2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.12.29 (Tue)

久しぶりにロックンロールジプシーズ

を見に行きました。
5月の浅草以来。昨年暮れも来た高円寺HIGTです。

思い返すと、ここ3年くらいで
ロックンロールジプシーズも随分通ったなぁ〜。
最初は曲もわからないし、花田さんは喋らないし下山さんは客席見ないし、
こりゃあ、かなりのツンデレバンド、いや、ツンツンバンドだ〜〜
と、思ったものです。

それが、曲もだいたい覚えて来ると、中毒性がある。
疾走感に煽られて、ライブはあっという間。
でも奥がふか〜〜いシプシーズ。
ちょっと覚えたくらいでエラそうな顔出来ません。
この曲は、ルースターズのセルフカバー、
この曲は○○の○○を意識して作った曲、
この曲は誰それが参加してて、
この曲は○○で歌ったときのアレンジ違いで、
この曲は亡くなったあの方へ捧げる曲で、
この曲は・・・この曲は・・・と、
エピソードがいっぱいで、私はまだ何も知らないです。
入口に立ったところですが、その中の世界を垣間みると
どきどきします。

でも、何も知らなくて聞いても、楽しい。

今回は数人のジュリーファンの方と一緒になりました。
初ジプシーズの方も何人かいたけど、みんな瞳を輝かせて
タテノリのスタンディング2時間を楽しまれていました。

下山さんもチョーゴキゲンのノリノリプレイ。
「Ho Train Boogie」だったでしょうか?
ベースの市川さんに絡みに行って、バロムクロスも披露。
何?何?と、おびえる市川しゃんかわゆす。
キャーキャー言って盛り上がりました。
下山さんがワウを効かせた「クレイジーロマンス」、
これがカーッコイイ!!
(ちゃかぽこちゃかぽこ音にエフェクトがかかるあれです)
スチールギターのリフが泣ける「汽車は今駅を通り過ぎる」でウルウル、
(今回はスタンディングでおプレイされておいででした)
下山さんの爆音コーラスが聞ける名曲「Old Guiter」
ひび割れたギターに、太陽が沈んで行く・・・
そしてなんと言っても、プリンスの美声(!?)が聞ける「黒の女」。
この曲のイントロの入りがカッコいいったらないんですよ、いつも。

もう、どの曲も下山さんが精魂傾けて伝えてくれてるのが、ビンビン来ました。

下山淳さんの音楽が好きです。

この日は最初と最後に、あのお台場のLoserで見たファイヤーバード。
花田さんも珍しく335ではなくてレスポールジュニアを使ってました。

HIGTPRINCE_2S.jpg

ビックリするくらい似てなかったので
この年の瀬の忙しい時期に,描き直しました。
ご一緒した初ジプシーズの方が
下山さんが仰いでギターを弾くお姿は、髪の毛がふわふわくるんとしていて
ワンちゃんみたいだと言ってましたっけ・・・。

* * * * *
下山さんが幾重にも織りなす音を
アクセサリーに表現してみました。

crazyR01.jpg

お姿が、少し透けていますのよ。
crazyR03.jpg



そしれ実はこれ、リバーシブルだったりする。
crazyR02.jpg


表の女crazyR07.jpeg


裏の女crazyR08.jpeg


カワイイ顔してチョー過激、
クレイジーロマンスの女の子みたいなペンダントです。
(ちょっと苦しい・・・無理やりぽ)




スポンサーサイト
00:12  |  ---  |  コメント(5)

Comment

わ!まってました!

しょあさん
アップしてくださるの、お待ちしてました(^o^)/
初ジプシーズでしたが、ほーんと楽しかったです。
下山さんがどんなプレイをされるのか、花田さんとの関係はどんななの?くらいの興味でひょこひょこ出向いたのですが…

いやあぁぁぁぁぁ!
やられました!
ジプシーズ、なめてました…ごめんなさいm(_ _)m

バンドサウンドに見事撃ち抜かれましたorz

下山さんもほんと楽しそうでしたね(*^^*)
花田さんは笑っちゃうくらい「ツン」だし(^o^)
ベースの市川さんもドラムの池畑さんも素敵でした。
華麗なるドロ沼行き間違いなしという感じです^^;

…にしても、下山さん…
くわえ煙草でのプレイは煙たくないですか?(笑)
you |  2015.12.29(火) 12:02 | URL |  【編集】

行きたかった~

浅草のどこで あったんですか?
市川さんて ジュリーのバックでベース弾いてらした市川さんですか?
このマリンブルーの様なミステリアスな色合いのネックレス、素敵なのが出来ましたね!(b^ー°)
中には雪の結晶が見えますね! 今までで一番好きです(*^o^*)
今年も可愛いイラストと楽しい話題と素敵なアクセサリーで、楽しませてもらいました!
来年もどうぞよろしくm(_ _)m
ミルクティ |  2015.12.30(水) 01:24 | URL |  【編集】

>youさん

コメントありがとうございます〜
ね〜、楽しかったですねジプシーズ。
youさんも本格的にシモヤマニア入りですね。

煙草プリンスには、私もいつも何故かハラハラしてしまいます(笑)。
灰が落ちるよー〜〜って。

今回はスライドバーを手にしたHoney Beeから、ワウ、スチールギターへの流れが素晴らしかったです。
スチールは座って弾くこともあるんですよ。
今回は高いアイロン台で、よくお姿が見えて、
私もフォーラムの呪いt鉄人封じ)からやっと解放されました。l

ジュリーの鉄人サウンドが好きな人は
きっとジプシーズの音楽も好きになると思いますよね❗️
また一緒に行きましょう!!
しょあ |  2015.12.30(水) 08:48 | URL |  【編集】

うー、きゃん、きゃん。。。(笑)

しょあさーん、ありがとうございました。初ジプシーズ、お陰さまで楽しかったです。
フォーラムの呪いから開放されて、良かったですね。

下山さんたら、目を合わせないようにしていても、客席を意識しているのが分かって、かわい~い。
ツンツンバンド、確かにクセになりそうです。

機会があったら、またご一緒しましょう。
某じゅりすと |  2015.12.30(水) 21:11 | URL |  【編集】

>ミルクティさん

浅草でジプシーズがやったのは、春のことでした。
クラウッドというダジャレのようなライブハウスで
おでんが食べられるのが面白かったですよ。

市川さんは、ジュリーのバックにいた依知川さんとは別人です。
だって依知川さんは「でっかい兄ちゃん」で、
ジプシーズの市川勝也さんは「ちっさい子リスちゃん」ですから!
ここテストに出ます。

クレイジーロマンスのペンダントは、今までで一番、材料にお金がかかっています(笑)
結晶が見えるのは、裏の金の模様が透けて見えるのです。
そう、うっすら透けて・・・
この世のものとも・・・

すみませんすみませんいつもくだらない私ですが
来年もよろしくお願い致します。



>某じゅりすとさん

いえいえいえ、こちらこそいろいろお世話になりありがとうございました。
測らずとも大勢になってしまいましたが
でも、そのぶん楽しさも倍増でしたね。
下山さんはあの日とても楽しそうでした。
私も本当に楽しかったです。
よろしかったらまたご一緒させてくださいませ。

あ、昨日グレースのライブだったんですが
呪いがまた復活してしまいましたア〜〜ッ>_<
でも、お姿は見えなくても、そのリズムはひとびとを
魅了しきっておりました。
しょあ |  2015.12.31(木) 20:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |