お手振りぶんぶんカズさん、見たかったなぁ。
そうか、そうですか、ソフトぬおは、恥ずかしいですか。ふふふ。
じゃあ、ハードぬおは、どうなっちゃうんですか〜〜???

でもカズさんの腕の中にいるのは、いつも、赤いあの子。
私たち女子がどんなにがんばっても、
あの赤い子には叶わないんですわ〜
マジでギターにヤキモチっっっ!!!



>kinpiraさん

せっかくお返事くださったのに、なんだかお待たせしてしまって本当にごめんなさい。

そうですか〜動画でジュリ墜ち、はいはいはい、
わかりますよ〜黄金のパターンです。
さてkinpiraさんは、どの動画で墜ちたんでしょうねえ?

私は、・・・ご存知ですか?
私、アマポーラ墜ちなんです。紅白の。
あの、流血皇子。パンツかぶってるみたいなの。
カズカズの素敵なジュリーの動画があるのに、
アマポーラですよ。よく驚かれます(笑)
カズさんとの、時代時代の名シーンはあるけど
「お前にチェックイン」の一瞬の「腰抱きシーン」とか、すきです〜。ご存知ですか?。
わざわざマイクを持ち替えてまで「♪ひとつのシーツにくるまっていると〜」で
近くで跳ねてるカズさんの腰を抱きよせるジュリーなのです。
今年のツアーでもやってくれたらいい…の…に…??
しょあ |  2013.07.11(木) 23:32 | URL |  【編集】

パンツかぶってないってばっっっ!!!

お返事不要!
としぽん |  2013.07.12(金) 01:07 | URL |  【編集】

>としぽんさん

あ、これは失礼をば。
しょあ |  2013.07.12(金) 07:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |