2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.12.06 (Fri)

誇り

先日のタイガースの武道館、
ネットとは本当にありがたいもので
カズさんが客席にいらしたという情報を
いただく事が出来ました。

カズさんのお席のあったスタンド、
私の席からとても良く見える場所で、
実は、私、かなり何度もそのあたりガン見してました。
以前ブログで散々能書きたれた自慢の双眼鏡で。
ユーヤさんも、ワンズのみなさんも、見てる。
くまなく、その辺りは、見たんです。

でも、カズさんの姿は見つけられなかった。
そのことをあるじゅり友さんに話したら
「それは、そのほうがよかったから、
神様がそうしたんだよ、きっと」
と言われました。

そうかもしれない、いや、そうに違いない、と思いました。

だって、カズさんの姿なんか見ちゃったら、
ライブに集中出来なかったと思うもの、私。


私は、前半堅い表情だったかつみさんが
後半どんどん笑顔になっていくのが、いいなあ、と
思いながら見てました。
そんなかつみさんを、ジュリーが嬉しく思っていると思ったから。
どうかこのまま、楽しく無事にうまくいきますように、
そんな風に、願いのような感情でライブを見つめていました。

カズさんも、
カズさんこそが誰よりも、ジュリーの嬉しい気持ちを
嬉しく思っていたに違いありません。
誰よりも、ジュリーの音楽に長く寄り添い、
ジュリーの苦悩を黙って受け止めて
一緒にあるいてきた来たひとだから。

カズさんは、わりと早い時間から
着席されていたらしいと、聞きました。
業界の方は、他の観客に騒がれないように
開演ギリに着席される方が多いと聞きますが、
カズさんには、そんな自意識は微塵もなく
お一人で早くから席に座って
ジュリーがもうすぐ立つ舞台を
優しく穏やかに見守っていたに違いありません。

カズさんのギターは上手ですが
だからといって、
タイガースメンバーと比べるものでもないし、
逆に、比べるなら
オリジナルメンバーに負けないくらい、
想いや情景を込めて弾いています。
単なる「サポート」の4文字では表せないくらい、
ジュリーの感情と一体になって、ある時は表裏になって、
人気があったときも、なくなったときも、
おなじように、続けてきたひとなのです。

その敬意だけは忘れないでいたい。


話は違いますがちょっと前に、
小さなライブハウスで、村上ポンタ秀一さんのライブを見ました。
なかなか毒舌で、お話についていけないと「聞いてるの!?」と
怒られてしまうような緊張感のあるライブでしたが(笑)
途中でこんな事を言ってました。

 僕たちは、舞台の中央にたつひとを
 どうやったら輝かせる事が出来るかに
 全てをかけてやって来た、最後の世代かもしれない。
 そして、その事に、とても誇りを持っている。


18:12  |  ---  |  コメント(5)

Comment

うっ! 鼻の奥がツーンとして‥‥‥
なんか泣きそう。
garooooですん |  2013.12.06(金) 19:04 | URL |  【編集】

最後の一文。

そうだねぇと納得しつつ。
いやいや、泰輝さんまでは大丈夫(^^)v♪
nemesis |  2013.12.07(土) 00:12 | URL |  【編集】

>garoooですんさん

えっ、おでんのからし、ききすぎましたか。

ま、こんなときに、こんなこと言うのも
奥ゆかしいカズさんは嫌がるかもしれないなぁ、と
ぼんやり思いつつも、書いてしまいました。


>nemesisさん

日本の音楽シーンのあり方が
かわってきたからなんでしょうけどね。
そんなバックミュージシャンに個性をみつけて
追っかけるファンも、
私たちが最後の世代なんですかね。



しょあ |  2013.12.07(土) 18:07 | URL |  【編集】

なんとなく…ですけど。

80年代が境かな、と。
アナログからデジタルに変わったのがきっかけのような気がします。

今は音もどうにでも変えてしまえるし、誰々のこの音でなくちゃ、という拘りが薄れてしまっているのかも。
演奏する側も聴く側も最後の?アナログ世代の自分たちは、ずっと拘っていきたいです。
nemesis |  2013.12.08(日) 14:30 | URL |  【編集】

>nemesisさん

ふむ、重みのあるお言葉です。
誰々のこの音、というのは、確かにありますね。
後追いの私は大きな事は言えないですけど。
ミュージシャンが「職人」である空気感は
確かに、ある時点から薄れた気がします。

あと、十何人もステージに並んで「いちユニット」、
とか言うのも、イマイチなじめないです。
先日10円コンサートで野音に行ったとき、
若いグループがそんな感じで
「顔がないな〜〜」とちょっと思ったりしました。
しょあ |  2013.12.08(日) 23:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |