2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.05.17 (Sat)

最後のバッドボーイ

GWバラ売り企画はちょっと中断して。

悪名公演がGW後の小休止を終えて
最後の名古屋〜北海道公演に突入しました。

私は名古屋楽に行く予定だったのですが、
法事で行けなくなってしまい、キャンセル。。。
チケットはカズ友さんに引き取っていただいたものの
(ありがとうございました!楽しんで来て下さいね〜)

自分も4月っきりで終わりにするのも淋しくて
急遽、平日の今日、仕事の休みをとって、
とんぼがえりで名古屋へ行って来ちゃいました!

一番後のお席で、見てきました〜

しかーし、ウィンクあいちさま!
私はショックでございました。
あの、2人のバンド隊の奏でるインスト、
通称『仁義なきロカビリー』。
オープニングとエンディング以外では唯一網が上がってるシーンなのですが、
今日は終わる前に早めに網がおりてきてしまいました・・・
えーん、それはない。

そしてさらに、カーテンコールも受け付けてくれず
客電が無情に点き、「とっとと帰って下さ〜い」と(いう意図の)
アナウンスが流れ・・・

最後にカズさんのお手振りが見れなかったよぉお。

くすん。

でも私はいっぱいカズさんに手を振ってきました。
エンディングのバッドボーイは、ジュリーと一緒に
拳を振り上げて半踊りしてきました。
楽しいよね、この曲。本当に。
生きてけつかんねん〜〜♪

ツアーで鉄人バンドに演奏してもらいたいよ。
これと「思い切らなあかん」。
今日は歌がすっごくよかったです。
河内音頭もとってもよく伸びて、ほれぼれ。
またまた泣いてしまいました。

カズさんのスライドもびんびんでした。
ダイちゃんとの息もますます合ってきたと思うし、
本当になんでギター1本とドラムだけで
あんなにバンドみたいな音が出てる(byダイちゃん)んだろう。

カズさんは音の魔法使いだね。

私が好きなのは,テーマ曲以外にも、

「面影ワルツ」
一幕の、いしのさんのソロ。カズさんのアルペジオがとってもキレイ。
ぐいんぐいん言わせるだけじゃなく、こういう繊細なカズさんも好き。
ダイちゃんのグロッケンも効いてます。

「思い切らなあかん」
プレスリーのハートブレイクホテルを思わせる
リズム・アンド・ブルース調の名曲。
袂に腕を入れて、斜に構えて歌うジュリーも
タメタメに弾き倒すカズさんも、もうめっちゃかっこいい。
ジュリーにちゃんとレコーディングして今後も歌って欲しいくらい。
だけど、初聞きの人が多いのか、今日の名古屋のみなさん、
拍手がありませんでした(残念)。
明日からは「もっと拍手を!」(笑)

「仁義なきロカビリー」
ジュリワンの時の『情熱の渚』を思い出させる曲調。
高音から低音まで一人で八面六臂の大活躍。
眼鏡男子なカズさんも素敵。
ダイちゃんとの絡みも、初めからは進化したような気がします。

「小指の思い出」
これはカズラーのKさん命名。
曲というよりジングルみたいな感じだけど。
お絹が、辰造の敵討ちに向かう朝吉達を
「あほ!死んでまえ!」と泣きながら見送った瞬間から
清次がガラスを叩き割るまでの時間。
カズさんがスライドバーを小指にはめて
グレッチ(多分)を響かせる曲。
そのあとの討ち入りシーンの前振りみたいな曲。
これがまたつやっぽく色っぽく、切ない感じの音で
お腹に響く音なのです。

あ、それから、「シルクハットの親分のテーマ」
親分がぬおるシーン,可愛いですよね。
「きゅい〜ん、きゅお〜〜ん・・・てか?」、って(笑)。
今日、よく見てたら、その直前、
カズさんもちゃんと後で小さくぬおってました。

「サンドイッチマンの唄」のあとの、朝吉清次のおふざけは
だんだんエスカレートしてきて、凄く楽しかった。
「笑った顔は余計怖いわw」と隠す清次、失礼やがな〜
ムキになって笑ったり怒ったりと顔を作るジュリー。
横っ飛びステップで大はしゃぎ。
そのあと登場するいしのさんが、やりにくそうでした(笑)。

出演者のみなさんには、本当にいろいろ楽しませて頂きました。
辰造さんかっこよかったし。
今日の、最後のセリフ、息絶えるところ、すっごくよかった。
あのあとのお絹号泣のシーン,毎回私も号泣しちゃうのよね。
鼻水が出てツライので、二回目からの鑑賞では、
ハンカチを握るのを忘れません。

ネットをされている方も、カズさんの楽屋写真をたくさん
ありがとうございました。
有馬さんは、カズさんがちょっとお気に入り?
楽屋の真ん中にカズさん・・・

あと、すっごく細かいトコおでは、
大阪のチンピラさんが、自分のボスの真似をするシーンと、
「金でカダラを買われた女やから」というセリフが大好き。
(何でみんな笑わないの?)

そんなこんなで、最後の『悪名』鑑賞,終わっちゃいました。
あ〜〜〜楽しかったです。結局5回見に行きました。
思ったより行けなかったけど、本当にカズさんを堪能した春でした。

あーあ、来年はないの?リターンズはいつリターンしてくるの?
今年の分、来年居ないと、つらいなあ。
スポンサーサイト
02:09  |  ---  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |