2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.12.04 (Wed)

2013年12月3日日本武道館

行ってきました、ザ・タイガース復活コンサートツアー、初日。

写真 13-12-03 17 38 49 (1)


演奏は、そりゃあ、鉄人バンドのようにはいかないみたいだったけど、
みんな、がんばってた。
ほぼ虎のとき、ややおさぼり気味だった?(笑)タローさんも頑張ってた、
トッポのソロも味があったよ。
ピーは、今日は緊張してたのでしょうか?夕べはほとんど寝てないといってました。
サリーのベースは唸ってた、かっこよかったー!!
そして、4人のコーラス。

それを迎える、12,000人のこのオーディエンスの熱さ、
これこそが43年前に、彼らが社会に残した功績が
どれほどすごかったかという証なんだと思いました。
ヒューマンルネッサンスのコーナーはよかったし、
意外なところ(?)で、二部が「10年ロマンス」から始まったのも良かった。

みんな生きてきました、これからも生きていくんです、と
ジュリーはいいました。
みんな生きてて、一緒にライブが出来る幸せ、
こんなすばらしいことはないよね。よかったね。

かつみさんは、感無量ふうながら、終始笑顔でした。
ジュリーは、そんなかつみさんを見ているのが嬉しいようで、
また彼に一生懸命気を使っているようにも見えました。

かつみさんが廃墟の鳩、で声を披露すれば、
つづくモナリザの微笑、のジュリーの声は絶好調で
美しく透明で長く深く伸びるのが
なぜか私が誇らしい気分で聞いていました。

ジュリーはさいごにいいました。
気に入った僕たちを持って帰って下さいと。
どういう意味なのかな?と、考えています。
答はまだ良くわかりませんが
ザ・タイガースには確かにいろいろな面があると思いました。。
残りの公演もますますパワーアップして、
彼らじゃなきゃ出来ない公演で、観客を魅了して欲しいです。

でもね。

やっぱり私は「鉄人バンド」のファンなんだな〜。
早く彼らの音が聞きたいな。
決して比べたわけではないけれど、彼らの音が、パフォーマンスが、
私にとっては、ジュリーにやっぱりしっくりくる。やっぱり好き。
一曲目がDo You Love Meだったのには、なんか、泣けてしまいました。
「テルミー!」って、いちばん高いところを歌うカズさんは
今日はいないんだ、ってね。

そういえば、武道館でカズさんや鉄人さん達を見かけた方はいますか?
私はみつけられなかったのだけど・・・
(ユーヤさんやワンズのみなさんはいらしてましたね)
どこかでジュリーを見守っていたのでしょうか。

私が次にジュリーに会うのは、来年の1月19日の渋谷公会堂です。

写真 13-12-03 18 18 08


03:55  |  ---  |  コメント(10)

Comment

渇望感

ああ。。。すでに正月コンが待ち遠しい
元タイガース少女です。

カズさんって、今更ながら ヽ〔゚Д゚〕丿凄いお方!
りんだ |  2013.12.04(水) 11:01 | URL |  【編集】

同じく~

りんださん,私もです。

タイガースのこれからのライヴも楽しみですが,タイガースの直後のソロでジュリーが何を歌うか,何を喋るか

そして,ジュリー&鉄人の音
かずぴ |  2013.12.04(水) 14:31 | URL |  【編集】

カズさん

南スタンドの、一階。
近くの席でしたよ。
ねね |  2013.12.04(水) 21:44 | URL |  【編集】

昨夜は素晴らしい初日で、感動的でした(*^o^*)
演奏のテクニックは鉄人バンドには、確かに及ばないかもしれませんが、5人揃って武道館に居るという事が奇跡でした。
友達が北側二階スタンド席のテッペンの方でしたが、隣の席に居た人が『南側にカズさんが居る。ギターを持ってる。』って言ってた(◎o◎)というのです。オペラグラスで見つけたのかしら?
南側席は有名人が多数見えてたんですね!
私の居た南東二階スタンドからは 全然見えませんでしたが、ステージは良く見えました(^_^)v
カズさんや下山さんのギターが いかに凄いかという事も 改めて感じました。
ミルクティ |  2013.12.04(水) 23:28 | URL |  【編集】

私も。。

しょあさん、こんにちは。

私も初日、行きました。南東の天井に近い席でしたが、大勢な人で埋まった会場、上から眺めてて、壮観でした。いろんな方のブログを読んで臨んだ今回のライブ、5人揃っての奇蹟のステージを生で見ることができたんだなあ。。。と感慨ひとしおでした。初めて生で見た、TGの演奏と歌、口ずさめる曲も多く、ソロとは違ったジュリをみることができて、よかったです。
早く、鉄人さんとジュリのライブが見たくなりました。
来年が待ち遠しいです。
れいこ |  2013.12.05(木) 12:36 | URL |  【編集】

>りんださん

いつもカズラーに優しいりんだお姉さま、一言甘えてもいいですか?
カズさんが恋しいよー!!



>かずぴさん

そうそう、ジュリー祭りのあとの、奇跡元年のときのジュリーのように、
お正月に何をお喋りしてくれるか、たのしみです!!
ひとりぼっちのバラードに寄り添うカズさんが、早くみたい〜〜〜!



>ねねさん

うわーーー!!!!本当ですか!?!?!?
あの南の1階に!?お近くにいらしたんですか!!
お一人だったのかな。奥さまがご一緒だったのかな。
情報ありがとうございますっっっ。



>ミルクティさん

えーー、ギター持ってたカズさんて。(笑)
いざ!という時には、ダイブしちゃうつもりだったのかしら。

アー、見つけられなかった私は、愛が足りないわー。



>れいこさん

奇跡、なんですね、きっと。
そのことは、観客がなによりも証明してましたね。

奇跡からかえって来るジュリーを
きっと、がっつり支えてくれる鉄人バンド!
本当にお正月が楽しみです。
しょあ |  2013.12.05(木) 16:39 | URL |  【編集】

カズさん2

加瀬さんや裕也さんの席より 通路を挟んで ひとつ東側ブロックに お一人で〜
ギターは、持っていませんでしたよ(笑)
ねね |  2013.12.05(木) 21:39 | URL |  【編集】

完虎行きました。

しょあさん、こんばんは。

ブドカン、ほぼ虎の楽しい!幸せ!充満の雰囲気とはまた別の、ある意味緊張感のある、神聖な雰囲気のライヴだったと思います。

私、憧れの後方席で、ジュリーがドラム叩くときは、その背中を穴のあくほど見つめていました^^;

ジュリーはすごく気遣ってる気がしました。
重石のサリーは大丈夫と放っておいて、突っ走りがちな先生やトポさんと頻繁にアイコンタクトしてました。

大きな箱でずっとやっているジュリーが柱になっている気がしました。

>ジュリーはさいごにいいました。
気に入った僕たちを持って帰って下さいと。
どういう意味なのかな?と、考えています。

あの言葉を聞いたとき、私はビューティフルコンサートの最後のジュリーの挨拶の続きだと思ったんです。
「皆さんも、この武道館のフロアに悲しい思い出はすべて捨てていってください。僕達も、楽しいすばらしい思い出だけを持って再出発したいと思います。」
その場にいたファン、中継で見たファン、悲しいことを捨てるなんてできなかったはず。
それをすべて上書きしてくれてるんだろうな、と感じてました。

ま、気に入ったところを~、と言われて、「じゃ、ジュリー持ち帰る!!!」とも思いましたが、食費&酒代で一週間で破産。。。来年のコンサートいけないじゃん。と、あきらめた私でございましたとさ。
としぽん |  2013.12.06(金) 01:01 | URL |  【編集】

>ねねさん

ユーヤさんも、ワンズの皆さんも見つけられたのに、
カズさんがみつけられなかったとは…!
ありがとうこざいます、ねねさん。
そして、カズさんはお一人だったのですね。
私みたいなミーハーに邪魔されずに
ライブを楽しめたなら、よかったです(笑)。

ギター、持ってるわけないか~、そーですよね。
都市伝説はこうしてできるのか!!
しょあ |  2013.12.06(金) 19:40 | URL |  【編集】

>としぽんさん

ううっ、いつになく、感動巨編コメントじゃないですか~(T . T)
タイガースは、ひとを純粋にさせますね。
ジュリーは、一生懸命でしたよね。
でも、40年以上違う人生を歩んできたメンバーが、
また一つのことで力を合わせてる、って
本当に奇跡だと思う。

あの悲しかった思い出を上書きしてもらえた
虎お姉さま達が、羨ましい!
それもこれも、ジュリーが歌い続けてくれていたから。
みんなが帰ってくる場所を作ってずっと待っていたジュリー。
みんなをこっちだよと、力強く導くジュリー。

さてさて、これからの公演は
どんなことが起きるか。
遠くから応援しています!

つぎの記事が、下書きのつもりが
予約投稿になってて、コメントレスの順が
逆になってしまって、ごめんなさい。
しょあ |  2013.12.06(金) 20:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |