2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.09.15 (Tue)

誰にむけて?

君の悲しみが・・・
で、はじまる「海にむけて」。

これは、ジュリー還暦の年に作った曲でしたよね。

私、この曲を初めて聞いたときから
これはジュリーと加瀬さんとの交換歌だと信じていたんですけど。

皆さん、案外、違うんですね。

これが夫婦の別離の曲だなって、これっぽっちも1ミリも
思わなかった私って・・・


『少数派よね!』

と、ジュリ友さんに言われてしまいました。

ええ!?みんな、夫婦の別離いわゆる「かあちゃんラヴソング」だと思っていたの?


私はずっとずっと、加瀬さんとの交換歌だと信じ切っていました。
その理由が、いま、わかりました。

加瀬さんがご自分のブログに書いていたんです。
もうすっかり忘れていました。

http://wildones.blog39.fc2.com/blog-entry-39.html

加瀬さんは一番の歌詞を聞いて、
よし、ジュリー、わかったよ。
君が僕より先に行ったときは、そうすればいいんだね。
そう思ったんですね。
それをよんでたから、私もずっとそう思ってたんですね。


私事で恐縮ですが、
先週から、我が家のイケイケ母ちゃん淑子さん(86)が入院中です。
命にすぐ関わるような事態ではないのですが、
もうやっさんがびびってびびって、
こんなんじゃ、たとえ万が一の時が来ても
「海にむけて君を舞わせてあげる〜」なんて
悠長な事はとても言えないんじゃないかと思う。

そしてジュリーですが、
この曲は涙に詰まる事なくいまのところ
朗々と歌い上げています。
でも、どこかで、本当の感情をさらけ出して
泣いて泣いて欲しい。
私もそれを聞いて、泣いて泣いて泣きたいんです。
じゃあないと、何かが胸に詰まったままの状態みたいで、
苦しいんです。


16:56  |  ---  |  コメント(3)

Comment

淑子さん お大事に。

お母様、入院とは心配ですね。
早くお元気になられ、退院出来ますように。
季節の変わり目は体調崩しやすいですからね。
うちの母も卒寿を過ぎて 老化の一途をたどってます(-.-;)
前は 一緒に音楽劇に行ける位、元気だったのに、今は立ち上がるのも大変です(・_・;)
人間、最後までイキイキと暮らすには、気力と筋肉が大事!だと 凄く思います。
海に向けて…は夫婦愛を歌ったの物なのでしょうが 今となっては、加瀬さんとジュリーの歌の様に感じますね!(b^ー°)
私は、自分がこの世と お別れする時は この歌を流してもらおうと思ってます(*^o^*)
ミルクティ |  2015.09.15(火) 22:19 | URL |  【編集】

淑子さんのファンのわたくしとしては、とても心配しております。一日も早く元の毎日に戻れますように願っております。
しのぶ |  2015.09.16(水) 17:52 | URL |  【編集】

>ミルクティさん

気力と筋肉、ほんとうにそうですね!
お母さま、卒寿とは90を迎えられたのですね。
どうぞ毎日何か楽しいことがあって、お元気ですごされるとよいですね。
淑子さんも、もうすぐ元気に帰ってくるでしょう。
それより私が疲れてバテバテだと言う、この情けなさ・・・

私達にはジュリーという、気力と筋肉アップのビタミン剤があって幸せです!!


>しのぶさん

ありがとうございます。
今日もこれから病院に行って
昨日カズさんがどれだけ優しく微笑んでくれたか
報告して来ます・・・って、どんな娘だい!
ご心配おかけしてすみません。
しょあ |  2015.09.17(木) 09:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |