2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.08.16 (Sat)

ツアーは北へ

今日、明日と、ジュリーのツアーは、
震災後初めて、東北地方で公演を行います。

新曲の内容について、普段あまり触れない私ですが
基本的にジュリーが歌い続けるという想いに賛同していますし、
私なりの意見も持っています。

原発のこと、復興のこと、自衛隊のこと、
簡単には答えがでないことばかりですが、
私は、私なりの意見は、持っています。

それが正しいかは、わからない。
ジュリーと同じとも限らない。
1年後は意見が変わっているかもしれない。
まだまだ考える事が足りない未熟な意見だと思う。
でも、私なりに“考える事”から、逃げてはいないつもりです。

だからジュリーが、はっきりと自分の意見や想いを主張してくれることは
とても潔い事だと感じるし、
そういうことをテーマにした音楽を聴くことで
悲しい気持ちや憂鬱な気持ちにはなりません。

もしかして、私自身が考えることから逃げていたら、
ジュリーの歌を、憂鬱に感じたかもしれないなあ、と
最近思うようになりました。
それほどまでにこの問題は、簡単に答が出るものじゃないし
何が正義かなんて答もない。

盛岡や宮城にお住まいの方は、
もっともっと、深く問題に直面して、考えて、
時には争って、苦しんでいるのだと想像します。
(想像する事しか、私にはできない)

そこへ行って、ジュリーは自分の想いを歌い上げる。
きっと、違う意見の人もいると思う。
でも、一生懸命考えた想いを伝えようとしているジュリーのことは、
きっとわかってもらえると、想像します。
そして、何らかの形で
東北のみなさんにとって、プラスの力となるよう、
そうであって欲しいと心から願います。

ジュリーの想いが、しっかり伝わるよう
がっちり、いつも通りサポートをお願いしますね、
カズさん、プリンス、泰輝さん、グレース。



スポンサーサイト
11:19  |  ---  |  コメント(4)

Comment

いつも読み逃げ・・・かわいいメンバーの姿見せてもらってます

東北連チャンライヴ参加してきました
福島は『納税徴収』!?の際には決心できなかったけど、盛岡・宮城は友達と現地集合で行くことに決めてて・・・

お気楽な私でも遠征の移動の車窓から見える風景なんかにはやっぱりノーテンキなだけじゃなく感じるものはあったりしたけど
じゅりは『自然体』だった気がする
東北でアノ4曲を歌うじゅりは、いつもよりずっと気負うことなく、自然だったと思う
まぁ仙台のじゅりの『短い挨拶』での弾け方みてたら、やっぱりチョット杞憂はあったのかなぁとも思ったけどね
私を含めた遠征組も少なくなかったけど、会場の空気も暖かで東北の人たちにも受け入れてもらえたかなって思えた
ツイッターとかしてないからジモティがどんなふうに感じたかナンテ見てないけど

福島は・・・またチョット違うかな

初めてのくせにズケズケ思ったことを言ってしまいました
無礼なヤツでごめんなさい 
ほにゃらら |  2014.08.18(月) 18:12 | URL |  【編集】

>ほにゃららさん

はじめまして!
東北2DAYS、行かれたのですね!
レポ&コメントありがとうございます。
様子を教えて頂けて、とても嬉しいです!

自然体だったとおっしゃるジュリーの様子は、
何となく伝わって来ました。
盛岡ではご自分のファッションに違和感を感じられるほど、
気温が低かったそうですね。
(いつものTシャツ短パンサンダルリュックでしょうか^^)

ホントに、ジュリーは、こういう一連の歌を歌ったから、
「だから何」ということはないのですよね。
ただ、自分の想いを歌にしてるだけで。
何か運動を起こそうというわけでも何でもなく、
ましてや「被災地の方に元気を与える」なんてつもりでもなく。
(この言い回し、いろんなところで時々聞くけど、ちょっと「?」です…)

だけど、ほにゃららさんが、
車窓から見て何かを感じられた、ということは
とても貴重なことですよね。
だって、行かなきゃ知らなかった、わからなかったことだから。

「忘れちゃいけない。自分が知らないこともいっぱいある。考える事から逃げない。」
私はジュリーに、そう言われてるように感じながら、
毎年新曲を聴いています。

ほにゃららさんも、気温差や長距離移動のお疲れなど出ませんよう、
お身体大切になさってくださいね。
しょあ |  2014.08.19(火) 02:22 | URL |  【編集】

八王子~

しょあさんは 行かれましたか? 私は カズさん側で よ~く お顔の見える席でした(◎o◎)
しょあさんの代わりに見つめて来ました。
途中で 下山さんがカズさんに接近して来て 獲物をねらう様な眼差しでカズさんを見ながら演奏してたのを目撃(◎o◎)
ちょっとドキッとしました。
マンジャーレの時、間奏なのに ジュリーが、歌っちゃって 何回も鉄人バンドの方を振り返ってましたね。
今日も良い音と良い歌を聴かせてくれ 良いライブでした!(b^ー°)
ミルクティ |  2014.08.22(金) 23:52 | URL |  【編集】

>ミルクティさん

昨日は八王子,お留守番だったんですよお〜
プリンスがカズさんの後ろから「ウリウリ」ってしてたという情報は聞いています(どんな情報や)。

わたしねー、今年のツアーカズさん側が来ないのですよ(泣)
プリプリ書きすぎたかしら?
いや、それは別もの!!
プリンスはプリンスでとっても素敵。
でも、私はカズラーなのぉ〜〜!!
カズさんの真ん前で、鼓動波(『鼓動』の間奏で、カズさんがソロを弾きながらぬおぬおする時に発する波動のこと)を、
カダラいっぱい浴びたいの〜〜!!!
しょあ |  2014.08.23(土) 11:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |