2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.05.12 (Thu)

悪名がもっと楽しくなる ツボシーンベスト10

ついにラスト東京公演3週間に突入した『悪名』。
11日の公演に行って参りました。

海老名、静岡に続き3回目でしたが、もうすっかり台詞も暗記するほどに
悪名が大好きな私です。
話が好きだし,キャラクターが好きだし,小ネタも好き、
そして何より演奏が好き、その演奏で歌うジュリーの歌が好き。
そんな私の、悪名観劇がもっと楽しくなる、
ツボシーンベスト10をご紹介します。

第十位 相変わらずお客様総スルーの「金で買われたカダラ」。

笑ってあげたい・・・けど笑うタイミングがつかめない。
すずこを追いかけて、おてるの店にきたポン引きのお兄さんが言う台詞。
あの3人組は別のシーンでもなにげに「カダラ」言ってました。
清次に「演劇的必然性がない」といわれてましたけど。


第九位 『悪いやつら』を歌い踊るときの、代貸のオガタのテンション。

他の人に比べて頭一つ抜きん出てます。血管切れそうです。
腰使いがたまりません・・・
♪人に道を聞く方が悪い。。。と腰を振りながら
しっかりきれいにハモる福原一家のみなさんに、
合掌〜〜〜!!


第八位 お絹さんのわがままテンション天井しらずで上昇中

朝吉に昔書かせた証文を「いいから!読んで!!」
駅のホームで河内音頭を歌ってとせがみ、「ここでけ?」と
戸惑う朝吉に「おーねーがーいっ!!」
どちらもただならないヒートアップをみせています。

証文が焼けてなかったと知ったときの朝吉の大げさな驚きっぷりもツボ。
タコツボとかなんとかわめいています。
お絹は、大好きな辰三には「おーねーがーいっ!!」って言えない。
朝吉には言える。いいカップルだと思いますけどね。


第七位 自信無さげな清次のアドリブ歌

みんなが楽しみにしている、二幕始まって間もない
サンドイッチマンのシーン、一大アドリブコーナー。
ここで自信なさげ〜に歌う清次がツボ。
ファンキーモンキーベイビーはもうやってくれないのでしょうか。
そうそう、今日清次さんたら朝吉親分に「朝起きて鏡見てびっくりしないか」なんて
ひどいことを言ってましたのよ,ジュリストの奥様。
(ジュリーはそうそう、と再現してくれましたけど)


第六位 タクシーに乗るときの朝吉の小ネタ

今日はシートベルトが巻き戻る擬音をやってくれました、
あと、六甲おろしを歌いながら袖に消えました。


第五位 日常でも使える清次の一言集

「はい、パカ、でた」(おわんをあける音)
「アイムソーリーヒゲソーリー」
その他は試したけどあんまり受けませんでした。


第四位 福原一家の応接間の、虎の敷物

ぜひ!気をつけてみて欲しい小道具の一つです。
朝吉も,ちょこっと興味を示すときもあります。
 

さあ、いよいよベスト3です、第三位は!ドゥルルルルル・・・ピシー!
『面影ワルツ』のイントロに入る時
アイコンタクトをかわす大ちゃんとカズさん!!

おお〜〜マニアックなの来たな!!!
大ちゃんはこの曲でグロッケンを弾いています。
そしてこの曲のカズさんの演奏の美しく物悲しいこと!
注目してね。


第二位は!ドゥルルルルル・・・ピシー!
「きっとそうや」で泣く朝吉お絹に遭遇出来るか??

これちょっとマジで遭遇出来たらラッキー!!
気持ちが盛り上がって本当に二人が泣きながら歌うときがあるのですが
毎回そうというわけでもなく・・・そんな回に遭遇したいもんです。
カズさんの弦も一緒に泣いてます。


そして堂々の第一位は!

じゃーーーん、カーテンコールのときの,ジュリーのエアギアーと,カズさんの笑顔。
最後に,大好きなカズさんと大ちゃんの演奏に敬意を表すジュリー。
梅に鶯、松に鶴、ジュリーのお歌にはカズさんのギターときたもんだ。
カズネタ落ちでごめんなさい。
河内音頭では手拍子するカズさんもおみのがしなく。


スポンサーサイト
05:38  |  ---  |  コメント(2)

Comment

ツボシーンありがとうございます!

しょあさん、お久し振りです。ツボシーンご伝授ありがとうございます。私は、20日に1回限りの観劇の予定です。ツボシーンをチェックしながら、DVDでしっかり予習して、見逃さないようにガン見します😍
しぶ姐 |  2016.05.13(金) 10:13 | URL |  【編集】

>しぶ姐さま

一度の観劇、どうぞたのしんでいらしてくださいませ。
ジュリーと朝吉さんのキャラクターはどこかオーバーラップして、愛らしくてだいすきです。
お腹はどっぷりしてますが、後ろすがたはシュッとしていて、カッコイイですね。
もしかしたらお腹はタオルを巻いているじゃないかと疑っている私です、どうかな?
しょあ |  2016.05.13(金) 14:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |