2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.11.14 (Thu)

じゃかじゃかプリンス

実は,ジュリーの渋谷ファイナル前ライブを挟んで、

11月3日には高円寺ジロキチで、
11月9日には吉祥寺ROCK JOINT GBで

プリンスのライブを見て来ました。

prince_backS.jpg

上の絵は,9日のROCK'N ROLL GYPSIES のときのプリンス。
ジプシーズは,硬派なバンドです。
ひたすらタテノリで,音に身体を委ねて来ました。

プリンスの恍惚の表情を間近で見ちゃったぜーーい!!

プリンスは、ぬお顔はしないのだけど、
音に入り込んでいくと,身体がネックのほうにッキューンって傾いて
頭をぶんぶん,左右に振ってヘドバンします。

鮮やかで、情熱的なギターテクニック!!

花田さんのうしろから、ベースの市川しゃんとアイコンタクト、
そして,ニコリ。なんちゃって!!
客席にはニコリどころか,視線ひとつ投げないくせに。
でもそれがまたカッコイイ〜。

市川しゃんは,ちょっと小柄で,くりんとしてて、
笑うとキュートで、ほんのりカズラー好みなベーシスト。
ドラムの池畑さんは,ドスがきいてて痺れる!!
この日も真っ黒な衣装に真っ黒な帽子で、マフィアのごとくの存在感、、
キレのある音がビンビン。

え、花田さん?
・・・ごめんねー、私デカイにいちゃんに興味はないのよ・・・

と、いいながら矛盾してますが、
3日のkyOn淳ROULETの、Dr.kyOnは、ステキでした〜〜〜!!
いや、kyOnさんって、でかいんですけどね。
ステキなものはステキです。

このバンドは渋かった〜
ロックンロールというよりも、フリージャズというか、フュージョンというか、
ものすごく大人の下山さんがいました。
剣の舞やら,ビートルズやらルースターズやらをアレンジ。
どんなときでも歌う,宮殿の大浴場では,ミラーボールが周り。o(≧▽≦)o
大きな枠は決まっていても,細かいパートは自由に弾いてる感じで、
ちょっと即興っぽいところもあり,
カズさんがやってた,トリヴァンドラムを思い出しました。

トリヴァンのカズさん、好きだったなあ。またやって欲しいなあ。

Dr.kyOnは、キーボーディスト。でもギターやアコーディオンや、
いろいろ演っちゃう、マルチで超カッコいいアーティスト。
私が初めて好きになった、でっかい兄ちゃんかもしれない。
でも、kyOnプリ、左右に立っているので、どちらを見てイイか悩むのです。
で,ふっと見る正面のドラムの三原重夫さんがまた、よかったのでして。


しかし,この二日のプリンスは,それぞれちょっと違う味わいで
どちらも本当にステキでした。

3日の余韻をひきずってか、4日の渋公の舞台でも
ものすごく熱いプレイでしたね。
『サムライ』のときのプリンス、見ましたか?

「片手に。じゃがじゃっ!! ピストじゃがじゃがじゃっっ!
こころにじゃがじゃっ! 花たじゃがじゃがじゃじゃじゃっ!!!!

激しくてかっこよかったですよー。

そういえば、渋公で,ドナルドのとき、
いつものムスタングじゃなかったのは、
JIROKICHIで使っていたからだと思われ。

ジュリーの舞台では,静かにバッキングしているプリンスのイメージですが、
この一週間で,テクニカルでドラマティックでドラスティックで,デリケートでセンシティブで
イノセントでスピリチュアルでフィジカルなプリンスの顔を
見せていただきました(ただカタカナ並べただけだろう,お前)。

そういえば、吉祥寺では100円ライターを使ってスライド、
高円寺ではギターを寝かしてお琴みたいにする「スチールギター」を
弾いてましたっけね。
小さい頃から爺に特訓されただけあってさすが・・・
あ,いやいやこれは私の妄想ストーリー「プリンス物語」の話でした。

moveprinceS.gif

いや〜〜,バンドって、ほんっっっとうに、いいものですね。
スポンサーサイト
00:07  |  ---  |  コメント(10)

Comment

残念ながら
[KYON淳ROULEUT]@高円寺JIROKICHI
体調不良の為、参戦ならず(ノ_・。)
こちらで熱いレポを拝読しまして
胸を熱くした次第です。
来週は川崎あたりでお目にかれたら幸いです。。

いやあぁ~バンドって本当にいいものですねぇぇ

(さよなら さよなら さよなら)←これは淀川さんでしたね(笑)、失礼しました(^_^;)
yooko_nee |  2013.11.14(木) 20:44 | URL |  【編集】

>yooko_neeさん

お見かけしなかったなあ,と思っておりました。
急に寒くなりましたね。
お加減はいかがでしょうか。
大切になさってください。

そういう私も病院で肺炎だと診断されたのに、
全く咳も痰も出ず,ピンピンしています、なぜだ?

来週川崎あたりで・・・
ああ,その日は残念ですが,伺えないんですよ,
ごめんなさい。
東京ドームに行くんです。てへへへへっ!

代わりというのもなんですが、
12月に、高円寺あたりで、いかがでしょう?
こちらはかなり・・・パンチが効いてますよ〜^^
しょあ |  2013.11.15(金) 00:41 | URL |  【編集】

羨ましい~

kyon淳ルーレット行かれたのですねー。本編ラストは「曼陀羅」~「トゥモロウ・ネバー・ノウ」を下山さんが歌ったと風の噂?で聞きましたが…あぁ、羨まし~~~。60/40というバンドを組んでいた頃、ライブでよく聞いてました。ボーカルは下山さんじゃなかったですが。


渋谷ではライブ自体がすごい熱気でしたが、サムライでは弦も引きちぎらんばかりに気合い入ってましたね(笑)


ジュリーのツアー以外の下山さんのライブも中々行くチャンスがないので、レポはとても嬉しいです(^-^)♪
Jess |  2013.11.15(金) 01:03 | URL |  【編集】

>Jessさん

そうなんですよー。よくご存知ですね。
私はなにもかも、終わったあとに知りました。
正確には「Tomorrow Never Knows」〜「曼荼羅」でした。
あら,ちょっとリフが似た曲,なんてのんきに思いながら聴いてたら、
・・・あとから某お方のブログで知りました。
それが,ビートルズとルースターズの名曲だということを。

ニクイなあー、プリンスの選曲!!

しかし、ああもったいない。馬の耳に念仏、猫に小判、豚に真珠、しょあにプリンス。

60/40のライブをよくご覧になっていたなんて
そのほうが余程羨ましいです、Jessさま。

下山さんの曼荼羅はココで聴けますね。
http://youtu.be/lJZCQvnBuDg
しょあ |  2013.11.15(金) 23:19 | URL |  【編集】

わたくしめ
ブド~カンは行くんですが
ド~ムは行かないんですよねぇぇ...(>_<)


ところで
12月の高円寺って何でしょうか?

12月の荻窪は行く予定ですょ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

yooko_nee |  2013.11.16(土) 17:58 | URL |  【編集】

>yooko_neeさん

いろいろありすぎですみませ=ん。
私もTHE TIGERSのブドーカンには行きますが、ドームには行きません。
泰輝さんの川崎は来週の21日ですよね?
その日はポール・マッカートニーのドームへ行くのです。
12月の高円寺は,グレースの「パンチの効いたオウケストラ」です。
女子ばっかりで,楽しそうです!!
ギターの長見順さんは、ぬおりストですよオ〜〜
しょあ |  2013.11.16(土) 19:50 | URL |  【編集】

しょあさま、とってもとっても楽しかったです。誘ってくれてありがとう。いつもはじゅりーがいるのでどうしても見ることがてきないプリンスを間近で見放題、ドラムの人とプリンスのギターに釘付けでした。あとあと私、花田さんのギターも好きです。4年前に一度だけ見たときと印象が全然違うんだけど。ジブシーズが好きになりました。(*´ω`*)
f |  2013.11.17(日) 09:37 | URL |  【編集】

>fさん

久しぶりにコメントありがとうございます!
まさに、見放題,という言葉がぴったり、
プリンスには何カ所か穴があいたに違いありません(笑)

あっ、花田さんもステキ…ですよね。
ついついいつも、興味ない発言をしてしまうのは、ネタですからごめんなさい。

実は私も初めてジプシーズを見た時は
そんなに、また見たいとまで思えなかったんですよ。
けど、9日のライブはよかったですね̃〜!!
オーディエンスやハコもよかったのかな。
ロックンロールの,いわゆるエイトビートがとても心地よかったです。
あと、プリンスの様々な表情やテクニックにシビレました。
またぜひご一緒しましょうね!!
しょあ |  2013.11.17(日) 13:43 | URL |  【編集】

ドーム違いでドーモすみません。

ポールでドームだったんですね
勘違いでドーモすみません。

1993、2002年時のドームは行ったんですけど……ね…
今回はなぜだか行かないんです
ポールが嫌いになったんじゃないんですけど
観たいなぁと思ってるうちにチケット取り損ねました(苦笑)


そして
高円寺は12/10ですね。
私も参戦希望でーす('-^*)/


しょあさん
肺炎
って大丈夫ですか?
御無理されませんように。

yooko_nee |  2013.11.17(日) 14:01 | URL |  【編集】

>yooko_neeさん

私は初ポールです。
来年には初クラプトンも行くし、
ますます音楽漬けの日々になりそうです。
まあ,はっきり言ってジュリーにハマるまえは

「ライブ?それおいしいの?」

という私だったのですが、
ジュリーとカズさんが私の人生を変えたと言っても過言ではないです・・ne.

肺炎は,レントゲンを撮ったら,肺が真っ白だったんです。
もしかしたら,治癒痕かもしれないんですって。
カズさんを見ると息苦しくなるのは,関係ないと思います。
しょあ |  2013.11.17(日) 22:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |