2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.01.22 (Fri)

下山さんはお元気でした

写真 1
いきなり12弦のアコギのストロークでライブが始まったときは
胸がきゅんきゅんしていっぱいになってしまいました。

・・・あ、私胸小さいので
すぐいっぱいになっちゃうんですけどね。

1970年代に一世を風靡したパンクロック?の
ニューウエイブバンド,TELEVISIONの来日公演に
THE ROOSTERZがゲストで出るというので見に行きました。

下山さん,お元気でしたよ。
体調が悪くてジュリーをやめたというのは、かってな推測ですね。
というか,私含めファンが考えることなんか、もう全てがかってな推測で
でも、やっぱりわたし、下山さんは、霊界のプリンスだと思うのよね。
そこは譲れないからね。

ルースターズはゲストではあったんですが、
何故かTシャツまで発売される人気っぷり。

1時間ばかりの贅沢なオープニングアクト時間のあいだ、
下山さんのロックなギターを堪能しました。
12弦のアコギのストロークからはじまった「鉄橋の下で」(FOUR PIECES)。
なつかしいというにはあまりに鮮明な記憶の、プリンスのストローク。
♪鉄橋の下で失くした歌を探すよ・・

なんだかやっぱり、失ってはいけないものを手放してしまった気もする。

OASIS(SOS)いきなり知らん曲キターーー。
Stranger in Townsy(NEON BOY)はイントロで「春夏秋冬」を思わせる下山プレイ。

GUN CONTROL(FOUR PIECES)は何度かジプシーズで聴いているけど、このイントロにはいつも胸躍らされます。

SEARCHIN'(KAMINARI)ウワーイやっと聴けた。
曼陀羅と、Everybody's Sin(FOUR PIECES)で下山ヴォイスも堪能。
曼陀羅はビートルズのオマージュなんだよね。と、
LADY COOL(FOUR PIECES)は優しい感じのバラード。
Burning Blue (Passenger)収録のシングル,
コレハモンクナクカッコイイ ! 生初聞きです、ドラムのリズムがめちゃかっこいい!
テか、CDよりゼッン然よかった!
そして最後はこの曲
再現出来ないジグゾウパズル(FOUR PIECES).いあ〜・・・チビりそうなくらい
かっこよかった〜〜〜

こうやってセトリを見るとわりとZ時代の広範囲のアルバムからやってくれてたのがわかる。
強いていえばVenusが聴いてみたかったな。
長野でアコギで聴いたときすんごいよかったので。

がしかし
ジュリーの後にいた下山さんもかっこよかったのだ。

そうなってしまったものは仕方ない。
下山さんがいなくても、ジュリーを見に行くかと言えば、いく。
スポンサーサイト
11:38  |  ---  |  コメント(8)

Comment

わ~い!

遅ればせながら、本年も宜しくお願い致します。

Zのレポありがとうございます!

まさか鉄人バンドを離れるなんて思いもよらなかったし、平日もあってこの日のライブはチケは取らなかったんですよー。WネームのTシャツも欲しかった~~。

何より、下山さんお元気そうでよかったです。
Jess |  2016.01.22(金) 18:56 | URL |  【編集】

>Jessさん

ハイ!こちらこそよろしくお願い致します!
いやあ〜、Zカッコイイイ、カッコヨスギデス〜〜〜
下山さんから数メートルの距離で、音圧をかんじてきました。
こういうのはライブならではですね。
CDや、ライブDVDでさえ、伝わらない。
生じゃなくちゃ.生シモですよ。
ジュリーの歌声も、カズさんのぬお顔もそうですよね。
生ぬおじゃなくちゃ(え?顔なの?そうなの?)←ひとりボケツッコミ。
どちらも私にはたいせつなものです。

さっき、福岡の友人から一報が入りました。
今宵のジプシーズは蘭丸(土屋公平)とやったそうです〜〜。
しょあ |  2016.01.23(土) 23:34 | URL |  【編集】

アップ ありがとう!

いいなあ~

東京ですよね 関西に来てくれないかな~
(プリンス達 このブログ  見てくれてたらなぁ~)

元気でなにより (*^_^*)

これからも情報待ってます~ 
はあちゃん |  2016.01.24(日) 00:39 | URL |  【編集】

>はあちゃんさん

あら?もうすぐジプシーズがいきますよぉ、関西にも!

3/19(土)名古屋 得三
3/20(日)京都 磔磔
3/21(祝)岡山 Desperado

詳しくはジプシーズのサイトhttp://www.rrgypsies.com/live/index.htmlを見てね。
名古屋と京都がワンマンなのかな?

ジプシーズのライブはスタンディングでMCなしの
男は黙って何チャラビールなライブ(古いキャッチコピーだね!)ですからね。
ちょぴっと予習はオススメです。
プリンスが,スーツじゃなくて、オッサレ〜ですよ。
あっ、昨日の博多はTELEVISIONのTシャツだったらしいです!!
しょあ |  2016.01.24(日) 04:09 | URL |  【編集】

ありがとうございます!

どこか見に行こう!!

なんか はずかしいけど 見に行こう

一人で照れてそうやけど私 。。。
一度は行ってみないことには。。。 

Qさま以来だな (*^_^*)

ありがとうございまーす ♡
 
はあちゃん |  2016.01.24(日) 23:55 | URL |  【編集】

>はあちゃんさん

ぜひぜひ、いらしてみてくださいね。
おすすめは、ワンマンの京都磔磔かなあ。
しょあ |  2016.01.26(火) 16:04 | URL |  【編集】

アコギ欠乏症

しょあさん 
いきなり12弦のアコギのストローク!!!
読んだだけでも胸きゅんです。
(あ、私胸キャパ結構ありますけど 笑)

ショアさんのレポ読んで、行かなかったことを激しく後悔しています。
下北沢には行くつもりだけど…それまでが長い(涙)

これが下山さんのライブ初めでしたね。
その後福岡で楽しそうに演奏されているご様子も、ちらほら拝見しましたけど。
お元気そうでよかった。

今頃大阪では盛り上がっているんだろうな・・・と思いを馳せながら、いまひとつ盛り上がりきれない自分をもてあましています。

ラストNHKは、気持ち切り替えて楽しみたいと思います。
カズさんの余裕のよっちゃんの笑顔、見れるかなぁぁ。



you |  2016.01.26(火) 19:39 | URL |  【編集】

>youさん

ふっふっふ、よかったですよー
下山さんのライブって、
素敵なのは下山さんだけじゃなくて
すごくたくさんのミュージシャンのプレイを見ることができるんですよね。

ルースターズでは、私ドラムの三原重夫さんとか好きですねー、小っさいし(そこ?)
長野のネオンホール(55歳バースデイ記念)で見た、カホンと言う打楽器がカッコよかったなあ。
いろいろなミュージシャンの中にいて、 ますます光る下山さんのプレイに惹かれます。
まあ、焦らなくても、ライブはこれからいっぱいやりますよ、きっと。
是非ご一緒しましょう!そして
もちろんジュリーも変わらず、楽しみましょう!
名古屋のカズさんは、だーいぶ余裕のよっちゃんでしたよ(実は、いったのだ)
しょあ |  2016.01.27(水) 11:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |