2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.01.25 (Sat)

『ひとりぼっちのバラード』バラードの部完全感想文 その参

大阪初日、名古屋も終わったので、ネタバレ解禁にします。


私事ですが
実は・・・おとといの朝、救急車で病院に運び込まれてしまいました。
二度あることは三度ある?
また昨年(そして一昨年)みたいにお腹が痛くなっての、七転八倒でした。

頭の隅で「何だよ、また入院中に外出許可とってライブかよ・・・・」

と、一瞬思いました。

でも、今年は早めに処置をしてもらったので、
入院までには至りませんでした。
無事帰宅してジュリーのデーブーデーなど見ながら
一日ゆっくり休んだら、大分よくなりました。

魔の1月だなあ、本当に。
何で冬になると、いつも腸炎を起こすんでしょう。


感想文続きです。
ネタバレあります。




↓   ↓   ↓   ↓   ↓




↓   ↓   ↓   ↓   ↓





*****

Dont be afraid to LOVE

愛することを恐れないで...?

ふと、ジュリーは恋をしているのかな、と感じたのは
気のせいでしょう(笑)。
キレイな曲ですよね・・・

変則ドラムスと泰輝さんのストリングの和音に、ゆっくり重なるアルペジオ。
穏やかな鉄人さんたちです。



PEARL HARBOR LOVE STORY

あおん、あおん、という、ウミネコのSE、これは!!
反射的に、胸がきゅうっと、締め付けられました。

パールハーバーラブストーリー。
これ、3年前のお正月にもやりましたよね。
そう、2011年、震災の起こる直前。
インストが・・・なくなったライブでした。

インストがなくなったことを、とても残念に思いましたが
それに加えて、ひどい言葉も耳に入ってきました。
カズラーが「カズさんカズさん」騒ぐから、ジュリーが怒ったんだとか、
カズさんたちも、ジュリーにこうやってだんだん仕事を
切られて行くんだ、みたいな。
誰々はもう鉄人バンドをやめる、なんて言う人もいたし。
いや、さすがの鉄人バンドも、これ以上の人員削減はないない。
全員ジュリーの可愛い、大切なメンバーだもの。

トイレ議論もありましたね〜
私はトイレに行かないとダメなの!という人から
抗議をされたりもしましたっけね(遠い目)。

3年前、パールハーバーは、インストがなくなった
第二部の最初に歌われました、
鉄人バンドの見事な結束力と、テクニック。
素晴らしいパフォーマンスでした。
そして、彼らを信じて委ねて歌うジュリー。
ああ、ジュリーはこんなに鉄人バンドを大切にしてるじゃないか。
そして、本当に楽しそうにギターを弾くカズさん。
ジュリーを輝かせることに心血を注ぐカズさん。

カズさんがステージにいる時間だけが、私がカズさんと過ごせる時間。
カズさんの事を、出来るだけわかってあげたい。
カズさんがどれほどの思いでジュリーとやり続けているか。
精一杯応援したいと思っています。

パールハーバーは、私にとって、そんな思い出のラブストーリーなんです。
タウマとマコトにも負けない純愛なんです。

あの日のパールハーバーと、多分同じアレンジで、
燃えさかる真珠湾の様子がステージに蘇る。

最後にグレースのドラムに泰輝さんのピアノの音で静かに
 二人の悲しみは真珠貝のなかで・・・
と歌ったところで、
 永遠に結ばれた、パールハーバーラブストーリー!!!
と、うわっ、と全員がかぶさって来るところが大好きです。



我が窮状

この曲は絶対歌うと思ったし、
パールハーバーを歌った時点で、次はこれかな、と
思い当たりました。

この曲は、鉄人さんたちのコーラスがみどころのひとつ。
初日は、マイクでっかかったな〜

鶴田浩二ふうの耳押さえ、プリンスの右首かしげ、ポッケインなど
かつても、いろいろな話題があったけど、今回はこれ。

「カズさんとプリンスの手のポジションが同じ」
kyujokazzjunS.jpg

こんな話ばかりですみません。
ジュリーの声はこの曲に本当にぴったりで
ほれぼれします。


時の過ぎゆくままに

昔のヒット曲はあんまり乗り気になれない私だけど
やっぱり、時過ぎだけはいいなあ。

ところで、
初日の渋公に、井上堯之さんがいらしていたと言う噂があるんですが
本当でしょうか?
もし本当だとしたら、だからジュリーは言ったのかなあ。
私とサリーは、タイガースのあと、
PYGで井上堯之さんや大野克夫さんに、
ビシビシしごかれたので、今がある、と。

ジュリーは、人に感謝する事を忘れないですよね。
なかなか出来ない事だと思います。

その一方で「また、回数が一回増えましたよ、堯之さん、うっしっし」
などと考えてしまう、心の貧しいカズラーですみません。
スポンサーサイト
22:53  |  ---  |  コメント(7)

Comment

アラアラ…。

しょあさん、タイヘンでしたね。
でも入院しないで済んでよかったですね。
魔の1月、何ででしょう。冷えからくるんでしょうか。
それとも頑張り過ぎるしょあさんに、ほどほどにね…という年始めの訓示とか。
それにしても痛いのはごめん被りたいですよね(;^_^A

窮状の手の位置、やっぱり気付いちゃいますよね、バンドファンは(^^)d
ホントに同じ位置で、吹き出しそうになるのを必死で堪えました。
まぁさすがに指の向きや形は違っていましたけど、どうせならそこまで合わせてほしかったかな。


nemesis |  2014.01.26(日) 01:33 | URL |  【編集】

大変でしたね~

大事に至らなくって良かったですね!

私もお腹が弱いので、腹痛の辛さはよくわかりますよ。年に何回か 痛くて死にそうになり、トイレから1時間位 出て来れなくなります。

私の場合、冷えと疲れ、食べ過ぎに注意です。

私の初日は29日なので、もうちょっとの辛抱です。

今年はカズカズに会えるかな~?
ミルクティ |  2014.01.26(日) 02:14 | URL |  【編集】

>nemesisさん

ご心配おかけしてすみません。
お返事が遅れて、また調子が悪いのでは、と
気にされても申し訳ないです。
調子が悪いのは、パソコンのほうです!!
なぜか毎晩、お返事を書こうととすると、
繋がらない(>_<)なんでや!

というわけで、なんとか元気にやっております。

もうすぐ渋谷中日ですね。
また窮状のおてて置きやってくれるかしら?
nemeさま、平日ですが行かれますか?
ギターチェックをよろしくお願いします。
(私もしますけど)


>ミルクティさん

すみません、ご心配おかけしました。
ミルクティさんもそんなことあるのですか?
それって、腸炎だったりしませんか?
でも、腸って、自然治癒を待つしかなくて、
入院した2回ともやることなくて
カズカズとずっと遊んでました。
あれ、ミルクティさん、まだカズカズに会ったことなかったですか?
じゃあ、シロシロ、シモシモ共にご挨拶に伺わなくては!
しょあ |  2014.01.28(火) 00:30 | URL |  【編集】

しょあさん

ご無事で何よりです(^^;

水曜日はホントはちょっと…なんですけど、行っちゃいますf(^^;
それより今回は渋谷の日曜が2回っていう方がイタイc(>_<。)
日曜は仕事休みたくないんですよね~(行っちゃうけど。)
nemesis |  2014.01.28(火) 17:54 | URL |  【編集】

>nemesisさま

ジャズマスターのアーム使いは、
緑色の部屋と、Don't be afraid to LOVEでしたね!

♪Don't be afraid to LOVE
ポロロンロンロンういんういんういん
ふたりなら、
プラトニ〜ックな
ポロロンロンロンういんういんういん
エークスタシー

・・・って、やってましたね!!

今日のカズさんはとってもニコニコしていて
髪型もキューピーさんみたいで可愛かったですね。

ところでnemeさま、窮状のアレ、気付きましたか?
しょあ |  2014.01.30(木) 01:46 | URL |  【編集】

モチロン(^^)d

気がつきましたともっ(^^)v
最初下山さんが足元を直していて、その後。
あの曲で吹き出すなんて不謹慎なんですけど。
やってるよぉ~と思ったら堪えきれませんでした。
右手をボディとネックの境に置き、左手をだらんと下げて。
まぁおんなじポーズ(。≧∇≦。)
残念ながらその後下山さんが右手をボディの凹みに持っていっちゃいましたけど。

あと「いくつかの場面」の2回目の前に出るところの合わなさ加減にも笑えましたよ。
nemesis |  2014.01.30(木) 08:12 | URL |  【編集】

>nemesisさん

そうそう、またまた同じだって・・・
いや、まあ、それもそうなんだけど、
カズさんがアレ、ほら、後ろ向いて。
私、気づいてしまったの。
熱心にコーラスのことにも取り組んでるのね!
・・・って、思いました。
しょあ |  2014.01.31(金) 22:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |