2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.12.15 (Sun)

パンチの効いたオウケストラ

突然ではございますが・・・
kujira_graceS.jpg
ダ〜イナマイトなバディは、我らが鉄人バンドのドラマー
グレース嬢でございます。

世間がタイガース一色ではありますが
ワタクシは、ちょこちょこと、小さいハコ巡りをしております。

今日は先週見に行ったグレースのライブのお話しを・・・


パンチの効いたブルース。

これがバンド名でございます。
「パンチの効いたブルースをやろうよ!」と言って集まった女三人、
それがそのままバンド名になったそうです。

メンバーは、超個性的なひとばかり。
madameS.jpg
マダムギター、長見順〜〜〜!!

キレイな方なのに,歯を強調して描いてずびばせん。
一度聞いたら忘れないインパクト!
天才的なギターの語り口は、麻薬性があります。
このあいだ、泰輝さんとの「越ズン」にもゲストに来てくれました。
Queenの「We Will Rock You」で、八代亜紀の「舟歌」を演っちゃう。

 ドンドンカッ! ドンドンカッ!!
 お酒はぬるめの,ドンドン燗でいい〜ドンドンカッ!

カッコイイ〜〜!!
かと思うと、摩訶不思議な「加藤さんのテーマ」

  加藤さ〜んは、経理のおばさーん
  加藤さ〜ん、は三軒先のご隠居さん
  加藤さ〜んは、無職の友だち無職の友だち無職の友だち
  昨日事故にあった,救急車に乗って〜(中略)
  いったい何人の加藤さ〜ん、に、見守られ!見守られ!
  (客も声を合わせて,見守られ!見守られ!)
  加藤さあ〜ん、は数が多いから,とても有利だ〜
  同じ名前!同じ名前!
  (客も声を合わせて,同じ名前!同じ名前!)

(歌詞は部分抜粋です・・・が,内容はこんなものです)

え?なんだかよくわからない?
わからなくていいんです。パンチの音楽に身を委ねて
考えるんじゃなくて感じれば(どこかで聞いたような)

ベースギターは,キュートな面立ちの、かわいしのぶ嬢。
みかけによらず、べんべんとハードなベースを弾きます。
「近くで見なければカワイイ」とか,マダムに言われてました。
shinobuS.jpg

『共存のブルース』は名曲です

 いくら食べてもお腹がすく、それは
 蟲が棲んでいる〜

・・・という。

そんな曲ばっかりなのかあああ!と言わないで。
こんな曲が,かなりイケてるブルースなわけで。

そして,グレースですが
自由奔放なマダムの隣で。息ぴったりに音をまとめる!
そして,歌う!
泰輝さんとのライブでは「幸うす女」を売りにして
キレのある曲(名曲『年下の男』など)どを歌っていますが、
ついに!パンチの効いたブルース、いや、
パンチの効いたオウケストラ名義で、オリジナル曲の音源化が実現しました〜

その名も『それでもクジラを追い続ける』

 彼のクジラのような大きな背中にもたれて夢を見ていたのに、
 クジラは沖にでていってしまった。
 行かないで,と言えずに、置いてけぼりくらって
 それでもクジラを待ち続ける、

という、可愛い,ロマンチックな曲です。
グレースはこの曲を歌う時は,いつも少し涙目になるんですよ。

確かこのクジラさんとラブラブだった時に作った
『メルシーティファニー』という曲も
イカレててなかなか良かったけど(こちらは音源化されていません)

この日のライブでは,客席に降りてきて、
ハンドマイクで熱唱したグレースでした。

ところで,そ、紹介がおくれましたが
この日は3人のライブではなくて
「パンチの効いたオウケストラ」という
総勢12人の女子のバンド編成いだったんです。
ピアノ、バイオリン、フルート、サックス、パーカッションと
豪華!華やか!楽しいいい!

マダムの作った曲に「♪ゆり子!!」と絶叫する
『向島ブルース』という曲があるのですが、
このオウケストラに、向島ゆり子さんがいらっしゃいました。

何だかまとまりないレポになっちゃったけど
『パンチの効いたオウケストラ』最高です。
ナンセンスな曲ばかりじゃなく、じんとくる
バラードもあります。
CD絶賛新発売、なうおんせーるで御座います

PUNCH_cd.jpg


3月には、赤レンガ倉庫のレストランライブハウス、
モーションブルーヨコハマからオファーがあるそうで、
これはもう,オシャレして行くッきゃない!
と、今から気合いが入っている私です。

あ、そちらの加藤さん、よかったら、ご一緒にどうですか?
スポンサーサイト
00:25  |  ---  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |