2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.12.17 (Thu)

ナイトレインボウ〜夜の虹

夜でも虹って出るの,知ってます?
キレイな七色というよりは,ぼうっとかすんだ白い橋のようです。

えっ?白い橋??

カズさんと私の間にいつも架かるアレ?

そうそう,カズさんたら新年早々
視力検査がしたいから,三階に座ってみて、なんてチケット送ってくるんだもの。
ええ,私はどっからでも橋建立しますからね。めげないわ。

(お正月ライブのNHKホールが、三階席だったというショックをまぎらすジョークですので念のため)

*****

話を戻し,夜の虹なんですが
先日、たいきさんのソロライブで川崎のjazzピアニシモ
へ行って参りました。
そこで演奏してくださった曲の中に「夜の虹」と言う曲があったんですね。

目の前に大きな白い虹の橋が広がったようでした。
どこがどう違うかうまく言えないですけど
やっぱり、アップライトピアノよりグランドピアノのほうが
ゆったりゆんわり気持ちいい気がします。
と、いうか、向いてる曲そうでない曲は、ありますね、きっと?
たいき先生は筆を選ばず、です、ハイ。

久しぶりに聞いたオリジナル曲「夕張」「鼓動」もよかったです。

そして、ぴあにしも
お料理が美味しい、ワインが美味しい♥️
ジャーマンポテト、絶品でした! ワインが進んじゃったよ〜(笑)
次回は晩ご飯食べないで行って、お店で食べよう。。

ストーミーマンデーと言い、食事も美味しいレストランライブは充実だなぁ!
(ストーミーのスパム丼,高菜丼は一度お試しの価値ありますよ〜)

ただ、グランドピアノが、お店の奥に縦に置いてあったので
弾いてるたいきさんは(左前傾するとなおさら)
ほとんどピアノにお隠れでした。。。

何気に4鉄封じがまだフォーラムから続いていることに気付いて
ぎょっとする私。
(ストーミーマンデーではグレースが全く見えなかったのだ…)


* * * * *

ということで「夜の虹」を、今宵のアクセサリーに。

nr01.jpg

ちょっとドラマティックに撮影してみました(笑)。

夜の虹、ナイトレインボーといえば、高砂淳二さんのハワイの写真が有名だけど、
たいきさんの曲のインスピレーションになったのは、
もっとミニマムなシーンを切り取った人の写真だったらしいです。
草の葉の先にできる小さな虹、とか。
白く浮かび上がる、まあるい虹。


nr06.jpg
反対側に気泡はいってます,と白状しておく。。。


nr02-2.jpg



大振りだから、ドレスアップシーンにもいいかもです。
また私の汚い肌さらしてすみません。小さめに・・・
nr03.jpg

かな〜り偶然に偶然が重なった産物。
も一個作れって言われても出来ませ〜ん。

スポンサーサイト
11:25  |  ---  |  コメント(12)

Comment

私も三階席(°□°;)

三階…しかも ず~っと後ろの端っこです(・_・;)抽選で外れたなかっただけでも贅沢でしょうかね~
夜の虹ペンダント、ちょっと大人っぽくてミステリアスで素敵(^_^)v
しょあさんの色っぽい白い肌に映えてますよ!
ミルクティ |  2015.12.17(木) 21:02 | URL |  【編集】

うらやましか

関西人なので鉄人サンたちのどのライヴにも参加できましぇ~ん
じゅりライヴに通うだけで精一杯なのでレポ大変嬉しいです
ほにゃらら |  2015.12.17(木) 21:13 | URL |  【編集】

三階ブラボー!

しょあさん、こんばんは♪
いつも素敵な作品で楽しませて頂いてます!

えねーちけー、ナカーマ\(^o^)/
ツイでも、かなりライヴに行ってるJクラスタさんが軒並三階で、もう三階は盛り上ること間違いなし!って気がしてます(^o^)

あと3週間、早く過ぎないかな~❤
としぽん |  2015.12.17(木) 22:55 | URL |  【編集】

>ミルクティさん

ああ〜ミルクティさんもですか!
澤會席で三階埋め尽くされたんでしょうか。
二階席の人を一人知っていますが、あとは私の知る限り
み〜〜〜ンな仲良く三階席です。
でも、その二階席の方も、NHKホールのサイトの
『断面図』と言うのをご覧になって
「見なきゃよかった」と呆然とされていました、何故って

♪舞台まで、よんじゅごメートル

・・・。
あ、いつもアクセサリーの感想ありがとうございます!!


>ほにゃららさん

そうですねえ。関東に住んでたことを自分ではよかったと思ってます。
でも、西は西のよさがあるじゃ〜ないですか。世界に誇るジュリーが大好きなフェスティバルホール・・・

でも今年は関西へも結構鉄人さん行ってますよ。
下山さんは、5月にロックンロールジプシーズで、あの京都磔磔へ行ってるし、グレース嬢はジュリーが終わってすぐに、パンチの効いたブルースで名古屋大阪ツアー、たいきさんも・・・いや、たいきさんは、今年は東北は何度か行ってるけど、関西は行ってない、かあ。

こんな私のレポだが独り言だかを読んで下さって、感謝です。
まあ、カズさんのライブがないのは西も東も同じですから。
ああ、会いたいなあカズさんに。


>としぽんさん

としぽんさんもですか?
NHKの三階は魑魅魍魎・・・いえ、いえ、なんでも・・・

えっ、、、あと3週間なのか!!もう3週間後なのか!!
うれぴー〜〜〜!!
早くカズさんをイメージしたラブラブアクセをつくりたいのだ!!
しょあ |  2015.12.18(金) 22:39 | URL |  【編集】

すご~い!!

しょあさんこんばんは(^_^)/
これ、なんてったて、イメージを形にできるしょあさんがすごい!!
それもぴったりに。
あたしも早くかずさんをイメージしたラブラブアクセを
見たいです。
かずさんへの愛がめっちゃでかいから、すっごいでかいの出来上がったりして(笑)
でかすぎてつけれない!!
そこんとこだけ気をつけてね^m^
お正月ライブは3階ですか。。。
でも大丈夫!!ですよね^^
また、楽しいレポ楽しみにしています(^o^)
かずのこ |  2015.12.19(土) 17:51 | URL |  【編集】

>かずのこさん

あ〜〜はやくカズさんに会いたいよ〜〜〜
カズ切れでよれよれだよ〜〜
・・・でも私はあと三週間だもんね。
かずのこさんはカズさんに会えるのはまだまだずっと先・・なんだよね?
あ、それとも
お正月か、春のお芝居で、遠征の予定あり?
もし来るときは全力でエスコートしちゃいますから
教えてくださいね!!

ねえ、カズさんお正月の衣装どんなんにするんでしょうねえ。
久しぶりに赤いシャツとか赤いネクタイとか
ちょっと派手なの着て来てほしいなあ。
アクセにしやすいような。
あー、あれやこれや愛をつめこんで、
やっぱりでっかいアクセになっちゃうかも。
もしかしたら本人より?
しょあ |  2015.12.19(土) 23:31 | URL |  【編集】

3階mate なんですね…

しょあさぁ~~ん、NHKホールナカァマァなんて、嬉しい♪けど、3階席は初体験。

はたして、ステージのJulie & 鉄人バンドのサイズは如何に?
楽しみのような、怖いような・・・。(--;)

後は東京フォーラムに期待?
こちらも事務所扱いなので、日でないと判らない……
まるで、宝くじ当選会場で固唾を飲んで見守る観客の気分で、年明け迄ドキドキを続いてしまいそうです。

まぁ、どんなお席でもJulie & 鉄人バンドのステージは、私達ファンを暑苦しい迄に魅了してくれますから、2016もしっかり勝手に楽しく盛り上がりて参る所存です。(>_<)

しょあさん、今年一年ありがとうございました♪
カズさんメインの素敵な個展でリアル・しょあさんにお目もじ叶い、おしゃべりさせて戴きましたこと、本当に嬉しかったですわ。(*´-`)

又2016も宜しくお願い致します♪ m(__)m

では、素敵なX'mas & お正月を過されますよう、Julie & 鉄人バンド のお正月Live に向けて、御身御大切に (^_^)v
Lchia |  2015.12.21(月) 10:08 | URL |  【編集】

>Lchiaさん

コメントいただいたのに気づくの遅くなってごめんなさい!
やっぱりメールでお知らせサービス導入しないとダメですね・・・
来年はもっと迅速なレス目指して行こうと思いますっ!

しかし・・・
累々と重なる三階席の報告に、むしろめっちゃ楽しみになってきましたよ、NHKホール!!
暑苦しい熱気が集まって、もう何か化学反応起こすかも!(笑)
カズさんは、どこで見てもスモールサイズでビッグなお方ですワン☆

本当に今年は、イラスト展でお会い出来て、lすっかりお世話になり、ありがとうございました。
来年も楽しくご一緒できたらと思います。
どうぞお体大切に、良いお年をお迎え下さい。

しょあ |  2015.12.24(木) 14:27 | URL |  【編集】

三階サイコー

魑魅魍魎席でーす!
やったー♫
カオリー |  2015.12.26(土) 13:05 | URL |  【編集】

>カオリーさん

お久しぶりです!
カオリーさんは魑魅さんですか?魍魎さんですか?
はたまた浅草花やしきの幽霊さんですか?
どちらでもコワイですねー。
冬なのに背筋がぞくぞくしますねー。
いや・・・違うかな、
3階の,天井にほど近い空間に、暑苦しい空気が十充満するほうに
3000魑魅!
しょあ |  2015.12.27(日) 22:47 | URL |  【編集】

ピアニシモでは友達と一緒でちゃんと挨拶出来ませんでした。NHKホール私たち三階最後列一番左端です。
ピアニシモで一緒だった友達と姉も行きます。ご挨拶できたらいいですね。
nekomodoki |  2016.01.01(金) 02:46 | URL |  【編集】

>nekomodokiさん

明けましておめでとうございます!
今年もいろいろなところでお世話になります。
どうぞよろしくお願い致します。
お互いに健康に留意して、楽しい時間を共有しましょう!
しょあ |  2016.01.02(土) 14:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |