2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.01.10 (Sat)

昭和90年のVOICE∞、1月8日9日

「一曲目はジュリーから私達へのメッセージよね!」
「私達のことを歌ってくれたんだよね!」
「歌で随所にフォーラムのこと謝ってくれてたよね!」

ライブ直後に私がそう勢い込んで言ったら、何人かのジュリ友さんに
「いや・・・それは言い過ぎでは・・・・」
と、笑われましたが、それでもみんな否定しなかったのは
「ジュリーの、新たなる決意が感じられた」ということ。
あのフォーラムの「やめてもいい」発言を経て、今再び、

私の歌を聴きに来てくれるひとのために、
これからもありのまま、精一杯歌います。

という決意。

そして、聴いてくれるあなたを愛しています・・・とか言うとまた、
それは言い過ぎ、と突っ込まれそうだけど(笑)。
でも、
そう感じられた自分は「幸せ勝ち」だと思うけど♪

以下ネタバレです。

【More・・・】

まず、素直じゃないジュリ友さんに言いたい(笑)。
「あと3曲歌って終わります」と硬い声で言い捨てて姿を消したジュリーの
あれ以来の初めての声が

「だきしめたい。」

ですよ!
それを素直に受け取らないなら・・。
いいですよ〜、私は抱きしめられるんだもんね〜。

ジュリーは、最初の一声をなんと言うか、とてもとても考えたに違いないです。
曲は不倫の別れを歌った古い歌謡曲だけど
そこには、今のジュリーの想いがいっぱい詰まっているように感じました。

 皮のコート、袖も通さず
 風に吹かれ出て行くあの人を
 色あせた絵のような黄昏がつつみ、
 ヒールの音だけコツコツ響く

これは、あの日フォーラムを背にする私達。
いつもなら興奮気味に良かったことを話しながら帰るのに
言葉も少なくヒールの音だけが・・・

ほんとうに、こんな気分じゃなかったですか?

 秋に枯れ葉が、冬に風花、
 つらくさみしく舞い踊る

そんな季節でした。あの日の痛みを思い出しました。

でも、私が本当に涙したのは、二番。

 僕は今夜少しばかりの、酒を飲んで眠ればいいけれど
 灰色の冬の町駆け抜けた人の、心はどうして温めるのか

そう歌いながら、初日のジュリーの声は震えていました。
ジュリーは、一部の傍若無人な人への不満を爆発させたことで、
多数の普通の心優しいファンを傷つけたことは
もう、十分わかっていたのだと思います。

本当に、自分の冷えた心を持て余した人も多かったんじゃないでしょうか。
実際、私も何人かの友人から、つらくてどうしてよいかわからない、という
メールをもらったりもしました。
私自身、ジュリーがライブの形式を変えてしまうのではないかという、不安もありました。
(10曲しか歌わない、とかね)

けど、あんなにいっぱい、一生懸命、歌うことでいろいろの気持ちを伝えてくれたジュリー。
本当に全身全霊で歌ってくれたジュリー。
MCがなくても、物足りないとかいう気持ちはありませんでした。


私が特にジュリーのメッセージに、妄想かきたて
涙し、頷き、笑ったのは、特にこの5曲。

LOVE(抱きしめたい)
明日  
YOKOHAMA BAY BLUES
生きてる実感
遠い夜明け

他も、まあ、言えば全曲そうだったんですが、

あ、あと、二日目の「ひかり」で、久々に
「俺のカズを見るな攻撃」を受けました〜ズッキュン。
続く。

スポンサーサイト
10:15  |  ---  |  コメント(2)

Comment

渋谷公会堂のジュリー。

しょあさん、読みながら涙が出てき来て仕舞いました。あのフォーラムの帰り道を思い出しました。ジュリーも私達も長い冬でしたね。新年からは、本物の歌手沢田研二がいましたね。体型までもシュっとしていてスーツが良く似合って居て、ジュリーが心を込めて伝えてくれた、愛を感じました。今年は初日と20日のフォーラムに参加ですがジュリーって、ジュリ友さん達のブログを見てくれているのかな?と思いました、鉄人バンドをマウンテンバンドとか!だから和さんもきっと、こちらのブログを読んでくれていてのGuitarマガジンの発言では?と思ったのです。ショアさんと和さんとの間には白い橋が掛かって居たのだわ!と思いましたよ!これは嬉しい事件ですよ!
しのぶ |  2015.01.10(土) 14:14 | URL |  【編集】

>しのぶさん

体型も動きもキレッキレでしたね。
30代に見えたという友人も(笑)←いや、笑い事じゃなく。
どんな思いでフォーラム以来の二ヶ月を過ごしていたのでしょうね。
ジャストフィット。リアリのDVDより素敵でした。

あ、でもしのぶさん、
ジュリーやカズさんの周りの人はファンブログくらい
仕事の一環としてチェックしてるかもだけど、
ご本人はぜったい見ちゃいないと思いますよ。
ジュリーは特に、人が言ったことは余計言わなくなるひとだと思う、うん。(笑)
しょあ |  2015.01.10(土) 23:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |