2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.07.20 (Thu)

50周年記念ライブNHK初日其の壱(ネタバレあり)

昨日書いた、

「私にはわからない、高度なカズさんの創意工夫のカズカズ」

なにきゃ?


・・・が、証明される事実が
早速、粘着質なファンの手により 違った、
ジュリーを愛するブロガー様達の、記憶・研究・知識・観察・等々により、
明るみに出て参りましたので、ご紹介したいと思います。

今日からいきなりネタバレになりますので、ご了承ください。


このイラスト、覚えてますか?

tarokazzS.jpg


完虎を終えたあと、2014年お正月ライブ『ひとりぼっちのバラード』
初日のアンコールでのMCのこと。

「ほぼ虎のとき、タロさんがカズさんに、ギターのことを教えだすから
「タロさんやめて!」って言ったの。」

的なニュアンスのジュリーの発言があったんですよね。

まあ私はカズさんをかばうジュリーの図、っていうのに萌えて
絵を描いたりしたもんだから覚えてる、という、
ほんの、MCの一部分の、戯れ言ですよ。ここだけの話的な。

内容的にはですね、カズさんがエフェクトを効かせた音でかっこよく弾いていたら
タロさん的には、タイガースの時は、そんな音はなかったと。
もっとぼくとつで、飾りない演奏だったと、言いたかったのだと思います。
でも、
その時は、あくまでもジュリーのライブに “ゲストで来ていた” タロさんだったから
ジュリーは、今のやり方を否定しないで、って言う意味でカズさんの立場をとった。

確かそんな感じだったと思います。

でも、ジュリーも、タロさんの言うことも一理あると思っていた訳です。

このときのことを、カズさんは、覚えていたんだと思うんです。
(しょあ的思い込み)


ほぼ虎でも『青い鳥』のあのイントロは、タロさん担当でした。
タロさんはいつもつっかえつっかえで
ハラハラしたものです。
それまでのジュリコンのカズさんが弾くそれは、
そりゃあ、滑らかできれいな音で。

それがですよ!!

今回のこの50周年記念ライブ初日に於ける『青い鳥』のカズさんはですね、

なんか、つっかえつっかえ(ごめんなさい)。

え?なんで?
カズさん、調子悪い?
あさはかにも、私なんか心配しちゃったりしてたわけです。

カズラーはみんな同様の違和感を感じたようで
ここには書けないようなブラック発言で笑わせてくれたカズ友さんもいたりして。


其の謎は、じゅり風呂界の期待を背負ってたつ、
音楽には造詣が深くて、妄想&思い込みも深い(失礼な)、
ジュリ愛あふれる楽曲ブログ更新中の DYNAMITE氏の記事の中 に
答がありました。

ギターのコード運指の縦移動と横移動の違い。
縦移動の方が理にかなっていて、今まではそうしていたカズさんが、
タロさん方式の横移動で弾いていた、というのです。

タイガースの音、は、きっとそうだから。

きっとタイガースファンの人は自然とあの頃に
連れていかれたことでしょう。

すごくなーい?

こんなこと、カズさんじゃなきゃ考えないでしょ。
カズさんはホントにサポートに徹したサポートのプロ。
ジュリーの信頼は長い年月や、テクニックにあるのではなく、
この絶え間ない前向きな創意工夫にあるのだと、
改めておもいをふかくしているしょあでした。

ほかにも、いっぱいあるんだよ、きっと。
スポンサーサイト
11:13  |  ---  |  コメント(2)

Comment

見ちゃった。。。

こんにちは♪
ネタバレなしでライブへ行こうと思ってたけど、我慢できなくてしょあさんのブログ見ちゃいました。
でも、リンクのブログはグッと我慢しました(笑)
「青い鳥」って正直あまりよく知らないので(勉強不足でごめんなさい)ちゃんと勉強していきます。
このお話を聞いて、かずさんはやっぱりすごいなぁーって改めて思いました。
常にライブのこと、ジュリーのこと、お客さんのことを考えているんですね。
ほんと尊敬します。
では、そのわざとつっかえているように聞こえる(?)所をしっかり聴いてきます。
あとは、ネタバレ我慢して自分の初日を迎えますね~(^o^)
かずのこ |  2017.07.24(月) 14:41 | URL |  【編集】

>かずのこさん


こらーーーっ!
なぜタイトルにネタバレありの記事に、
ネタバレ禁中のかずのこさんのゴメントがあるの!

・・・と、怒るほどのことでもないけどさ。
かずのこさんにはネタバレなしで行ってもらいたいのよ〜〜
もうすぐだよねー
自分のことのように楽しみです。
カズさんの上を下への大活躍を見逃さないできてくださいね。

あ、行ってきたら、私からかずのこさんに聞きたい事もあるんですよ。
だからまたきてくださいね!
しょあ |  2017.07.24(月) 22:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |