2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.08.22 (Sat)

脱いでもすごいんです

えー、今回からネタバレ解禁とします。
コメント欄もどうぞお気兼ねなくお書きください。
ネタバレしないでご自分の初日を迎えたい方は、
うっかりお読みにならないよう、ご注意くださいね。

でも今回,ネタバレしていっても、
多分楽しさは変わらないと思う・・・私見ですが。


さて。
いきなりなタイトルでなんですが、
行ってきました、立川RISURUホール公演。

ジュリーはMCで、
前日の北とぴあに続き、加瀬さんとの想い出話をしてくれました。

加瀬さんがプロデューサーとしてついていてくれてた時のこと。
パルコのポスターを撮った、鋤田さんの撮影で、
「写さないからヌードで撮りたい」と言われて、

(多分ジュリーはとまどったんでしょうね)

加瀬さんが「沢田、大丈夫、僕も脱ぐから!」と言って、
カメラの隣でなぜか一緒に素っ裸になってくれてた、

(あのポーズで(笑))

・・・という話が、笑い泣けました。。

全国38公演、こうして加瀬さんのお話しをしてくれるのでしょうか。

他にも、クルーザーでサバを釣りに行ったら、
釣れ過ぎて船上で放置していたので、臭くなってしまい食べられなかったとか、
餌を付けてると船酔いしてしまうジュリーが加瀬さんに付けてと甘えた話とか、

生き生きと、加瀬さんの仕草が蘇ります。
いや、確実に加瀬さんはみんなの心の中に生きていると思いました。

ジュリーは,お葬式に行けなかったけど
「私と加瀬さんの間柄は特別だから」わかってくれると思っていたし、
私に出来ることとしてこのツアーを歌う、皆さんにはそれに付き合わせて
申し訳ない、というようなことを
言っていたと思います。

あーーー、書いてて泣けてくるよもう。



さて、話は変わりまして、
今巷で話題の(?)カズさんの靴についてですが、
初日に45列目から心の目(愛)で見て描いた絵の整合性を、
17列目から再確認してきましたが・・・

ソールと、ソールに添った脇の部分がぐるっと白いのは
ズバリ当時、ジュリワンの舞台で履いていた靴なのかな?と
思いました。

加瀬さんとお揃いで買ったモンテポカラ説は
デザインが違うんじゃあないかと思います。
まあ、ファンがなにを言っても、真実はわからないですけど、
ライブで双眼鏡で靴ばかり見ているのはいかがなものかと。←私

神様のバッチが当ったのか、途中で双眼鏡を落としてしまい、
早々に確認はあきらめました。

てか、舞台から双眼鏡、しかも足元ばっかり見てるの、バレバレだったかも。
ごめんなさい。もうしません。
好きなひとのことを知りたい一心なの。

でも、YAMAHAのギターはじめ、目に見えるそういうことを除いても、
今回のカズさんの演奏からは、深い悲しみを感じています。
明るい曲でも、お顔は笑顔でも、何だか言葉にはできない
深い深い悲しみが伝わって来て、カズさんが倒れてしまうんじゃないかと
心配になります。

そんなとき、ほっとするのが、鉄人バンドのメンバー。
両手をひらひらさせたり、グーパーしたり、明るく客席を煽ってくれる泰輝さん。
プリンスは今回本当に大活躍ですよね〜。ロッカーだなーと感じます。
グレースは言うまでもなく。カズさんとかわすアイコンタクトに
お互いが支え支えられていることを感じます。

もうずっと見ていたいとおもいました。次は鎌倉に行きます。
カズさんのお誕生日後夜祭。


なんだ、ネタバレないですね結局。
一曲ずつ感想書きたいんですけど、なかなかそこまでいきつけない。
スポンサーサイト
14:11  |  ---  |  コメント(2)

Comment

ご無沙汰です。

立川いらしていたんですね。
1年振りのジュリー&鉄人さん。
ライヴに行かない生活にすっかり慣れてしまった私には、震災と加瀬さんの追悼の内容は重過ぎました。
楽しい筈の曲も心が踊らず、やっと楽しめるようになったのは新曲が終わってから。
勿体無いことしましたね。
もう以前のようには行けないので、次は1曲目から楽しめたらいいなと思います。

ところで最後にkazzさんが三方向にブンブン両手を振ってくれましたが、今回はずっとあんな感じですか?
私の記憶にある中で、かなり上位のブンブン振りだったと思うのですが。
nemesis |  2015.08.23(日) 01:59 | URL |  【編集】

>nemesisさま

おひさしぶりですー!!
ご無沙汰でさびしかったです〜〜
久々のnemeさまのコメントウレシイです!!
立川いらしてたのですね。

前半なかなか楽しめなかったというお気持ち、わかります。
いきなり加瀬さんの歌声不意打ちは、ビックリされたでしょうし、
nemeさまはきっとカズさんの悲しい気持ちにシンクロしてしまったのでは・・・
私も時々気持ちが沈みます。
今ツアーは、みんな、どこかそうだと思います。

カズさんのお手振り、
初日もぶんぶんしてくださいましたが
あれほどではなかったかな?

前日の北とぴあは、知り合いから
プリンスの方がむしろ長くお手振りしてた(!?)というレポも届いています。
(私は見ていないのでなんとも・・・)

立川では、ライブ通しては伏せ目がちだったように感じたのですが
最後は、舞台にだーれもいなくなるまで振っていてくださいましたよね。
素直に喜んでいます^^(はぁと)
しょあ |  2015.08.23(日) 10:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |