2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.10.09 (Thu)

三年想いよ 南相馬公演に参加して(2)

前回ジュリーと鉄人バンドは、いつもと同じように、と書いたけど
いつもと変わりなかった、と言うわけではないです。

言ってること、やってることはいつもと一緒、かもしれない。

でも端々まで誤解なく届けよう、と言う決意のような気遣い。
ジュリーも特に、新曲の始まる前のMCは、余計なことを一切言わず、手短に、
心をこめて、わかりやすいように発声してました。

2階から見下ろすと、小さなステージでした。
鉄人バンドの4人は、寄り添うようでした。l

ここで、私のミッションの話を少しさせてください。

2か月前、南相馬へ行くことを決め、友達に話したところ、
2名の賛同者を得ました。
ところが2週間前になって,二人ともよんどころない事情で
やむなく…キャンセルせざるを得なくなり。
その無念たるや、いかばかりか。

私は一人で行くのは全然構わないのですが、チケットは無駄にしたくなかった。
それは二人も同じ気持ち。
それからまた友達に当たって、なんとか一人は見つかったものの、後一人分がみつからない。
こうなれば現地の方に差し上げてでも、何としても席を埋める、の一心で
チケット握りしめて来ました。
これがミッションの内容です。

そして、開場前の南相馬市を、ともだちと闊歩。空いてるお店に片っ端から突撃です!!
「今夜の沢田研二のコンサート、友達が一人都合が悪くなってしまって、
チケットが1枚あるんです。
お代は結構ですので、行っていただけないですか」と・・・

コーヒーショップの奥さん
「うわあ、行きたいけど、今夜はお客様があって…」❌

肉屋のお母さん
「一番後ろの列なんですか?・・・やめときます」❌

手芸洋品屋さん
「うちには行きそうな人はいないな…」と、若い男性。❌

そして、やっと4軒目の自転車屋の奥さんが、行ってくださることになりました!⭕️

本当に嬉しかった。来れなかった友達に、すぐにメールしたら
速攻安堵のお返事が来ました。
今日の今日で、しかも約1時間後。本当によく来てくださいました。
でも、お断りされた方も、共通してたことは、
みんな、ジュリーの名前には一瞬目を輝かせたことです。
沢田研二はやっぱり、ある時代の、絶対無ニのスターでした。

来てくださったSさん(仮名)に、ライブ後、聞いてみたんです。
新曲とか(もちろん初聴き)言葉や内容がキツ過ぎて
傷つたりしませんでしたか?と。
いえいえ、と彼女は首を振りました。
同じ様に思ってることがいっぱいあったし
何より、それを歌いにここへ来てくれたことが嬉しいんです、
みんなもう、「福島」を気味悪がって来たがらないですから。と。

同じ日本なのに。
気味悪いと言われる故郷に、それでも住み続けるしかないSさん。
彼女は言ってました。全国に原発はあるのにね、と。

でもあんな想いをしたから,あれだけの想いをしたから、
もう、大抵のことは乗り切れると思うわ、と彼女は笑いました。
私は涙をこらえるために、変な顔をしていたかもしれません。

そんなSさん初め、南相馬の[乗り越えた]人々が、
新曲たちをどう捉えたのか。果たして。
私は正直可もあり不可もあり、だったのではと思っています。
特に最初の2曲。東京五輪・一握り人の罪,は、いろんな解釈をする人がいるでしょうし、
手拍子、拍手をしてないひとも、正直みかけました。

客席全体が前のめりになってきいているようでした。
いわゆる「主張」を,ハキハキした声で朗々と2つ歌ったジュリーは
櫻舗道では悲しみのあまり、散って掻き消えてしまいそうでした。

そして三年想いよなんですが,私の印象では暖かく受け入れてくれた気がします。
でも、ジュリーの「ぶっちゃけ歌声〜変わっていたなら」の部分が
聞いてて辛いのです。
自虐し続けても答えが無い難問みたいで。

ああ、だからF.A.P.P.をいれたんですね。

へこたれないで、福島。
世界が見てる、福島。

細かい歌詞の言い回しなんかもう関係ない。
このことばで、会場は一気に沸騰。

私は勝利のガッツポーズを挙げていました。
バカですね〜

ここから一気にヒートアップです。

つづく
スポンサーサイト
17:14  |  ---  |  コメント(2)

Comment

感謝

私、最近まで携帯を修理に出していて、それが済み、久しぶりにこちらを訪れました。そして、今、しょあさんが南相馬に遠征されたことを知りました。
私が知りたかったこと、心配していたこと、それら全ての答えが、ここに書いてありました。安堵と感動で涙が出ました。
レポを書いてくださって、ありがとうございます。続きを楽しみにお待ちしております。
74年生まれ |  2014.10.09(木) 19:08 | URL |  【編集】

>74年生まれさん

コメントありがとうございます。
私の感じたことだけですけど、お伝えできたならよかったです。
ジュリーは、本当にかっこいいです。
ジュリーファンでよかった。
そして、
鉄人バンドが誇らしく、ますます一致団結するのを感じました。

グレイスが、可愛かったです。
彼女は占いをする人だし、感受性も強いし、
何より一人っきりの女性だから、
ナーバスになってた部分もあると思うんです。

ライブの最後、晴れ晴れと二階まで手を振る彼女に
心からお疲れさま、素敵でした、と心の中で声をかけました。
しょあ |  2014.10.11(土) 11:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |