2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.08.20 (Thu)

パンチの効いたグレース

昨夜、自宅近くの横浜のライブハウスで
グレースが、「パンチの効いたブルース」で叩くというので
聴きに行ってきました.

あ、ごめんなさい、いま、噓つきました。
うちは神奈川県ですが、横浜は決して近くじゃないです。
1時間以上かかります。

パンチはもちろん大好きだけど、それを置いても
グレースの様子が心配で、見に行きたかったんです。

横浜・関内のストーミーマンデーは小さなハコで、
至近距離でプレイするところを見ることが出来ましたが、
いや、グレース、凄い迫力!!
ギターの長見順さんも、昨夜はかな〜りノリノリ。
ベースのかわいしのぶさんは昨日おニューのベースが届き、
(パールピンクの小柄なムスタング、しのぶしゃんが大きく見える!)
全開大音量でスパーク!!
そしてグレースのドラミングには、鬼気迫るモノがありました。

顔色はよかったですけど・・・

正直、まだ痛いんじゃないかなとは思いました。
ちょっと痩せた?お顔は、笑うとめっちゃ可愛いんですが、
表情が時々ちょっと疲れた感じに見える瞬間も。
いや、私の先入観かもしれないですけどね。

MCでは、手術前緊張したら、血圧がすんごいことになったとか、
ネタで笑わせてくれましたけど・・・

いつもにも増して、すごい迫力のプレイを魅せてくれました。
まだ身体がツライ部分を打ち消すように・・・、と言ったら
それは私のセンチメンタルな想いだと言われそうだけど、
確かに言えることはひとつ。
プロです、本当に、グレース。かっこいい。

「大丈夫ですか」って訊いたら「大丈夫!」って言うと思う、グレースは。
だって、多少大丈夫じゃなくても、やるしかないんだもん。

だから,私、こう思ったんです。
「がんばって」「大丈夫?」って言うのはやめようと。
だって、頑張ってるじゃない、もう誰より十分。
大丈夫かどうかなんて、対岸から訊いてどうするの。
もし大丈夫じゃなくても,私達には何も出来ない。
何より「沢田研二のライブツアーを1ヶ月遅らせてしまった」という事実は
私ら凡人には、理解出来ないプレッシャーだと思います。
病気は本人のせいではないのにね。
そこにファンが「頑張ってくださいね♪」って、もしかして
励みでもなんでもなく、むしろ追い打ちかけてないか?と・・

いや、考えすぎかもしれないので、
みんなそれぞれの考えでいいと思いますが。

初日を無事終えて、ゴールじゃない、これからがスタートです。
「もっとがんばるからね」と、グレースは最後に
手を振ってくれました。
グレースの強さに、泣きそうになりました。

今度会ったら、「大丈夫ですか」じゃなく「ライブ、楽しかった!」と言おう。
そう心に決めて帰路につきました。

スポンサーサイト
09:37  |  ---  |  コメント(2)

Comment

北とぴあ行ってきました。

本当にお久し振りにお邪魔いたします。北とぴあ、行ってきました。今夜のMCは加瀬さんとのフランスでの出来事あれやこれやで知ってる人は知ってる話しの、フランスでジュリーが発熱して加瀬さんが夜通し看病してくれたあの話しや、レコーディングしたのに、もう一度フランスに戻ってミッシェルさんにフランス語の特訓をうけてからの再録音をした話し等、そう言えば以前NHKでジュリーがそのミッシェルさんとフランスで再会していた番組が有りましたよね。今夜のグレースさんは変わらず、美しくパワフルでしたし、和さんのコーラスも2階席からもしっかり聞こえました。泰輝さんも変わらずにダンディーだし、下山プリンスはギターをとっかえひっかえしてのステージは最後迄客席に向かって拍手をして、手を振り振りハケる和さんの後を着いて行くように終わりでした。和さんの靴は、あの加瀬さんとお揃いの靴かなぁと思いましたけど違いますか?次は大宮に行きます。
しのぶ |  2015.08.20(木) 23:37 | URL |  【編集】

>しのぶさん

初日よりリラックスしてて、いっぱいかせさんのお話し聞けたんですね。
でも結構涙声になるところもあったと聞きました。
長い時間をかけて、悲しみを昇華するツアーになるのでしょうか。
カズさんのスニーカーは底サイドに白い部分がみえました。
あれって 、あのタイプのモンテポカラにはないんですよね、…オニツカで新調したべつのモデルなのかも、、、とか、カズラー仲間でけんけんごうごう。
しょあ |  2015.08.21(金) 15:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |