2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.12.12 (Mon)

今日までですよ〜

大悪名の先行申込。
今日までですよー。
忘れないように、ここに書いておく。



そろそろお正月チケットもくるかな?

IMG_0192_1.jpg

04:36  |  ---  |  コメント(2)

2016.12.04 (Sun)

ご冥福をお祈り致します

朝本浩文さんがなくなられたそうですね。
私の誕生日でした。
2年前の自転車事故で意識がもどらないまま・・・

とても悲しい。

朝本さんの立って弾くスタイル、華やかでかっこよかったですね。

私は生朝本さんを拝見したことはなかったけど、東京ベイN.K.ホールでの
バ二ティファクトリーのポンタさんの印象的なドラムと建さんのベースで始まるライブは
DVDが擦り切れるほど(お約束)見ました。
ほら、画面の横からシャッ!って写真が出てきて「ギター、柴山和彦」とか
メンバーの名前が書いてあるやつですよ。
ジャズマスターがスタートしたばかりで、
ドスの効いた男臭いバンドでしたね。

ギター、ベース、キーボード、ドラム、
今と同じメンバー構成なのだけど、ずいぶん印象が違うものです。
随所に朝本さんのキーボードが効いてて、
危険なふたりとか、カサブランカダンディとか、
あらためて聞くと、ちょっとひねりのきいた斬新アレンジになってて
朝本さんのセンスを随所に感じます。
噂のモニタでは、建さんがアコギに持ち替え、朝本さんとカズさんの
「ぬお合戦」は見物です。
ぶったまげるのがストリッパーで、キーボードがかなりリードしたアレンジ、
朝本さん、すましたお顔でぶいぶいいわせてます〜〜。
ジュリーも若々しくて、お化粧が落ちてくる後半が私は好きだな〜。
「OK!カズ!」とジュリーがアンコールで叫ぶところは、私の大の萌えシーンであります。
1989年のライブですね。
みんな、若い。

病気じゃなくて、突然の事故で、
しかも長い時間意識のないままで、
ご家族は本当におつらかったと思います。
朝本さんの音楽は、大勢の人の心にきっとたくさんの愛を
配達してくださったと思います。
今頃あちらでキヨシローさんに会って、
「ちょっとKI・MA・GU・REでも演るか」なんて
話していたらいいな、なんて思います。

PEARL HARBOR LOVE STORYを聞いています。
そっか、これも朝本さんなんだ。
たくさんの音楽と愛をありがとうございました。とても残念です。

朝本浩文さんのご冥福を心よりお祈り致します。
06:17  |  ---  |  コメント(6)

2016.12.01 (Thu)

誕生日に(カレンダーをつくりました)

ケーキのお花

昨日11月30日に誕生日を迎えました。
(お友達が送ってくれたケーキフラワーです、ありがとう!!)

55歳になりました。
ルースターズ的に言うと、この年齢は記念ライブをやったりして、めでたい年なんだそうです。

そう言えば、私が出会った時のカズさんは55歳でした。
あの頃のカズさんを超えて行くのかぁ・・・感慨深いな。

ジュリーのデビュー50周年を55歳で向かえる私。
キリがよくて何となく縁起もいいぞ、GoGo!

そんな来年がいい年になることを願って、カレンダーを、を作りました。

IMG_0076_1.jpg

IMG_0077z_1.jpg

ずっと作ってきたアクセサリー。その中のお花のブローチをテーマに集め、
その月ごとの季節のイメージで作りました。

minneで発売中です。よかったらみていってください。
https://minne.com/items/7169721

もしご購入くださる場合は、カズラーもしくはジュリストです、とメッセージにお書き添えくださいね。
しょあ特製のおまけをお付けして、お届けしちゃいます。

ミンネってそう言えばメンバー登録しなくてもビジターで簡単に買い物できるようになったんですよね。
ぜひぜひよろしくです〜


18:05  |  ---  |  コメント(0)

2016.11.25 (Fri)

雑談

来ましたね!集金袋が。
大悪名・・・だいあくみょう、でいいんですよね、読み方。

最後の音楽劇。
大を付けるとめでたい感じにはなりますね。
大運動会。大河ドラマ。大相撲。大阪フェスティバルホール。大ちゃん。大山泰輝。

還暦の年は「祭り」。
還暦直前のお正月コンは『前夜祭』で始まって。
後夜祭という名前のライブはなかったけど、
キメコンはお祭り騒ぎだったことは間違いない。
祭りのあとには奇跡元年が明けました。
来年はもう奇跡9年になります。

奇跡9年、デビュー50周年、キーワードは「大」!?
50周年記念ツアー
幕開けは所帯の音楽劇、
多彩な出演者に、充実のバックミュージシャン。過去ヒロインの競演。
まさに長年の集成。
ただしお値段も幅アップでございます。
ジュリーのそばには、ちいさな物、カズさんがずっと一緒に
きっとジュリーのこれからはじまる2年間を支えてくれることでしょう。
音楽劇の後はコンサートツアー。
カズさんがんばってね。好きなカズさんを、これからも精一杯応援します。

しかし、お芝居高い〜〜。
これはB席から売り切れるってことはないですかね。
千秋楽は激戦でしょうね。皆さんここはS席で申し込集中でしょうから
カズラーはおとなしくB・.・・いや案外Aが狙い目?
まあ、ダメなものはダメ、とれる時はとれる、
前年の落を落選してるから今度は・・・なんて言うのはこちらの都合で
落ちる時は落ちる、と。

せめてダブり申込の方や、オークション狙いの方に配券されないよう、
純粋純情なジュリストにちゃんと当たりますように。。

ライブは初日、お芝居は落、に行きたいなあと思う私ですけど、
でもどの日もジュリーですからね。

ふと、還暦のときのことを思いだしたんんですけど、
私には、東京ドームより京セラドームの方が鮮烈な記憶なんです。

多分、当時もブログに書いたと思うんですけど、
仕事があって行かない予定だった京セラドーム、
それが直前、一週間前にキャンセルになあり、ふと時間があいたんです。
で、見るともなくチケットぴあのページを見ていたら、
カズさん前9列のチケットが、なぜか。
一週間前ですよ。キャンセルチケットでしょうか。
その次には15列くらいだったかな?でてましたけど、
狙おうと思って狙えるものでもない。
でもこんなのに出くわしたら、素直に運命を受け入れて行くべきですよね、何を置いても。
この京セラドームがあったから、今の自分があるといっても過言ではないです。

よく見えたっけなあ、カズさん。
『睡蓮』で腰を振ってた姿、鮮明に思い出せますてへへへ。
↑マニアック発言

来年、再来年も、マニアックな発言を細々続けて行こうと思います。


最後になりますがちょこっとご報告。
先日、下山さんのソロライブに行ってきました。
お元気そうでした。ファンの皆さんと楽しく盛り上がっていて、
私も初めて、ソロライブ名物お手製芋煮をごちそうになりました。
内陸風お醤油味の芋煮。お肉は牛肉。美味しかったです。
(鶴岡など海岸部の芋煮は豚肉×味噌味なんだそうです.それじゃ豚汁だよねー)
下山さんのギターはご自分でもそんな風におっしゃっていたと思いますが
フォークソング的なテクニックも併せもった、とても柔らかくて自由な音で
自分のギターの師匠はチャボさんと泉谷しげるだという発言に密かに萌えていました。
(ひとり野良犬で笑わせてくれました)

鉄人バンドはやっぱりそれぞれが個性ある、素晴しいバランスの希有なバンドだったなあと、思います。
変わって行くことも受け入れて、これからのジュリーも楽しみたいと思うけど、
鉄人バンド時代を一緒に歩めてよかったなあと思っています。

07:11  |  ---  |  コメント(2)

2016.11.08 (Tue)

繊細で一途

ツアーも終わったというのに、ブログ放置ですみません。

私はフォーラムに行かなかったので、横須賀でツアー終わってたんですよね。
しかも、かつしか、札幌、と濃厚な公演を重ねていたので
もう、ふぬけ状態でした。

横須賀ではたくさんの知ったお顔を拝見出来て楽しかったです。

私の作ったアクセサリーを付けてきてくださった方がたくさんいらして。
嬉しかったです。ありがとうございます。

アクセサリーももっと頑張りたいのだけど、
仕事やら家のことやら、なんだかあちこち分散しちゃって。

言い訳するなら石を巻け、ってね。
(意味不明ですみません)

いや、実はですね。
私の友達で,同じ頃にアクセサリー作りを始めた子がいるんですけどね。

この子がすごいんですよ。

もう12〜3年の付き合いになるのかなあ。
ジュリーに堕ちる前にR・・・何チャラって言うアカペラコーラスグループを
一緒に追っかけてた時の友達で、まあ、基本

「オタクでストーカー」

ですわ。はい。
そういう人がなにか制作物に集中すると、すごい。

作るものは基本「ピアス専門。」
使うのは「天然石のみ。」ワイヤーも「14Kゴールドフィルド。」しか使いません。
私より10歳以上若いので、老眼もまだきてないので、造作が細かい細かい。
極小メガネ留めの女王と呼んでいます。

作例「フルールフープピアス」
フルールフープピアス

シトリンドロップ、 オパール、ピンク珊瑚、淡水パールを
たくさん使ったフープピアス
・・・だそうです。

両耳で シトリン2粒 オパール12粒 ピンク珊瑚16粒 淡水パール16粒
使用。お花のような可憐な印象なので、
フルールフープピアスと名付けた・・・とのこと。

オタクでしょう〜?

まあギタリストのかるた作った私に言われたくないだろうけどね。

で、何がいいたいかっていうと、
わたし、彼女のショップカードなんて作ってしまいました。

IMG_4406_400.jpg


赤いチェックは彼女のオーダー。
私たちが天然石を買い付けに通い詰めている
La mia pietraさんの使ってる袋の柄・・・
いえ別にオリジナルでもなんでもないんですけど。

私、アクセサリーを作るのが好きですが、紙のデザインもやっぱり好きなんだな〜。
頼まれてもいないのに、こんなにたくさん案を出してしまいました。
IMG_4407_400.jpg

ちょっとキャバ嬢の名刺みたいなのもあるけど。
IMG_4408_400.jpg
これなんか、「パンツみたい」と言われたりして、
オタクでストーカーのうえに、口も悪い。
ま、パンツアマポーラがしみ込んだ私なので仕方ないか、とも・・・
(またまた意味不明)


葡萄ピアス

商品を留める台紙も作りました。

下記サイトで一覧出来ます(そんなに高くない)。良かったら見に行ってみてください。
繊細で一途なアクセサリーです。ノンピアス派にはネックレスも少しあります。
https://minne.com/chibi-wa


あ、こういうショップカード、名刺を作ってみたい方も私までぜひ(笑)。

オタクって、繊細で一途なのよ。
ね、カズさん。
02:48  |  ---  |  コメント(0)

2016.10.18 (Tue)

新発売!!

IMG_4336.jpg

こっ、こっ、こっ、これは!!!!

(カズラーM子ちゃんからのタレコミです)

黄色の「津軽帆立歌貝焼き味噌」
青の「博多鶏の水炊き風」もあるけど、

カズラーならやっぱ「赤」よね!!!
13:07  |  ---  |  コメント(5)

2016.10.18 (Tue)

横須賀の明子姉ちゃん報告

横須賀は鋭角でした。

何がって,お席がですよ。
2階の右サイド10番台2列目(その辺まで2列しかありません)
ぐるりと壁を取り囲むような席が5階まで。

バルコニー席っていいうんですか、あれはあかん。
もう、明子姉ちゃん,飛雄馬を見るのに、
柱のかげから身を乗り出す乗り出す・・・みえんっ!!

・・・いえね、ジュリーはよく見えましたの。
よく見てくれたし。
(でも、5階までは見てなかったと思う)
依知川さんもよく見えたワー,真っ正面。
グレースはドラムセットに隠れがちだったけど、
泰輝さん・・・までかな。普通に見えたのは。

はっきり言いましょう。
よこすか芸術劇場は、1階一人勝ちです。
いや、ただしくは1階862人勝ち・・・
そんだけ勝てばいいか?

1階と2階の正面,平土間席っていうんですか?
そこのチケットがとれないと、ちょっときついかもな会場ですね〜

「ゴルァア,見えなくてやだ〜なんて、
“すわれコールお化け”みたいなこと言ってんじゃねーよ」
とおこられそうですが、
バルコニー席から聞く音もイマイチだったの。。。

ともかくバンド全体の音がしょぼい。それぞれの音がちっさい。
でも、ドラムの音だけが妙に響いてました。
君を乗せてで依知川さんがグレースのそばに寄って行って
さかんになんかあわせてたなあ。
泰輝さんもカズさんもちっさい(背のことではありません)
ポラロイドGIRLの時はフンコーしてて、違和感は何となく感じていたものの
キャーキャー言うのに夢中で(じゃあいいじゃんってね)
あ、そういえばジュリーが、カズさんのソロの前に「カズ!」って
名前呼びましたね「カズ!」って・・・(大事な事なので二回書きます)

でもそのうち、あーん、カズさんがちっさい・・・ってだから背の事ではなくてですね、

でもジュリーの声は朗々と響くのでした。
我が窮状とか、アカペラみたいだった。

ヤマトでやっと違いの要素が何となく。
響き過ぎるんですね。
カズさんの音がすっごく響くんです・・・ただしちっさい音で(ギタリストのファンとしては不満)
これね、あまりバンド音をあげるとボーカルの邪魔になる。
そう言う事じゃあるまいか。(注:超ドシロート考えです)

そういやひゅーひゅーとか、会場のかけ声もよく響いたじゃないですか。
オペラスタイルと言うだけに、声に優先権のあるホールなんでしょうね。
サムライとか、本当に良かったです。

飛雄馬、姉ちゃんは前のめりに覗き込んでいたので、すっかり腰がいたくなってしまったよ。
姉ちゃんはいつも気がつかないところでも、ずっと飛雄馬を見守っているから・・・って
ストーカーか、こわっ!
はい、そんなこと言ってて、明子姉ちゃんは花形満と結婚するんですよね。

私はカズさんをずっと見つめて,見つめ続けますよー。
そしたら
何か怖い視線をキャッチしたのでしょうか。最後の高速お手振りこっちにきたあああああああーー!!
まあ、お手振りくらい、勘違いさせておいてくださいよ。
今、ちぎれた手首縫い合わせてこのブログかいてます、私。

カズさん、総じて真面目な顔して弾いてたけど、
TOKIOの前だったか後だったか、
満面の笑みに、ずっきゅんうたれました。

外へ出たらカズさんの笑顔のような満月。
カズさん,身体大切にしてね。
ジュリーが来年再来年は、老人には非常識なことをやる・・・ということは、
カズさんにも非常識なことなんだよね。

カズさんがエスカレーターを一段飛ばしで、駆けって帰るところを
目撃した友人もいるし、心配ないか。
(注:横須賀での話ではありません)

04:17  |  ---  |  コメント(6)
PREV  | HOME |  NEXT
