2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.08.25 (Fri)

8/23町田市民ホール

IMG_8008.jpg


今週は地元とも言える町田市民ホールへ行ってきました。

この会場、こぢんまりしていて、音響もよく、大好きなんですが
特に、ロゴが好き。
瀟洒な感じがします。

ジュリーもここは2年・・3年ぶりなのか、と言ってました。
思い出したそうです。目にピンスポットがまぶしい会場だって。
照明さんにプレッシャー?(笑)
最初のMCから甲子園話を語り始め、長くなる予感はありました。

私は上手壁際のトチリ席で、
あっ、ここはあいうえお列だったので
おかき席とでもいいましょうか。
美味しいお席でした、パリボリ。

カズさんがギリギリ見切れないか心配でしたが
せり出てくると近かった〜
そしていつも見にくいことが多い
タイキさんとGRACEが奇跡的に良く見えた!
イチカワさんも遠かったけどよく見えたし・・・
バンド贔屓にはとても上等なお席でした。
もちろん、もちろん、ジュリーも良く見えました。。

で、きがついたんですけど、
タイキさんって、結構歌いマクリマクリスティなんですね。
前半はジュリーと3度違いのメロディを、ほとんど歌ってました。
逆にカズさんがあまり歌ってなかったのが、意外でした。
『君だけに愛を』の「タッチしーたーいー」の“かつみライン” も
カズさんじゃなく、タイキさんが歌ってた。
prayのイントロはタイキさんとイチカワさんだけで歌ってました。

ジュリーのおしゃべりしたい虫は、3日前の大宮から
引き連れてきたみたいで
甲子園話に続き、24曲目の区切りでは、会場から最悪のタイミングで
「頑張って」が出ちゃったからあせりました。
(最悪の、って言うのは、売れなくなった時の話をしてるときだったから。)
「何でしょうね、今のは!私ががんばっていなかったとでもいいたいんですかね?」と、
ジュリー、そう言う意味じゃないんだよ〜〜

もうね、ほんとうにね、チケットにね。書くべきだと思いますよ。
「当ライブでは「頑張って」というかけ声を禁止させて頂きます」とね。
だってあんなに本人が嫌がっているんだもの。
別にかけ声の主をかばうわけじゃないけど、
何か、「がんばって」の解釈が、言ってる方とジュリーで
違うような気もしてますし。

まあそんなぴりぴりした雰囲気を自ら打破してくださったのが、
『千春話』。町田はこれに尽きるんじゃないかと。

私はその前日にテレビで報道されてた『千春事件』を知らなかったので
最初話がチンプンカンプンだったのですが。
まあ省略してはなせば、
場所は千歳空港、離陸を待つANAの機内。
出発が遅れて乗客がイライラし始めた空気に、
乗り合わせた松山千春が、自分の持ち歌をワンコーラス歌って
場を和ませた、というエピソード。

「ああいう時に私には適当な持ち歌がないんですよ」
と、ネタを語り出すジュリー。

「あなたは、すっかり、疲れてしまい・・・そこまではいいですよ」
「生きてることさえ嫌だと泣いた・・・どういういみだ」
「落ちて行くのも幸せだよと・・・おい、ダメだろう、飛行機落ちちゃ」

この後も『君をのせて』『LOVE〜抱きしめたい』
を歌い上げ、昨日から言いたくてずっと考えていたそうです。

坊主にしていた頃の自分が千春に似てるとか
あいつはヤクザ顔でロマンチックな歌を歌うそのギャップがいいとか
お客さんに動画撮られて流出して、そんなの自分は嫌だから絶対歌わない。
SNSってなにそれ、イヤ、だいっきらい。
スケベ、ニュースケベの略?

・・・などと、語り口絶好調のジュリー。
後ろでイチカワさんが屈託なく髪振り回して一緒に大笑いしてる。。

ふと、カズさんを見たら
笑いをかみ殺して、ほうれい線がくっきり.口元あひるさん。

あああああかわいい。
どんなあなたでもかわいいですすきです。
こんなあほがファンにいてもいいですか。

この日のカズさんのヘアスタイルは、きれいなリーゼントが
きれいな曲線を描いてました。

もういっこ気づいたのは、
たとえばサムライとか、弦楽器のパートが抜けてる部分でも
カズさんはちゃんと曲のコードを押さえて一緒にすすんでいるんですね。
イチカワさんは、たまたま見たときそうだっただけかもですが
次に入るところのコードを押さえてスタンバイしてました。

「鼓動」(1999)のソロがかっこいいです。
これぞ鉄人バンドの音、っていうソロです。
この曲はGRACEの詞なのね。曲は良明さん。
続く「忘却の天才」(2002)はジュリーレーベル初のシングル。
この辺も惑って,迷いながら進んでいたんだろうジュリーを想います。

聴きたかった曲、この頃の一曲『あの日は雨』(2001)に、一票。

ISONOMAの後、40曲の区切りのMCは
「ここだけの」タイガース話やショーケン話もふんだんにありーの、
自慢話(注;本人談)を山ほど語られ、
まあ、全く初めて聞いたことは少なかったかな(笑)
左 卜全のマネ(「しゅびどぅばあ〜」ってやつ)は、初めてだったかも。
続きは後ほど、と言って、やっとシーサイドバウンドが始まった時は
正直少しホッとしました。ははは。

もういっちょー!のかけ声のとき、何かほっぺた押さえて
変顔してましたが、あれは誰のマネ?

そして、待ってました『サーモスタットな夏』のカズさぁ〜ん、
ソロで曲が終わると、続いて流れてくるジャングルビート。
ここの流れが一番好き★☆
この曲の時、ジャングルビートでみんなステップ踏むじゃないですか。
アレが私、うまく出来ないんです。誰か教えて!!」
右手と右足が一緒に前に・・・

愛まで待てないは、イチカワさんとジュリーのヘドバン対決が見物。
この曲の客席の盛リ上がりもすごいけど、
次の『そのキスが欲しい』の時の客席、地鳴りがしますよ。
ふんぎゃ〜〜どぅわあ〜〜っ!ぎゃぁああ〜〜〜!!!!
それで一気に『永遠に』に落とされます。

カズさんが、唯一ギターチェンジするシーン。
やっぱり世界の昆虫昆虫図鑑に載ってる
(載ってませんから)
フェルナンデスなんです、そーなんです、だと思ったんですけど。
びぉーーん、と深く反響するなか、
ぎぃーーん、とゆがむ音。
私にわからないのは、この音は
SGにこのエフェクターをかけても、こうは聞こえないのか、という基本的なこと。 
ギターチェンジはなかなか興味深いモノがあります。

それから、
アンコールの「いくつかの場面」について、
初日から早く書きたいと思っているんですが
なかなか書けないでいます。
今日もこんなに長くなってしまったので、次回にします。

最後に今週の『フライデーにしよう』はこちら。
https://minne.com/items/10574323

Y字型のネックレスです・

IMG_8010_01.jpg
スポンサーサイト
22:42  |  ---  |  コメント(6)

Comment

町田♬

いらしてたんですね。
トーク長すぎてアフター予約してた店、入って20分でラストオーダー(笑)
いや、楽しかったからいいんです。
カズさんのもりもりの髪、マジで一度触ってみたい。
nekomodoki |  2017.08.27(日) 18:56 | URL |  【編集】

nekomodokiさん

どうやら3時間超えが基本になったようですね。
私は本編最後の怒濤のはりきりで
アンコールMCは着席拝聴とあいなりました。
もっと鍛えなきゃいけないあー、まじで。

髪のもりもり、わたしはむしろ、
セット前のナチュラルなのを触ってみたいです。
いや〜〜ん、恥ずかしいっ!!←アホですみません
しょあ |  2017.08.27(日) 20:01 | URL |  【編集】

shoreさん、こんばんは。
福井行ってきましたが、5時半スタート8時40分頃終了でした。ファニーズ誕生からソロまでのながーーーい物語がございました。

前から6番目のカズさん側でしたが、カズさん調子悪かったのか、音響悪いせいか、ずっとしかめっ面でした。なんでだろ?イチカワさん、タイキさんは相変わらずニコニコ。
お誕生日前でナーバスになってらしたのかしら?とそればっかり気になってました😨

次は岸和田に行って参ります。
結構な神席なんで、じっくりジュリーを拝んできます❗️
じぇら |  2017.08.27(日) 21:14 | URL |  【編集】

じぇらさん

福井もロングMCでしたか。
これは今後、どんなお話に当たるか楽しみになって来ました。
どんなに詳しいレポを読んでも、直接聞くのとは
やっぱりちがいますものね。
そして、しかめっ面のカズさんだったとのこと、
気になっちゃいましたか?
そんなあなたは既にもう隠れカズラー!!
でも、カズラ—エキスパートになれば、カズさんのしかめっつらの、
ほうれい線でも萠えることができます!
え?そんなものになりたくない?(笑)

カズさんもいろいろ一生懸命やって下さっているのだと思います。
ジュリーがごきげんさんなら、
それはカズさんのお仕事がうまく言っている証と思って、
私も遠くからエールを送ります。

しょあ |  2017.08.28(月) 10:16 | URL |  【編集】

遅ればせながら、町田。

私は以前町田市民でしたと言っても45年も昔ですが、現在は幼馴染みが住んでいるので、う列の8と9の席に居ました!和さんがね~遠いし、ジュリ君が隠すし~でしたが、端っこ席から和さんへの拍手は一杯送りましたよ、それとジュリーの長いMCを気遣いつつ後ろを向いて水分補給をしてるの~~。普通は首を上に向けて飲むでしょう?でもね和さんはね。ボトルを傾けて頭を動かさずに水分補給をしていました。あんな所にも気を配って居るのね~と感じました。そして、そう、あの気合いの入ったリーゼントにそっと右手が触ったのを見ちゃいまして、なんか可愛い~と思って見てました。それとあんまりにも壁側の席だったので、黒のTシャツのスタッフさんの顔がずっと見えて居て、それが何とも美しい美少年でしたから、何だかひとつ得をした気分でしたよ。あの夜は、終わってから走って町田駅に着いて、自宅に帰ったのが午前0時を少し過ぎていました。バスも深夜バスの最終にギリギリでした。ジュリーのお話し、楽しいので途中では帰りたくないけど、最近は日本も安全な国では無い感じなので、帰宅時間が心配に成ります。
しのぶ |  2017.08.30(水) 15:45 | URL |  【編集】

しのぶさん

そうそうそう、いいところに気がつかれましたね。
今回は長丁場のため、ちゃんと水分補給休憩、汗ふき休憩があると思われます。
なぜってみんな同時に同じことするから。
リーゼントの乱れを気にするカズサンカワユス☆
しかしまあ、会場スタッフまで気が回るとは、しのぶさん、おみそれしましたしゅびどぅあ〜
しかししかし、日々北朝鮮の脅威にくわえ、台風接近も加わり、
ジュリーのMCの敵オンパレードですね!私は明日行ってかえってこれるのかな。
しょあ |  2017.09.01(金) 18:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |